 


同じ穴の狢 

民主党議員・末松 義規氏のブログより
ーーーー
昨日、新潟に行きました。平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした。新潟市で、地震被災者救援街頭募金活動をやっている黒岩宇洋さん(民主党参議院新潟選挙区候補者)の募金活動にみんなで参加しました。黒岩さんや地元から参加した西村ちなみ代議士は、ビシッと防災服に身を包んでいました。二人とも、地震発生当日に、震災現場に行って、ひどい状況を視察してきた由。黒岩さんは、候補者のたすきをせずに、ひたすら救援募金を募っていました。民主党で集めた募金は、1円残らず現場の救援ボランティア・グループに渡されます。
その募金活動中のことです。一人の中学生が、意を決した如く私の前に寄って来て、「使ってください!」と言って募金してくれました。その額、なんと1000円!降りしきる雨の中、正直言って一瞬涙が出ました。大人でも、100円玉を入れる人が多かったのに。頭が下がりました。新潟の少年よ、ありがとう!あなたは偉い!

ーーー以上引用
↓アラジンのつぶやき 末松 義規ブログ
http://suematu.blog39.fc2.com/


 結局は政治家全体の品位が問われているのであろう。甚大な災害が起き、被災者が苦しんでいる状況において、珍道中なる発言がでてくる時点で、もうすでにこの議員には自分が国民の代表であるという自覚がないのである。
 久間前防衛大臣の「しょうがない」発言、麻生外務大臣の「アルツハイマー」発言などが騒がれているが、彼らに共通することは、自分の発言がどのような事態を招くかの思慮が足らない。彼らは政治家であって一般人ではない。そこをもう一度考える必要が彼ら、いや政治家全体にある。

 こんなことで辞職するのもくだらない。揚げ足取りも良くないとも思う。しかし、昨今の政治家連の発言は、聞くに堪えなく、怒りすら覚える。
 久間発言で、久間氏は辞任に追い込まれた。追い込んだのは民主党初めとする野党である。ケジメの付け方は民主党自身が一番わかっていよう。

 



是非クリックお願いします!↓
。








こんなに増えた児童虐待 

 全国の児童相談所が相談を受け対応した児童虐待件数が06年度、過去最多の3万7343件(速報値)に上ったことが、厚生労働省のまとめで分かった。前年度より2871件多く、03年度(2万6569件)からの3年間で1万件以上増えた。秋田や京都など、虐待死や児童殺害事件があった地域の増加が目立っている。
 児童虐待の対応件数は90年度の統計開始以来、増加の一途をたどっている。05年度から児童福祉法の改定で市町村も虐待相談に応じるようになり窓口は分散されたが、主に都道府県が所管する児童相談所の対応は全体として減っていない。
 都道府県別で急増したのは、親が食事を与えず子供を死なせる事件があった京都府(前年度比72%増)や福島県(59%増)、母親が子供を殺害する事件が2件続いた秋田県(40%増)など。一方、鹿児島県(42%減)、鳥取県(24%減)など減少に転じた地域もあるが、厚労省は「市町村が対応を強化し、児相に頼らず解決する事例が増えたため」とみている。

以上 毎日新聞記事より引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070711k0000e040075000c.html

 なんということだ。少子化の一途を辿る日本にとって、未来の日本の担い手である子どもがこのような状況にあるとは。3年間で1万件以上増えたとは恐ろしいことだ。

 皆さんは虐待というと暴力が思い浮かぶだろうか。よくニュースなどで「体中に痣があった」ということを聞くと思う。しかし虐待は身体的虐待の他にも、保護の怠慢・拒否などの所謂ネグレクトとよばれるものや、心理的虐待などがある。
 筆者が現役小学校養護教諭から話を聞いた所によると、「虐待のある子は歯の具合を見てもわかる」とのことで、例えば虫歯が異様に多いことや、学校が虫歯の処置を要請したが、その処置を怠り放置するケースがあり、それらはネグレクトの疑いがあるとのことである。ほかにも耳垢栓塞(耳あかのつまり)などによっても虐待がみられる場合があるようだ。悲しかったのは、虐待されている子ども、全く笑わない子どもがいるとのこと。笑うことを忘れてしまったのか、もしくは笑うことが出来なくなるほど生きることに絶望したのか・・・

他にも恐ろしいものでは、実の子どもの顔を水を張った洗面器に押しつけるなどの虐待もあるようだ。

そして虐待が疑われるもしくは行われている子どもは、多くの場合、暴力的であったり、クラスで何らかの問題を起こすようである。昨今のイジメ問題や学級崩壊問題の原因の一端もこのあたりにあるのだろうか。

厚生省の調べによると、最近では子どもに対する心理的虐待というものが増加傾向にあるとのこと。心理的虐待がどのようなものなのかは不明であるが、頼るべき保護者からの虐待が子どもに与えるショックは、よほど大きいものであろう。想像すればするほど恐ろしくなる。

・厚生省ホームページより 
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/05/kekka8.html


政府の対策としては、児童福祉司の数を増やすなどの対策を講じているようだが、その効果が現れるのはまだ先になりそうである。早急な対応が望まれる。

また虐待の当事者としては、実の母親による虐待が意外に多いことがわかっているが、これはやはり核家族化による子育ての悩みやストレスなどから虐待に走ってしまうケースであろう。これには男性の育児にたいする考え方や、企業の協力が必要なことは言うまでもない。


昨今、我が国では少子化問題が騒がれているが、この虐待の問題を解決しない限り、少子化対策は不幸な子どもを生み出すだけにならないだろうかと、筆者は思うのである。やはり手始めは虐待の厳罰化であろうか。あまり取りたくない手法であるが、今の現状をみれば致し方ないかと思う。



子どもは次世代の日本を担う宝である。あわよくば健やかに立派に育っていってもらいたいものである。 



是非クリックお願いします!↓
。

 

私の玄祖父、松永彦右衛門について。 

当ブログの趣旨からは大きく外れるが、ちょっと休憩がてらに。

私の玄祖父、つまりは祖父の祖父にあたる松永彦右衛門についてすこしだけ書いていきたい。あれは去年の夏であったか、祖父の死をきっかけに整理した祖父宅の倉庫から、古ぼけた桐の箱や、書簡、その他名刺などが出てきたのだ。
祖母によればそれは私の玄祖父にあたる人のものであった。玄祖父の名は松永彦右衛門。号は聴剣であり、江戸後期の生まれである。
名刺や書簡の差出人には著名な人物の名前もあり、私はかなり興奮したのを覚えている。
その名前は、例えば右翼の巨頭であった頭山満などがある。

↓桐箱。
070703_1523~0001.jpg


↓ 左、頭山満からの葉書、国粋主義者、杉浦重剛の名刺。達筆すぎて読めない。。

070703_1621~0001.jpg


今日のところはこのへんで。学業が一段落したら続きを。では。

ウリジナル??W 

いや、本当にビックリしました。

遅いって?勉強不足でした。かなり前から常識になっているみたいです。

なんでも剣道・柔道などの武道全般から、日本刀・寿司・刺身・茶道、盆栽・折り紙・扇子、最近のアニメ、相撲等々は全て韓国が起源だと抜かしているそうで。全然知りませんでした!

驚くべきは、恐れおおくも我が国の天皇すら韓国が起源としていること。ここまでくると狂ってるとしかいいようがないです。私は韓国にさほど興味が無かったので、こういったことには全く無知でしたが、いざ知ってしまうとやめられません。今では興味津々です。

そういえば私が大学も入りたての1年生の頃、たまたま受講した韓国語の授業での韓国人講師が、ハングルの事をしきりと讃えていた事を思い出しました。その韓国人講師は、韓国語の音の多さが日本語より多い事を強調し、続いてハングル文字を賞賛。その講師はどうしても日本語より勝っていると言いたかったのかな(笑)終いには韓国語の音の多さから韓国人は日本人よりもキスが上手いというところまで行きました。。。これを一瞬でも信じてしまった当時の自分が恥ずかしい。

どうやら彼の国民は、常に自分たちや自国が、他国や他国民よりも優れていなければ気が済まないようだ。それはとりわけ日本人に対して強く現れていたが、最近では中国に対して、漢字や豆乳などが韓国起源であるという主張をして反発を買っているとか。


こういうことを笑っていられれば良いのですが、韓国とはとなり同士であり、領土問題、歴史認識問題などで対立している手前、そう楽観はできないでしょう。

こうもでっち上げを頻繁に行う国の主張がまかり通るようになったら、本当に恐ろしい事になりましょう。竹島問題、従軍慰安婦問題、日本海の名称の問題などについて、本当に正しい検証がおこなわれているのか、確かめる必要があります。自国の利益、見栄や政治的な意図の元にこれらの主張がなされているのならば、日本はそれに対して抗議すべきです。

と書いたものの、すでに多数のブログやホームページにおいてそれがなされており、今更という感じではありますが、私のブログにおいても書かなければと思い書いた次第であります。


参考記事など

静岡県立大学国際関係学部 大礒正美研究室 oiso.net コラム
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column075.html 

韓国刀について
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/w98_9_12.htm

全般 :
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

wikipedia 韓国起源説
http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国起源説


あとは検索かければたくさん出てきます。面白いので是非お試しあれ。

あと気になったので。
・朝鮮日報記事 :10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍
http://www.chosunonline.com/article/20070417000045

これを見ると国民性がわかってしまう。強姦も韓国オリジナルですか。いやはや恐ろしい。

始めてみました。是非クリックお願いします!↓
。





