スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web竹島問題研究所更新情報 

竹島は日本固有の領土です!

web竹島問題研究所が更新されたのでおしらせします。

■研究情報
[2008年10月28日] 「竹島問題を学ぶ」講座第3回の講義録・配付資料をアップしました。




資料には、日・韓の教科書で「竹島(独島)」がどのように取り上げられているかや、指導要領の違いなどについて掲載されています。全部読めていません~~~が、面白かったです。


スポンサーサイト

植民地支配と竹島領有は無関係! 

竹島は日本固有の領土です!

変態毎日新聞からの引用です。

竹島問題:高浜町教委職員が意見交換 /福井

 韓国・保寧(ボリョン)市と友好都市提携している高浜町の教育委員会職員13人が23日、町教育会館で、竹島韓国名・独島)の領有権問題について意見交換会を開いた。

 会は職員の人権研修の一環。保寧市出身の町国際交流員・朴榮先(パクヨンソン)さん(42)の提案で、職員は7月の問題発生の後、資料を回し読みして日韓双方の主張を学習してきた。

 職員らは、「冷静に話し合う環境作りがまず必要」「難しい問題だが、隣国なのだからうまく解決できないものか」などと全員が発表。朴さんは「植民地支配についての意識が日韓では違う」と呼びかけた。

 その後討論会が持たれ、「(子どもたちに)教育するなら背景の歴史から教えなければならない」との意見が出るなど、全員が問題について関心を深めた。【高橋隆輔】

毎日新聞 2008年10月24日付記事



>「植民地支配についての意識が日韓では違う」

>「(子どもたちに)教育するなら背景の歴史から教えなければならない」


これは、竹島の日本編入が韓国侵略の始まりだという認識から出た意見でしょうか?

だとすれば大きな間違いです。

日本国が1905年に竹島編入を閣議決定した当時、竹島は誰の支配も受けていなかったわけですから。日本の侵略の始まりだ!なんて思っている方がいれば是非とも考えを改めて頂きたいですね。


この件については、Web竹島問題研究所の Q&A で詳しく述べられています。

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima08/2007/record200807.html

この竹島編入と植民地支配についての議論については、

この議論は、竹島が韓国(朝鮮)領であったことが前提になります。朝鮮の古地図等に出てくる「于山」が竹島のことだという主張は朝鮮古地図自体によって否定されていますし、1900年の大韓帝国勅令に出てくる「石島」が竹島のことだという主張も証明されていません。沈興澤は「本郡所属独島」と述べることによって「独島」が1906年の時点で鬱島郡に属するという認識を示したわけですが、独島という島名が韓国(朝鮮)の文書に現れるのはこれが最初です。そもそも竹島が韓国(朝鮮)領であったことがないのであれば、侵略の一環として奪ったという主張も成り立たちません。



とありました。

そもそも韓国側の主張に全く根拠が無いわけで、植民地支配の一環だ!侵略だ!という議論自体が成り立たないんですね。




Web竹島問題研究所更新情報  

竹島は日本固有の領土です!


Web竹島問題研究所が更新されたのでお知らせします。


■研究情報
[2008年10月24日]2008年9月分の意見・質問の回答をアップしました。

朝日新聞から通名のお知らせです。 

さあ毎度おなじみ!朝日新聞の通名報道ですよ~。しかも今回は二件です!!


まずはこのニュースから。もう皆さん知っていると思いますが。

虐待事件で経営者ら8人を監禁容疑で再逮捕 京都府警

 京都府京丹波町の「丹波ナチュラルスクール」の入所者虐待事件で、南丹署捜査本部は23日、逮捕監禁容疑で、経営者の朴聖烈容疑者(60)=逮捕監禁罪などで起訴=らスクール関係者8人を再逮捕した。

産經新聞 2008年10月23日付記事




朝日新聞は相変わらずおかしな名前で報道です。

江波戸容疑者ら8人を再逮捕 京丹波フリースクール事件


 京都府京丹波町のフリースクール「丹波ナチュラルスクール」の入所者に対する傷害・監禁事件で、京都府警南丹署捜査本部は23日、経営者の江波戸聖烈(えばと・せいれつ)容疑者(60)=逮捕監禁などの罪で起訴=、責任者の森下美津枝容疑者(55)=同=ら施設関係者8人を逮捕監禁と監禁の疑いで再逮捕したと発表した。

朝日新聞 2008年10月23日付記事




また江波戸かよ!

朝日新聞が通名にこだわる理由は一体なんなんでしょうね。やはり朝鮮人による犯罪者を、恰も日本人の犯罪であるかのように装うためでしょうか???



しかも朝日新聞また新たに通名報道をやってくれていますよ。

「本家かまどや」社長を逮捕=酒気帯び運転-兵庫県警


 酒気帯び状態で車を運転したとして、兵庫県警灘署は23日までに、道交法違反の現行犯で、全国チェーン展開している弁当店「本家かまどや」の社長金弘周容疑者(64)=神戸市灘区篠原北町=を逮捕した。
 調べでは、金容疑者は22日夜、知人と灘区内の居酒屋で焼酎の水割りを5、6杯飲んだ後、車を運転。市道を北進中に歩道に乗り上げ、車は横転した。呼気1リットル当たり0.6ミリグラムのアルコールが検出されたという。

時事通信(yahoo!ニュース) 2008年10月23日付記事




取り上げるのもめんどくさいような犯罪ですが、こんな事件でも朝日新聞は通名です!

本家かまどや社長、酒気帯び運転容疑で現行犯逮捕


 兵庫県警は23日、弁当チェーン「本家かまどや」(本社・神戸市)社長の金原弘周容疑者(64)=同市灘区篠原北町2丁目=を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで22日に現行犯逮捕したと発表した。金原社長は「知人と焼酎の水割りを5~6杯飲んだ」と認めているという。

朝日新聞 2008年10月23日付記事



日教組 親子で学ぶ反日教育~の巻!! 

日教組なんてぶっ壊れちゃえば良いのに。


おはようございます。

今日は日教組のHPで面白いものを見つけたので紹介します。

まず

日教組のHP:http://www.jtu-net.or.jp/index.html

へ行ってください。

そして「子どもと教育を考える」へ。

つぎに「親子で学ぶおもしろ算数教室」をクリックしてください。

するとこんなのが出てくるはずです。

第09回 魔法(まほう)の箱(はこ)「ブラックボックス」
第08回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
第07回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
第06回 「ニコニコわり算」と「ドキドキわり算」の世界
第05回 魔法(まほう)の十字(じゅうじ)「マジッククロス」
第04回 「バラバラ屋」と「そろいもの(揃い物)屋」のお話
第03回 タイガーウッズが打ったショットの飛距離(ひきょり)は?
~メートル法の話~
第02回 12を102と書く賢い(かしこい)子ども
第01回 もしも世界に数字がなかったら



みてほしいのは、第7、8回のぶぶんです。題名は、、、

「カデナ米軍基地」と「1あたり量」


なんで算数なのに、しかも「1あたり量」を教えるはずなのに「カデナ米軍基地」!?!?


とりあえず中身を見てみましょう。


見てみると最初に何故カデナ基地をとりあげたかが書いてあります。

今回は、身につけた「かけ算」、「ニコニコわり算」、「ドキドキわり算」を使って、沖縄(おきなわ)のカデナ米軍基地(べいぐんきち)と嘉手納町(かでなちょう)のことを勉強(べんきょう)するよ。地理(ちり)や歴史(れきし)、そして平和(へいわ)を考(かんが)える勉強も盛(も)りこんでいるので、それもいっしょに楽しみながら、「かけ算」と「わり算」の世界を広(ひろ)げてみよう。



ふーん、なるほどね。でもなんでカデナ基地じゃないといけないんだろうね。


第7回は、人口密度の問題でした。でも人口密度なら別にカデナ基地でなくとも出来るはずなのになんでだろう。。。とおもったら、ミニ知識というコーナーにこんな記述が。


~住民が入れないカデナ米軍基地~

 この町の中には、フェンスで囲(かこ)まれた土地(とち)があるんだ。それが、答えに出てきた“カデナ米軍基地”なんだね。ここは、嘉手納の人たちの土地だけど、自由(じゆう)に入ることができない決まりになっているんだよ。
 住民は自分たちの土地に入るために、わざわざパスポートが必要(ひつよう)で、無断(むだん)で入るとアメリカ軍の警察(けいさつ)に捕(つか)まってしまうんだ。



ん~、なんだか反米を煽る様な書き方ですね。

~嘉手納町(かでなちょう)の
 人口密度(じんこうみつど)が増えたわけ~


 今から59年前まで、嘉手納町(かでなちょう)の土地(とち)は全部、住民のもので、自由に出入りできたんだ。
 ところが、1945年4月に、太平洋戦争(たいへいようせんそう)で、たくさんのアメリカ軍が沖縄の島に攻(せ)めこんで来て、嘉手納町を占領(せんりょう)したんだ。戦争が終わった後、住民をみんな遠くの収容所(しゅうようじょ)に閉じこめて、その間に勝手にフェンスで囲(かこ)んで、広大なアメリカの軍事基地(=“カデナ米軍基地”のことだね)をつくってしまったんだ。
 戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?



戦争が終わってない・・・

分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?


・・・なんだこの誘導的な書き方は。


ていうか、「1あたり量」教えるのにあえて沖縄の基地問題持ってくるってどうなのかな・・・ 一体どちらを教えたいのかわかりませんな。
確実に言えることは、算数の、しかも「1あたり量」を教えるのに基地問題なんか持ってきたところで子ども達は一切!興味を持たんでしょうな。


では第8回はどうでしょう。


今回は、カデナ米軍基地の「F15イーグル」という戦闘機(せんとうき)が飛(と)ぶ速度(そくど)「1あたり量」を、引(ひ)き続(つづ)き「マジッククロス」をつかって考(かんが)えていこう。
 フェンスの向(む)こうのデージ(とても)広いカデナ米軍基地の滑走路(かっそうろ)には、世界最強(せかいさいきょう)とされている「F15イーグル」が58機(き)いるんだ。そんな戦闘機が、毎日、沖縄の空(そら)を自由(じゆう)に飛(と)んでいるんだよ。みんなの中には「かっこいい」と思う子もいるかもしれないけど、日常(にちじょう)に飛んでいるわけだから、ちょっと怖(こわ)い気もするよね。




なーんで戦闘機を持ってくるかな~~~。しかも「ちょっと怖い気もするよね」だと?もうどういう方向に持っていこうとしてるかまるわかりじゃないですか。はあっ!(怒)


おもしろい部分はこちら。

Q.3
この「F15イーグル」は120分間飛ぶことができるといわれているんだ。「F15イーグル」が全速力(ぜんそくりょく)で120分飛び続けたら、何kmの距離まで行くことができるかな?



答えは6120kmになるよ。



6120kmって、どれぐらいの距離なんだろう。「世界地図」で沖縄を中心に半径(はんけい)6120kmの円をかいてみると……

「F15イーグル」が120分間で飛べる距離



 カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?




おいっ!なんなんだこれ!日教組の思想教育のお手本じゃないか!!!!算数を使って洗脳する気か!?

ご丁寧にこの授業を受けた子ども達の感想まで書いてくれてます。

* カデナ基地(きち)のところには、本当だったらおじいちゃん、おばあちゃんが住(す)んでいた。嘉手納町が東京(とうきょう)より混(こ)んでいるなんて、信(しん)じられない。


私たちが住んでいる嘉手納町が、本当はあんなに広(ひろ)いんだと初(はじ)めて知(し)った。もし、戦争(せんそう)がなかったら、あんなフェンスもなければ、私たちの住(す)む家(いえ)も大きかったかもしれません。


あんな怖(こわ)い飛行機(ひこうき)があるなんて、知(し)らなかった。世界の人は「沖縄(おきなわ)は海がきれいで、人も優(やさ)しい」と言っているけど、本当は「恐(おそ)ろしい島(しま)」と思っているかもしれない。


小さな島“沖縄”の小さな町“嘉手納町”に、こんな飛行機が置(お)いてあるなんて。この基地からミサイルが発射(はっしゃ)されたら、狙(ねら)われるのはこの島で、私たちは逃(に)げたくても逃げられないだろう。こんな小さな島に大きな基地があるので、とても怖い。




はい洗脳完了・・・・ んなわけないでしょう!

こんな気持ち悪い教材で子どもが食いつくわきゃありません!

こんなんだから沖縄は学力最下位になるんですよ!


本当に日教組は狂ってますね。終わってます。

民主とマルチの蜜月関係 副代表・国対委員長までもが・・・ 

「小沢さん、次の選挙では政権取れそうですか?」

と聞いたら今の小沢さんはハッキリと「取れる!」と言えるでしょうか。


「国民の生活を守る」民主党が今や「マルチを守る」民主党「国民から金を搾り取る」民主党に・・・ 恐ろしい話ですね。

前田議員とマルチの関係が報道され、前田議員の離党、次期総選挙への不出馬で一応の決着がついたと思われましたが・・・・


まだまだ出てきてます!民主党マルチの関係が!


「擁護」発言次々飛び出す 民主党と「マルチ商法」の親密関係

民主党の前田雄吉衆院議員(48)が、マルチ商法業界から講演料や献金を受け取っていた問題で、民主党離党を正式表明した。前田議員が事務局長を務めていた「マルチ商法支援」の議員連盟には、民主党の石井一副代表や山岡賢次国会対策委員長らも参加したことがある。複数の議員がマルチ商法業界の政治団体から資金提供を受けていたことが明らかになり、民主党とマルチ商法業界との「親密な関係」が取りざたされている。

石井、山岡議員への政治資金提供が確認される

マルチ商法業界の政治団体HPでコメントする山岡民主党国対委員長
マルチ商法業界の政治団体は現在の「ネットワークビジネス推進連盟(NPU)」で、同連盟の事務局長を務めていた前田雄吉衆院議員はマルチ商法業者から2004年~07年にかけて講演料210万円を受け取っていた。「国民の生活第一」を掲げる民主党としては、マルチ商法業界とのつながりはイメージ悪化につながりかねないが、民主党と同連盟のつながりはどうやら深そうだ。同連盟は05~07年にかけて民主党のパーティー券を計170万円分購入していたことがこれまでに明らかになっており、前田議員の関連政治団体のほか、石井議員や山岡議員への政治資金提供が確認されている。

2008年10月16日の会見で民主党の菅直人代表代行は、党幹部がマルチ商法業界の政治団体から資金提供を受けていたことについて、

「最終的には前田雄吉議員本人が離党することで一定のけじめはついた。他の(資金提供を受けた)方についてはどういう事実関係があるか、わたしは直接聞いてないし、知らない。小沢代表の言葉を聞く限りでは、前田議員とは性格が違うと聞いているし、違いはあると思っている」
と話している。

前田議員については国会質問でマルチ商法業界を擁護するような発言があり、問題視されていたが、「ネットワークビジネス推進連盟(NPU)」(名称が「流通ビジネス推進政治連盟」だった時期も含む)のホームページでは、こうした前田議員の国会質問が「3年連続、国会でネットワークビジネスを質問」などと題した記事として取り上げられていた。(現在では削除されている)

山岡議員はマルチ商法を一貫して応援?


「ネットワークビジネスに正しく真面目に取り組んでいる方々が、世間の誤った『常識』から、あらぬ誤解を受け、肩身の狭い思いをされている現状の社会的環境を、いち早く改善して、この誤った『常識を破壊』し、本当の常識を確立していかなければなりません」
というコメントが掲載されていたほか、同連盟理事長と前田議員の3者での対談記事も掲載されていた。そのなかで山岡議員は

「ネットワークビジネスは、個人に対応する新しいビジネスであり、時代や国民の要請でもあると思う。いろいろな誤解や偏見、あるいは業界として未熟な点が残るのであれば、それは、政治の立場や政治連盟の努力で進めていく」
と述べた、と書かれている。「ネットワークビジネス」とは、いわゆる「マルチ商法」のことだ。

山岡議員とマルチ商法業界の関係をめぐっては、08年10月15日のTBS報道番組で、マルチ商法業者のイベントで「究極のフレックスタイムの正規の職業というのがこのネットワークビジネスだ」などと演説する山岡議員の映像が放送されている。こうして見てみると、山岡議員がマルチ商法を一貫して応援していたかのようにも見える。J-CASTニュースでは山岡議員の事務所に問い合わせたが「秘書も含めて地元に戻っていて、誰もいないのでわからない」とのことだった。

もっとも、自民党の野田聖子消費者行政担当相は10月16日の参院予算委員会で、過去にマルチ業界を擁護するかのような発言を国会の答弁でしていたことについて「自分の勉強不足で、消費者の視点に立った質問ができなかった」と釈明するなど、国会とマルチ商法業界との「関係」が取りざたされる事態に発展している。


J-CASTニュース 2008年10月16日付記事




あわわ!

石井一さんに山岡賢次さんじゃないですか!

石井一さんは民主党の副代表、山岡賢次さんは民主党の国会対策委員長。。

どちらも幹部。

これは民主党さんピンチですね。政権奪取目前にしてまさかのスキャンダルですからね~。


んで、実際にどのくらいの献金をもらっていたのかですが、こんな記事が。


民主・石井副代表に450万円 マルチ商法業界が献金

 民主党の石井一副代表(参院比例)が当時代表を務めていた「民主党兵庫県第1区総支部」が2003年、マルチ商法業者らでつくる政治団体など業界側から計450万円の献金を受けていたことが18日分かった。

 同支部が兵庫県選挙管理委員会に提出した03年の政治資金収支報告書の要旨によると、「流通ビジネス推進政治連盟(現・ネットワークビジネス推進連盟)」が300万円、企業1社が150万円をそれぞれ献金していた。

 連盟のホームページには、石井副代表が03年、業界を支援する議員連盟を立ち上げ、名誉会長に就任したとの記載がある。

共同通信(47NEWS) 2008年10月18日付記事



450万ですか。


さあ、小沢さんはこのピンチを乗り切れるでしょうか!

大分県教委汚職 なんだこれ!?こんなんで納得いくか! 

教育関係のニュースを2つ。

「指導力不足」先生371人も、8割が40~50歳代
 
 授業や学級運営ができず、各地の教育委員会から昨年度中に「指導力不足」と認定された公立学校の教員が371人いたことが17日、文部科学省のまとめで分かった。

 教員としての適性に疑問符のついたケースが目立ち、8割を40~50歳代が占めた。

 文科省によると、371人の7割は男性で、年齢層別では40歳代が46%、50歳代が37%だった。85人は依願退職したという。

 指導力不足と認定された理由は「生徒の反応を確かめずに一方的に授業を進めていた」「板書が乱雑で筆順の間違いが多い」――など適性を疑われるものが目立った。ベテランが多い理由について、同省は「詰め込み式の授業で何とかしのいできた教員が、考えさせる授業への転換といった環境の変化に対応できなくなっている表れでは」と分析している。

 認定者数は2004年度の566人をピークに減少しており、昨年度は前年度比で79人減となった。しかし、首都圏のある公立小学校長は「問題教員とのトラブルを避けるため、認定手続きを行わずに別の学校への異動を待つ校長もいる。問題教員は潜在的にはまだまだいる」と話している。

読売新聞 2008年10月18日付記事



団塊世代の退職で一気に人手不足に陥っているというのに、「指導力不足」教員が371人・・・しかも実際はもっと多いと。いや本当に深刻ですな。
学力低下がさけばれている時代ですから、教員に求められるものはこれからもっと厳しくなっていくでしょうね。とはいっても「生徒の反応を確かめずに一方的に授業を進めていた」「板書が乱雑で筆順の間違いが多い」というのには、えぇ~!って感じですね。。教師としての基本的な部分だと思うんですが。

私も教員を目指す身。指導力不足の烙印を押されないよう精進精進・・・

余談ですが、こういう先生に限って日教組だったりするんですよね。日々教育技術を磨くべきなのに、日教組での政治活動ばかりに一生懸命でダメダメ。。



ま、これは冗談で、次のニュース行きませう。

大分県教委汚職 こんな処分で「幕引き」か

 こんな処分で、もう「幕引き」なのか。誰もが疑念を抱くだろう。

 大分県教委の汚職事件で、県教育委員会は監督責任などを問うとして、県教育委員でもある小矢文則教育長を減給2分の1(6カ月)の懲戒処分にした。同時に、ほかの教育委員5人は報酬の2分の1を3カ月、自主返納するという。

 教育委員の「処分」自体、事件の重大性や広がりを考慮すれば、決して重いとは言えない。なかでも、県教委トップの減給処分は、これで妥当か。

 小矢教育長には、2008年度の教員採用試験での口利き疑惑が指摘されている。本人から明確な説明を欠いたままの処分先行は、事件全体の解明をうやむやにするものだと言わざるを得ない。

 今回の汚職事件では、ナンバー2の2人の教育審議監まで逮捕された。1人は前審議監の二宮政人被告(62)=収賄罪で公判中=だ。もう1人は現審議監の富松哲博被告(60)=収賄罪で起訴=である。これだけでも異常というべきだ。

 ところが、2代前の審議監だった大分大教授も教え子の不正採用にかかわった疑惑が浮上し、退職した。小矢教育長は市民団体から、不正採用を働きかけたとして大分地検に告発状が出された。

 この2人とも、富松被告に特定の受験者の名前を伝えたことは認めている。一方で、合否の事前通知を依頼しただけで「合格依頼ではない」と言う。だが、そうだとしても、採用試験の公正さをねじ曲げる許されざる行為である。まして、小矢教育長は誰から、いつ頼まれたのか、口を閉ざしたままなのだ。

 今回、不正に金品が絡んで汚職事件となった。しかし、県内各界各層からの「口利き」がまん延していたことが分かっており、こうした行為を許した土壌こそが一連の腐敗の構図の核心だろう。

 大分県教委が8月にまとめた調査報告書は、口利きの常態化を物語る関係者の証言を集めてはいる。だが、その口利きは誰が誰に、どのようにしたのか。その結果は、どうなったのか。そうした追跡はまったくしていないのだ。

 他方で、「不正には厳しく臨む」として08年度だけ教員採用試験で21人を不正合格者と認定した。全員に自主退職を求めて、応じなかった6人の採用を取り消し、教育現場は混乱した。

 では、本丸の県教委はどうするのか。今回の処分でいいわけがない。不正合格とされた人の大半は誰が不正を頼んだかを知らず、厳正であるべき教員採用や昇任人事をゆがめた「口利き集団」のほとんどは、いまだ匿名のままである。

 広範囲な口利きリストが存在していたことも、公判で明らかになっている。大分県教委は再調査に踏み出すべきだ。自ら手を付けるのが困難なら、第三者機関が徹底して調べ直してほしい。

 県教委が不正のウミを出し切らずして、信頼回復はあり得ない。


西日本新聞 2008年10月16日付記事



県教委は自らの責任を全く理解していないようですね。

こんな重大な事件を起こしておきながら、しかも疑惑の晴れないうちに事件を有耶無耶にすべく早々と処分を決定してしまうんだから、もうお話しになりません。


しかもしかも!なんですかこの処分の甘さは。減給?自主返納?

ふざけるな!と言いたいですね。


何も知らずに合格した若者に、県教委はなにをしたでしょうか?

辞めろ!と言ったではないですか。しかも応じない者には採用取り消しをしたではないですか。


ずいぶん違うじゃあないですか。


未来ある若者を血祭りにあげておいて、自らは温々と地位に居座るおつもりですか?


それはあんまりでしょう。


教育のトップたる者、自ら腹を切るくらいの天晴な責任の取り方を、子ども達に示すべきなんじゃないですか?


名誉挽回の最後のチャンスだと思うんですがね~~~。

日中韓、十分な外貨準備!?日中の間違いだろ! 


日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領


 [ソウル 8日 ロイター] 韓国李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。

 青瓦台(大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済や金融のファンダメンタルズを考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。

 また、年末までの3カ月の貿易収支について、各月とも黒字になるとの見通しを示した。

Reuters  2008年10月8日付記事



まーた何を言ってるんですかねこの御仁は。

中国は外貨準備高世界一だからわかります。日本もアジアで二位。

じゃあ韓国は?

791320084716076536.jpg
※リアルタイムな数字ではないので多少のズレはありましょうが、韓国の位置はこのくらいでしょう。

おいっ!どんだけ低いんだよ!

なのに、日中韓で1兆8000億ドルだって?ほぼ中国と日本じゃないか!!


こんなことばっかり言ってるから

「首脳会談提案を日中が無視」なんてことになるんだよ。いい加減気づこうぜ。

自業自得とはまさにこのこと 李大統領 日中に無視される 

竹島を占領し話し合いには一切応じてず、さらに国際的に決まっている「日本海」という呼称を「東海」にしろ!などと主張し、そして世界中で「日本は韓国人女性を性奴隷にした」などと全くの大嘘を宣伝してきた。。

そんな韓国の経済はガタガタのズタボロ。

ヤバいと思ったんでしょう。日本に助けを求めてきましたよ。

<金融危機>韓国が赤っ恥?首脳会談提案を日中が無視韓国

2008年10月、韓国紙・朝鮮日報は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が6日にアジア欧州会議(ASEM)で日中と金融に関する首脳会談を開催したいと発言したが、両国からは反応がなく無視された状態になっていると報じた。10日付で中国紙「環球時報」が伝えた。

米金融危機の影響が世界的に拡大しているが、なかでも韓国はウォン安、株安が続き一種のパニック状態となっている。先ごろは債券市場の外国人投資資金流出から通貨危機が訪れるという「9月危機」の風説が流れ、政府がうわさの打ち消しに躍起となる事態まで起きている。

「9月危機」を乗り切った今も緊張した状況が続く韓国だが、李大統領は日中との首脳会談と危機回避の枠組作りを発表、国民の不安を払拭しようとした。しかし日本からは「実質的な提案は聞いていない」、中国からは「まだ構想段階にあると聞いている」などと冷淡な反応が返ってくるにとどまった。朝鮮日報は、首脳会談の開催には綿密な事前準備が必要で、李明博政権の先走りは大きな失態だと批判、むしろ韓国に余裕がないとのメッセージを与えることにつながりかねないと苦言を呈している。(翻訳・編集/KT)

Record China 2008年10月11日付記事




無視されてしまったようですね。かわいそうに。

しかしまあ自業自得。としか言いようがありませんね。日頃あれだけ誹謗されればねえ。
優しい日本も黙っちゃいません。


中国が無視するのも頷けます。

四川大地震で韓国人等から「ざまあみろ」といわれれば・・・ねえ。


反省するしかないですね。

国連サイト「日本海」単独表記、強硬抗議の方針 

国連サイト「日本海」単独表記、強硬抗議の方針


【ニューヨーク9日聯合】国連ウェブサイトの教育コーナーで東海が「日本海」と単独表記されていることに対し、韓国政府代表部は国連事務局に従来よりも強度の高い公式抗議の書簡を送る方針だ。
 高官関係者が9日、記者らに対し明らかにした。本国との協議を経て、このまま放置していては誤った認識を国際的に拡散させることになると判断したと説明した。現在は書簡内容の検討作業に着手した段階で、オブライエン法務担当事務次長宛てに質疑書の形で抗議書簡を送る予定だ。

 韓国代表部はこれまでにも、数度にわたり国連事務局に是正を求めてきたが、国連事務局は「事務局の慣行」を理由に韓国側の要求を拒否してきた。書簡では、そうした慣行の根拠、扮装地域の領土は併記を原則とする国連地名標準化会議の立場と事務局の立場が相反する理由などを問う考えだ。

聯合ニュース 2008年10月10日付記事




国連は誤った認識などしていないと。

日本海」が標準的な地名。

なんの根拠も無い、むしろ混乱を招く様な「東海」などを国連が使うはずも無かろう。

韓国の下らない嫉妬心に振り回される程、世界は暇ではないのだ。


ちなみに、日本海呼称に係る国連の方針は、

2004年3月、国連は、「日本海」が標準的な地名であり、国連公式文書では標準的な地名として「日本海」が使用されなければならないとの方針を確認した。


日本政府より国連本部事務局に照会していたところ、2004年3月10日、国連は、「日本海」が標準的な地名であり、国連公式文書では標準的な地名として「日本海」が使用されなければならないとの方針である旨公式に回答した。「日本海」呼称は、日韓両国を含む192カ国が加盟する最も普遍的で中立的な国際機関であり、国際社会の総意を具現する場である国連においても公認されていることが改めて確認された。

地名について争いがある場合には、それぞれが主張する地名を併記することが公平であるとの誤った議論があるが、これについても、国連事務局は、併記することは従来の国連の慣行を破ることであり中立ではなくなる、むしろ中立・公平であろうとすれば、従来の慣行を維持することであると説明の上、従来からの慣行である「日本海」単独呼称を維持する方針を明確にしている。

国連の方針が直ちに他の国際機関等を拘束するものではないが、様々な国際機関を含む国際社会が、国連の方針を尊重することが期待される。


日本国外務省HPより引用






そういえば、韓国経済は危機的状況だったはず。

絶対に日本に泣きついてくるなよ!

平沼元経産相 無所属で立候補・・・ 

麻生さん、村山談話継承ですって・・・

前に私は信じきるのはどうか?と書いたがやはりか・・・という感じです。

まあ、諸々の理由(選挙前とか?公明党とか?)があったんでしょう。
こんな選挙前にそういう質問をぶつけるあたり、社会党は汚いですね。
継承しないと言えば・・・狡賢いです。残念です。


柵だらけの自民党はもう駄目ですね。

もうこの方しかいない!!!

平沼元経産相、衆院選前の新党見送り「無所属で立候補」

 平沼赳夫元経済産業相は4日、岡山県津山市で開かれた地元後援会の会合に出席し、検討を進めていた次期衆院選前の新党結成について、見送る意向を表明した。
 平沼氏は「次期衆院選は新党ではなく保守系無所属で立候補することにした」と理解を求めた。
 その一方で、「保守思想で政界刷新のために新しいグループで戦う」と発言。衆院選では、平成17年の衆院選で落選した郵政造反組ら無所属の計13人を支援する考えも示した。

産経新聞 2008年10月4日付記事




衆院選前の新党結成はないというのは残念です。。
自民離れした人たちの受け皿になれるとおもうんですがね~。惜しい。


しかし、「衆院解散後に公約などを発表し、選挙後の新党結成などを視野に入れ行動する」(毎日新聞 2008年10月4日付記事)という話もあるようですし、期待大です。

自民も民主も駄目。 

政界刷新。是非とも行ってもらいたいですね。

web竹島問題研究所更新情報 

竹島は日本固有の領土です!


web竹島問題研究所が更新されたのでお知らせします。


■研究情報
[2008年10月03日] 杉原通信第11回をアップしました。

web竹島問題研究所更新情報 

竹島は日本固有の領土です!


web竹島問題研究所が更新されたのでお知らせします。


■研究情報
[2008年09月29日]2008年8月分の意見・質問の回答をアップしました。




ラスク書簡についてやヴァン・フリート報告書について、韓国からの質問など内容は充実しております。是非。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。