 


麗水万博開催へ・・・orz 

[麗水国際博覧会]喜びに沸く麗水市民ら

「わたしたちが勝った」――。27日朝、フランス・パリから2012年国際博覧会の全羅南道・麗水招致が確定したとのニュースが飛び込んでくるなり、麗水市民は歓呼の声を上げた。市庁前で前日夕方から夜を徹してエールを送っていた市民らは、接戦の末にライバルのモロッコ・タンジェを制し勝利したことを知るや、互いに抱きあって喜びを分かち合った。
 博覧会国際事務局(BIE)総会の1回目の投票では麗水68票、タンジェ59票と予想に反してわずか9票しか差を開けられず、2回目の投票に突入したとのニュースを聞き、市民の中には「2010年国際博覧会の招致失敗の悪夢が繰り返されるのでは」と心配する声もあった。しかし、すぐに麗水招致確定の知らせが飛び込んできたことで、市庁前の広場はまさにお祭り騒ぎとなった。

 イ・ウンジュさんは「麗水市民が切実に願っていた国際博覧会の招致を達成できてうれしい。朝鮮半島の最南端にある麗水市が立ち遅れたイメージから抜け出し、新しく発展していける土台を作った」と涙をぬぐった。キム・ヤンジャ公報官は、「子孫に誇らしい麗水を伝えることができて満足だ」とし、呉ヒョン燮(オ・ヒョンソプ)市長をはじめ公務員全員が、麗水を世界的な都市に発展させられるよう最善を尽くすと意欲を示した。

聯合ニュース 2007年11月27日付記事

ーーーーーーーーーーーーーー

万博開催都市が韓国の麗水に決定した。

麗水万博のテーマは「海洋」。韓国はこの万博を、竹島(独島)領有の正当化のため、日本海と東海
併記の宣伝のために最大限活用するだろう。それは朝日の記事でも懸念されていた。

この懸念がありながらも、日本の財界・自民党は麗水万博支持に回った。彼らが真に日本の国益を考えていたのか、その見識を疑ってしまう。後でいくら文句を垂れようが、彼らはおかまい無しに竹島領有や、日本海・東海併記の宣伝をするだろう。後の祭りだ。

日本政府に残された責任は、万博を使って竹島領有や、日本海・東海併記の宣伝をしないよう働きかけることだ。泣き寝入りなんて情けないことにはならぬよう頑張ってもらいたい。


コメント

(つд⊂)ゴシゴシ・・・
(゚д゚)!

自民党,何か弱みを握られてるの?
それとも何か?
支持しないと・・って脅されてんの?

東海・日本海
独島・竹島

↑こう書かれることもありうるの?
_| ̄|○ il||li

ままぞんさんコメントありがとうございます。
どうなんでしょうね。朝日の記事では当初賛成の表明をしていないとあったのですが、すぐに聯合や朝鮮日報などで、自民積極支持という記事が出たんですよね。。

麗水万博で竹島問題や、日本海呼称の問題が取りあげられることは十分にあり得るでしょうね。そういうことは最初からわかっているんだから、日本政府ももう少し考えて欲しかったです。

条件をつけたりとか、出来ることはたくさんあったはずなのに。。

まあもう決定してしまったので後の祭りですが、変な宣伝がされないように見守るひつようがありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/149-5508bc1a

