スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐らく貴重?であろう写真 ~五稜郭伐氷の図~ 

今日は恐らくは貴重であろう、写真を公開。


080105_1419~0001



CA330039.jpg



ーーーーーーーーーーーーー

一気に出してしまってはもったいないので、すこしずつww

下の写真は裏書きに「五りょう(のぎへんに、麦)廓(五稜郭)伐氷の図」


この写真は、私の玄祖父、松永彦右衛門が『樺太及勘察加』出版の為に旅をした際に撮影したものと思われる。これらの写真がその時のものであれば、『樺太及勘察加』は日露戦争勝利後の明治38年10月に出版されたものなので、日露戦中、若しくは戦前に撮影されたものではないだろうか。裏書きには日付は無く、「五稜郭伐氷の図」としかないため、はっきりと断言はできない。

ちなみに五稜郭伐氷の写真は http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/mago.cgi?magoid=0B017610000000002にても見ることが出来る。



ーーーーー

五稜郭の氷を世に送り出した人物に、中川 嘉兵衛がいる。

ーーーーー

中川 嘉兵衛とは?

はこだて人物誌 中川 嘉兵衛

ーーーーーーーーー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/205-6419ec0a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。