スポンサーサイト 


日韓関係の改善はできるのか? 

 小泉政権下では、靖国参拝問題や竹島、教科書、慰安婦問題によって盧武鉉大統領が日韓首脳会談を拒否するなどし、日韓関係がひどく冷え込んだ。韓国の盧武鉉大統領の反日政策は半狂乱的なものであり、関係改善が期待された安倍政権との約11カ月ぶりの日韓首脳会談でも、北朝鮮の核の問題などがありながら、時間の大半を歴史問題につぎ込むなどして結局関係改善には至らなかった。

 しかし韓国次期大統領に李明博氏が内定すると、日韓関係は大きく動き出した。李明博氏は盧武鉉大統領の反日政策を批判し、「日本などは韓国の国益に非常に重要だ」とし、また「成熟した韓日関係を築くため、謝罪や反省という言葉を使いたくない」と歴史問題での日本の謝罪は求めないとするなど、日韓関係の改善・強化に意欲をみせているのだ。

これで日韓関係は改善されるのか。

 思い出してみれば、盧武鉉大統領も当初は「未来志向」を謳い、初めての訪日と顕忠日(殉国者に敬意を払う日)が重なり批判を受けても「私たちはいつまでも過去の足かせに囚われているわけにはいかない」(朝鮮日報記事)と言い、日韓関係の重要性を主張していたはずだ。しかしどうだ、その後の対日政策は醜いものとなったではないか。どんなに日韓関係の改善を望もうとも世論などが許さない韓国では、所詮不可能な事なのである。
 
 果たして、日本に反省や謝罪は求めないとした李明博氏は、早速批判にさらされている。これが韓国という国なのである。李明博氏は批判に耐えて日韓関係の改善に全力を尽くすのか、それとも世論に負けて反日政策を取り始めるのか。どちらにせよ支持率が下がり始める頃がネックとなろう。

日韓関係は一時的には改善することはまず間違いないだろう。しかし長期的にはどうかといわれれば、全く先が読めない。結局は領土・歴史問題に行き着くのではないだろうか。

~~~~~

 日韓関係が改善されれば、それにこしたことは無いだろう。(指摘があったので訂正します。あくまで、在日問題が解決して、韓国側が反日政策をやめればの話です。現状では全くその必要はありません。)しかし、改善の為だとして竹島問題や慰安婦問題をうやむやにするのであれば別でる。特に慰安婦問題をうやむやにし、しっかりと反駁せずにいれば、世界で慰安婦問題が定着し、いずれ再噴火したときに日本に取って不利となろう。そもそも李明博氏が始終温和であるとは限らないのだ。

 油断は禁物である。

スポンサーサイト

コメント

断交がベスト

仮に関係が改善したとして、日本に何のメリットがあるのでしょうか?
日本は韓国を見捨てるべきです。

たかさんコメントありがとうございます。
難しいとこだと思います。私個人では断交だってかまわんと思います。しかし断交すれば色々不都合がでるんではないかなと思うんです。盧武鉉政権での反日政策ですら激しいのに、見放したらなにされるかわからないですから。
私は条件付きはどうかなと考えますが、いかがでしょう。竹島や慰安婦の問題で日本側の主張をのめば改善してもよい。
まあ無理でしょうから結果的には断交になるのかな。。

慰安婦問題などで日本があらぬ罪を被るのはごめんです。

ある意味、断交からの一歩

特に、中韓については、
何十年前の事を・・・好き勝手に云われ、それを日本の国は、
唯々諾々と受け入れている。

これでは、いつまで経っても
一歩も踏み出せないし、
構築も・・・難行苦行である。

この際、断交し・・・その上で、
再度、国交を結ぶ。
(領土問題も含め、しっかり協議した上で・・・)

しかし、協議が決裂して、
国交出来なければ、それはそれで、
双方の国が選択したこと。

私個人は、前にも申し上げましたが、
断交ー!でいけばいい・・・
賛成です。

 こんにちは!

 難しいところですが,日韓関係の改善までは否定しないほうがよいとおもいます。ですが,いかなる形を「改善」というか,という点には慎重でなければならないとおもいます。

 日本国民の側にも問題があります。自虐史観にドップリと浸かっているかたが少なくありませんから,日本人の言う「改善」の多くが,日本の韓国に対する「譲歩」を必要としています。たとえば,両国の関係「改善」のためには,「慰安婦問題」で日本が謝罪・賠償しなければならないとか,竹島の領有権を承認しなければならないとか,そういう国民の自虐的な発想に基づく「改善」です。
 われわれはそういう形での関係「改善」は明確に否定する必要があります。

 また,他のかたのコメントにも「断交」との言葉がありますが,それはおそらくみなさんも明確な認識をもって,真の関係「改善」は今の韓国の状況(親日派が不利益を受ける思想差別社会)では事実上不可能だとおもっていることのあらわれなのでしょう。

 とにかく安易に日本が譲歩したり,嘘を真実と追認したりするような歪んだ「改善」はやめてほしいですね。影で韓国人たちがいろいろなジャンルから反日運動を仕掛けてくるくらいですから・・・聴剣さまが教えてくださった捕鯨問題も反日運動の一つかも知れませんし,韓国を相手にするということはそれほどの慎重さが要求される,ということなのでしょうね。

reikoさんコメントありがとうございます。

なるほど。一度壊してまた組み立てるという事ですね。それも良いかもしれませんね。今のようにご機嫌伺いのような外交してるくらいならいっそのこと。。。

しかし悲しいかな、たとい断交しても彼の国とは隣同士。付き合っていかなければならんかなとも思います。やはり全てを解決してから、ですね。

くるくるさんコメントありがとうございます。

まさに仰る通りだとおもいます。

友好を餌に日本にあらぬ罪を着せようとするならば、断固拒否すれば良いと思います。向こうが譲歩したんだからこっちだって過去のことを認めなきゃーなんてことは絶対にだめですよね。

韓国の場合はまた何時かこの問題を持ってきて謝罪を求めるかわかりませんから、油断は禁物なのだと思います。

今回の友好ムードの裏には、日本から金を出させようとするような感じもしますから、なおさら気を許せませんね。

断交が理想ですね!でも日本を混乱に落としいれないためにはプロセスが大事!日本ってプライドが高い国なので、お金がない、とかお金ください、とか言えないんですけど、演技と割り切って韓国に経済支援を求めてみましょう。30兆円くらいかな。向こうから関係を切ってくれますよ。
ところで竹島のGIFアニメつくりました。ちょっと笑えると思います。見てくださいね。
http://fabricate.jp/
です。

確かニュース23で報じられたと思いますが、李博民氏は「韓国>北朝鮮支援」を日本から引き出すつもりの御方ではなかったでしょうか。
あなたも日本をATMにするつもりですか?日韓友好?甘い誘い水に、日本国民を二度までも騙せるとお思いですか?と反発を感じました。

竹島や歴史問題を曖昧にしたままで、日韓関係を改善することは無理だと思います。
日本は河野談義で痛い目にあっていますから、あの軽挙を再び繰り返して欲しくありません。
日本人的感覚が全く通用しない国ですから。

るうとさんコメントありがとうございます。

アニメ面白かったです!まさかゴ○ラとは。。その上で騒いでいたのはダニですか。なるほどー竹島にとっても迷惑な連中という訳ですな。
断交以外に道はありませんかね~。

鴻さんコメントありがとうございます。

あの100億ドルの件ですね。あれが欲しくって親日発言を垂れ流しているとすれば許せませんね。

彼がどこで化けるか、これ注意していないとノムヒョンの時と同じになりますからね。


聴剣さん、アニメ見にきてくれてありがとうございました。日本人って、愛国的な意見に対して、内容もよく知らないのに、ただ「過激」と感じるひとが多いように思います。そこで、やわキャラとかを使って「笑い」から興味を示す人をつくっていきたいな、と思ってます。これからもよろしくお願いします。それから、こちらのブログ、うちの「リンク」のところにつけさせていただいていいでしょうか?

るうとさんコメントありがとうございます。

そうですね~。米国やら何処かやらみたいに「アイラブユー」を恥ずかしげもなく言える国柄ではないので、愛国心と聞くと抵抗があるのですかね。そうだとしたらかわいげがあって好きですけどねww

お互い頑張っていきましょう!こんなブログですが宜しくお願いします。こちらこそリンクさせてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/238-84885784

??? /γ?褹? by Goodor Bad

/γ?褹??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • [2008/01/22 00:07]
  • URL |
  • ???罸by Goodor Bad |
  • TOP ▲
