スポンサーサイト 


韓国、日本の竹島地図作成に抗議 

竹島は日本の領土です!

外交部、独島地図作製に抗議

外交通商部スポークスマン室チョ・ユング広報管理官は21日「18日、在韓日本大使館関係者を外交通商部に呼んで日本国土地理院の独島(トクト、日本名竹島)測量及び精密地図作製に対し強く抗議し、即刻是正措置するよう要求した」と明らかにした。また「独島に対する政府の態度は確固たるもので、独島領有権を棄損しようとする日本のどんな試みにも厳しく対応していく」と付け加えた。

外交部の今回の措置は17日、中央日報電子版(韓国語)の「日本、独島測量・精密地図製作しても政府は沈黙」という記事が出てからのものだ。日本政府が昨年衛星を動員して独島を測量し、詳細な地図を作製して市販を始め、ひと月が過ぎても韓国政府は何の対応措置も取っていないという内容だ。

記事が出た後、外交部の安易な対応を責める世論が集まった。ある男性は外交部ホームページ掲示板に「こんなことがある度に政府に対する信頼が消えて失望感を覚える」とし「外交部は国民の1人として強い対応をしてほしい」と注文した。また別の市民はあるインターネットポータルサイトに「国内問題は鋭敏に、ことあるごとにマスコミと戦争するのに、こうした重大な問題についてはどうして一言もいえないのか」と政府の態度を非難した。

しかし、外交部は抗議事実を解明報道資料の形態で作ってマスコミに配布することはしなかった。また在韓日本大使館のどの担当者を呼んで具体的にどう抗議をしたのかについても緘口した。チョ管理官は「外交部出入り記者たちには口頭でこのような事実を伝えた。誰を呼んだかは外交慣例上、公開しないので教えるわけにはいかない」と述べた。

日本の独島測量・精密地図作製の事実は昨年12月16日、中央日報電子版を通じて初め伝えられた。日本国土地理院は昨年、自国の地球観測衛星“だいち”を利用して独島を測量、精密地図を作製した後、同年12月1日、2万5000分の1縮尺3色地形図(西村編)に加え、刊行と同時に全国地図小売店などで販売している。2万5000分の1の地形図は一国で刊行される(道路や観光地図など)すべての地図の基になる基本図だ。

中央日報 2008年1月22日付記事


当ブログにおいても、Web竹島問題研究所更新情報で地図製作の情報を紹介しました。

今度はその日本の国土地理院が竹島の詳細を記した地図を作成したことに、韓国外交部が文句をつけてきたようです。しかも国民が外交部の沈黙に激怒したことが外交部を動かしたそうで。

世論の勢いを得た外交部は「独島に対する政府の態度は確固たるもので、独島領有権を棄損しようとする日本のどんな試みにも厳しく対応していく」と強気の発言。とても不法占拠した者が言う言葉ではないですね。

日本政府には、韓国の不当な圧力に屈する事無く、着実に竹島奪還に向け準備を整えていってもらいたいです。ついでに日本との関係改善を望んでいる次期大統領殿に、この問題についてどう思っているのか聞いてみたいですね。回答如何によっては関係改善も白紙に戻す必要もありますし。



竹島問題の解決を図るためには、竹島奪還を島根県のみではなく、国レベルで主張し国際社会にアピールしていく必要があるとおもいます。
スポンサーサイト

コメント

粘着テープ民族

まったく・・クレーム100人100回で妄想電波炸裂パターンですか。
ハンドボールではほくそ笑んでしまいましたが、朝鮮人は非常に優れているのか、私には全く理解できないクレーマー民族にしか見えないんですよねぇ。

こんな国が隣国にあるなんて、つくづく悲しくなります。
対話不可能な民族ですから悲観的になります。
半島ごと太平洋のど真ん中に移動したいくらいです。
竹島を不法占拠した犯罪国家が、なぜに被害者面を?


higuma1021 さんコメントありがとうございます。

粘着テープ民族ww

彼らのデモの技術はかなり高度ですからね。焼身に牛解体に。。。。

とにかく、屈しないことが重要だと思います。

鴻さんコメントありがとうございます。

一生お付き合いしなければならない相手なんですよねー。プレートの大移動でも起こらない限りは。。。
逆切れって一番たちが悪いですよね。

リミョンバクは就任できないんじゃないでしょうか?
日本に謝罪も賠償も要求しない、なんて言ってしまいましたからね。韓国では経済よりも日帝非難が大事。お金は日本にもらうから、経済観念がなくなっちゃったんでしょうかね。
聴剣さん、ありがたくリンクさせていただきます。

 こんにちは!

 李明博についてはなんとも言えませんよねー本人の口から言ってもらわないと。。
 確かに日本に謝罪等を求めないとの立場を明らかにするようなことを言ったこともあるのですが(そのため大統領選では「韓国から日本に裏切る」とのデマが広がりました),実際のところは確かなことは言っておらず,今のところは「立場を明らかにしない(ひとまずの関係改善)」というところで逃げている感じがあります。
 もちろん彼が「請求しない」としても,「なぜ請求しないのか」という理由が韓国国民に分かっていただくことが大切なんですが・・・(実際に韓国の政府がどうであれ,我が国における慰安婦関係の訴訟で来月に動きがあります。)

 ただ,李明博は支持率低下のときに伝家の宝刀「反日ムーブメント」を使ってくるかも知れません。盧武鉉政権では,支持率獲得のために反日感情が煽ることでどうにかやってきましたから,李明博はどうするのか・・・謎です。。

 あとは,韓国のエリート層にも反日好きがいます。だから,彼らがどう出るか,というのも重要です。韓国の行政も反日ならばどうしようもないですから・・・
 あとは経済立て直し,雇用問題を解決するためには,民間企業との協力も必要なので,企業等を納得させるために,李明博も「反日」の方向に傾かざるを得ないときがくるやもしれません。。

>竹島問題の解決を図るためには、竹島奪還を島根県のみではなく、国レベルで主張し国際社会にアピールしていく必要があるとおもいます。

 そうです!日本国民の意識改革が第一かもしれませんね。そこら中で「竹島はどうでもいいじゃん」みたいなこと言ってる人がいますから(×_×)
 ただ,外務省が頼りないんですよねぇ。たまにがんばってくれるんですけど,やっぱり外務省内にどうも日本側でない人がいるのか,情けない対応が多いです。がんばっておくれよ~

まったく・・

エンコリでは,竹島は日本のものだと韓国人が言い出したかと思えば・・
まだまだこの調子ですか><

勝手に横取りしようとしてる民族を排除するには,日本人がみんなで「シッ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σノ `Д´>ノ」っていわなくちゃですね.

マイク・ホンダ議員への公開質問状

聴剣さん、別の話題で申し訳ありません。

もうご存じかも知れませんが、「マイク・ホンダ議員への公開質問状」を広く皆さんに知って頂くための転載運動が行われています。別所で開設しているブログの仲間から受け取りまして、本日upしました。

私のブログの「声を上げた日本人」に転載しております。もしご迷惑でなかったらご協力願えませんでしょうか。

るうとさんコメントありがとうございます。

ええー!?就任できないんですか。。
まー就任前から批判受けてますからね。
まーノムヒョンよりだいぶマシですから頑張ってもらわないと。

これからもよろしくお願いします。

くるくるさんコメントありがとうございます。

ふむふむ、なるほど。勉強になります!謝罪を求めないという発言は、実際確かな発言でないんですか。。てーことはリップサービスだったわけですね。

支持率が下がったときに彼らがどう豹変するか。ここですね。どのくらいで下がってくるかは彼の腕次第ですね。

エリート層なんていうのもあるんですか!!そんなのを一々気にしなければならないとは、韓国大統領も楽ではありませんな。

日本人の意識改革はまず、教育から。だと私は思っています。

これからも色々とご教授ください。

ままぞんさんコメントありがとうございます。

エンコリの件では、その韓国人は袋だたきにあったそうですね。。

ここは正念場だと思います。一歩引き下がって竹島を放棄してしまったら最後。どんどん浸食されてしまいます。次は対馬かな・・

鴻さんコメントありがとうございます。

了解しました!早速転載しました!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/243-7ce007bf

