スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海洋汚染は中国だけではない。--朝鮮半島の強酸性不法投棄物が米子市に漂着 -- 

朝鮮半島に面した山陰各県の沿岸に強酸性液体入りのポリ容器が漂着したようです。容器にはハングル文字があるとのことで、朝鮮半島より流れ着いたものとおもわれます。

第7管区海上保安本部(北九州市)の発表によると、これらのポリ容器は先月下旬から九州北部の各県や山口県に漂着し始めた、1月末までに、長崎県で1711個、佐賀県で716個、山口県で140個が確認されているとのことです。
海洋汚染情報 -海の事件簿-より引用



この事件について各市のHPでの反応です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


平成20年2月6日、島根県益田市の海岸で100個を超すポリ容器の漂着が確認され、一部のポリ容器には、強酸性の液体が残っていたとの情報がありました。
2月7日には、米子市の海岸でも、同じ種類のものと思われるポリ容器の漂着が確認されました。

漂着したポリ容器の特徴

容器は18リットル
青、白、黒色のものが確認されています。
ハングルの表示があります。

米子市HP



他市HPでもとりあげられているようです。

浜田市緊急情報

益田市HP

ポリ容器回収状況一覧

ーーーーーーー

これらの漂着物が韓国のものなのか、それとも北朝鮮のものなのかは、はっきりしていません。しかし、どちらにせよ強酸性物質の入ったポリ容器を投棄するということは、許されるものではありません。今回は怪我人が無いようですが、怪我人が出ていたらそれこそ国際問題に発展しかねません。

韓国のような国がそんなことするはずがない!」

と言われそうですが、彼の国では、海に不法投棄することが当たり前のように行われてきているのです。すこし前のニュースですが、韓国のモラルの低さをよく表しているので引用します。


韓国の海は廃棄物だらけ!?
年間1000万トンのゴミを海洋に投棄



 韓国の海に1年間で1000万トン近くの陸上廃棄物が捨てられ、海を汚染していることが分かった。これと関連し、仁川地域の漁民と仁川環境運動連合の会員30人余りは7日、仁川港沿岸ふ頭前の海上で海洋投棄の中断と関連法改正を要求するデモを行った。

 海洋水産部によれば、陸上で発生した廃棄物を合法的に海洋に投棄できるよう定めた1988年以降、海洋廃棄の量は年々増え続け、90年の107万トンから2005年には993万トンにまで増加しているという。

 特に05年の投棄量の3分の1が仁川港を通じて投棄されており、海洋投棄されるのは主にふん尿、畜産廃水、食品廃水、下水汚泥などだ。これらの廃棄物はコンテナに積み込まれ、船から投棄される。

 現在、海洋水産部は東海(日本海)の2カ所と西海(黄海)の1カ所を廃棄場に指定・運用している。各廃棄場は、「東海丙」(浦項東方125キロ沖合、水深200から2000メートル)、「東海丁」(蔚山南東方63キロ沖合、水深150メートル)、「西海丙」(群山西方200キロ沖合、水深80メートル)などの海域に位置している(なお、ここでの「丙」や「丁」とは、干支の十干〈甲乙丙丁…〉から来ており、海の一定地域を指定する際に便宜上つけたもの)。このうち、東海丙、西海丙の海域は既に飽和状態を超え、重金属汚染が深刻な状態にある。

 廃棄物の海洋投棄が激増した理由は単純で、リサイクルや焼却など、陸上での処理に比べて費用が4倍から15倍も安いためだ。しかし、海洋汚染の深刻化を懸念し、海洋水産部では毎年100万トンずつ廃棄物の排出量を減らし、11年までに海洋投棄される陸上廃棄物の量を現在の半分以下に減らす計画を発表している。

 仁川環境連合のチョ・ガンヒ事務処長は「西海は水深が浅く、湾状になっているため、東海よりもはるかに環境の変化にぜい弱だ。近い将来、中国が膨大な量の海洋を投棄することが予想され、韓国が直ちに海洋投棄を中断しない場合、中国側に中断を要請する名分がなくなる」との懸念を示した。

朝鮮日報 2007年3月8日付記事



これは去年の記事です。韓国のような国ならやりかねん!ということがわかっていただけたでしょうか。韓国では今も不法投棄が続いているのです。

海の事件簿さんのブログによれば、朝鮮半島からの投棄物漂着は毎年の事だそうです。そして、故意の犯行ではないかとの指摘もしておられます。わかりやすく書いてくれているので参考にしてみてください。

最近は中国の環境汚染が盛んに取り上げられています。当ブログでも頻繁に取り上げてきました。しかし我が国の隣に位置している朝鮮半島による汚染も、実は深刻なのです。

日本政府には、是非とも韓国漁船の領海侵犯も含め、この問題に関して韓国政府に強く抗議してもらいたいですね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわぉ~~~ん♪

この間「報道ステーション」で,韓国の漁民が「故意に日本のEEZに入ってるニダ」って言ってました(汗)
古たちんこは「数の違いはあるけど日本もやってる」と,ほざいてましたけど(やってねぇよ!!怒)

不法投棄もやっぱり故意なのかも・・・
「イルボンに流れ着くからポイポイ捨てるニダ」みたいな。

あんなにこだわってる「東海」を,自分たちが一番汚していることに気づけってーの!!

くるくるさんコメントありがとうございます。

わんばんこ!

ええ!自ら故意と認めていたんですか!?おいおいシャレになりませんぜ。

古たちんこww  彼のコメントって関係ないことにまで関連させるっていうか、まったく的を得てないっていうか、とにかく滅茶苦茶ですね。どこまで半島びいきなんだ・・

不法投棄間違いないですね。この時期を狙ってやってんすよ。重油流出事故で賑わっていたけど、んの前に不法投棄やめてほしいところですね。

日本海側はとにかく酷いみたいです。許せませんね。

併合

仁川辺りじゃ大変でしょう、中国からは来る、自分ちも出すその内あの区域大陸とくっついちゃうんでは・・

そうかさんコメントありがとうございます。

わはは、なんて笑ってられませんが、とにかくどうにかして欲しいですね。日本列島と繋がるのだけは勘弁してもらいたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/266-672f5d8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。