 


許すまじ!最悪韓国の違法漁業 

日本の経済水域海底から大量の韓国密漁漁具
  
 日韓漁業協定で定めた日本海の暫定水域に隣接する排他的経済水域(EEZ)で、韓国密漁船が投棄したとみられる大量の漁具が回収されていたことが分かった。全国底びき網漁業連合会などが行っている海底清掃の状況を水産庁がまとめた。カニの好漁場の同水域では暫定水域を越え密漁をする韓国漁船が後を絶たず同庁や海上保安庁の取り締まりを逃れた密漁の実態が浮き彫りになった。

 水産庁によると、暫定水域に隣接する日本のEEZの海底清掃で回収された投棄物は平成12~19年の8年間で計約5228トンにのぼった。うちズワイガニ漁などに使う刺し網が2015トン、バイ貝やカニを捕獲するバイかごが902トン。日本の漁船は刺し網漁をせず、バイかごも日本で使われている規格とは異なっており韓国漁船が使っているものだという。

 いずれも密漁中に逃走し、漁具を海底に不法投棄したとみられ、回収した刺し網は、長さにすると東京~福岡の2・5往復分に当たる4535キロメートル、バイかごは30万796個で積み上げた高さは富士山約20個分という。

 水産庁では12~19年の8年間に違法操業などにより123隻の韓国漁船を摘発している。また暫定水域周辺の山陰沖で韓国密漁漁具を年間30件程度押収しており、12~19年の8年間の漁具の押収件数は計183件にのぼった。

 しかし、海底から密漁船が残した大量の韓国漁具が回収されたことで、摘発は氷山の一角だったことが明らかになった。水産庁では「韓国政府に違法操業に対する措置を求めていくとともに、海上保安庁との連携をさらに強めて取り締まり強化を図っていきたい」としている。

               ◇

【用語解説】暫定水域
 竹島の領有権問題が解決し日韓の排他的経済水域(EEZ)が画定するまでの間、漁業について両国の民間漁業者が協議しながら共同利用する水域。平成11年に日韓漁業協定が新たに締結された際に取り決められたが、同水域は事実上、韓国漁船が独占している状態。さらに水域を越えて日本のEEZ内での違法操業もひんぱんに行われおり問題になっている。

産経新聞 2008年2月9日付記事



韓国漁船は日本の漁場を荒し回る、盗賊集団である!しかもだ、彼らはその道具を大量に日本の漁場に捨て去っているというではないか!東京~福岡の2・5往復分?富士山約20個分?いったいどういうことなんだ。

このような盗賊共を野放しにしている韓国政府はどう責任を取るのか。今回わかった事実に対して韓国政府はどのような対策をとるのか、日本政府はその答えを韓国側に迫り、はっきりとした答えを出させるべきである。

そもそも何故日本政府は韓国漁船による日本の漁場での違法操業に対し、厳しく抗議をしないのか。日韓漁業協定で決められた暫定水域すらまともに守らず、そのうえ排他的経済水域内にまで入り込み、我が国の漁業資源を貪る連中に対して大分甘すぎやしないか。もっと厳しい警備ををして違法者を取り締まり、それを野放しにしている韓国政府には厳重な抗議をすべきではないのか。


次期韓国大統領は日本との関係改善を臨んでいるそうだが、友好の前にやることがあるのではないのか。まるっきりの作り話である慰安婦問題、不法占拠を続ける竹島問題、それに今回のような漁業問題など諸問題に対して韓国側の姿勢が変わらぬ限り、我が国との関係改善などはもってのほかである。

ひとまず今回の不法投棄物回収の費を支払わせよ。

我が国の海洋資源を守る為にも日本政府の厳重な抗議を望む!



関連エントリ

海洋汚染は中国だけではない。--朝鮮半島の強酸性不法投棄物が米子市に漂着 --

コメント

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

そうそう!これですっ☆
 前に「報道ステーション」でやっていたのは!
 これとほとんど同じ特集だったのですが,あの番組では,なぜか最後は「日本も悪い」という感じでまとめられてたんですよー

>我が国の海洋資源を守る為にも日本政府の厳重な抗議を望む!

 これホントに深刻ですよね。
 ロシアには領空を侵犯され,中国・韓国には領海を侵犯され,そして韓国は領土をも侵害しています。

 日本って異常な国だとおもうのはわたしだけでしょうか。
 黙っていられんっ!!(怒)

鯨も毎日打ち上げられたり網にひっかかるそうです~

日本で調査の結果許された数より遥かに多い数が^^

日本も韓国同様の措置を講じたらどうでしょうね。
即ち、海域侵犯として身柄を確保。
韓国に限らず、どこの国でも当然の措置。
日本政府は何をされても怒らないから
舐められているとしか思えません。

我慢と譲歩だけを強いられる友好など
真の友好たりえません。

くるくるさんコメントありがとうございます。

あ!これだったんですか~!!
「日本も悪い」ってそもそも根拠の無いコメントですが、たとい悪いからといってじゃあ、韓国を批判していけないのか。古館の妄言は聞き飽きました。

日本は異常ですよ!!ロシアには領空侵犯され、中国にはガス田奪われ、おまけに領海を自由に行き来され、終いには毒餃子をお見舞いされ、北にはテポドン打ち込まれ、南には竹島奪われ、魚を盗まれ、廃棄物は投棄され・・・ 

それだけされてもニコニコしているんだから異常も異常、タマでも取られちゃったんじゃないかな。

両国関係ににヒビが入ってはマズい?どこがだよ!ならず者国家とは最初から関係なんて結ぶべきじゃなかったんだからこの際切ってしまえよ!と思いますね。


usakazeさんコメントありがとうございます。

それ最近朝鮮日報が記事にしてましたね。彼らあくまで偶然だといってますが、明らかに違法ですよね。日本は調査捕鯨が認められています。

韓国のは調査ではなですから、悪質なのは韓国。。
まったくどうしようもない国家です。あー国家じゃなかったっけ。

鴻 さんコメントありがとうございます。

鴻 さんのコメント全てに激しく同意です。
日本が何もしないってわかっているから奴らつけあがるんですよね。金は韓国から請求すればよいんですから、巡視船フル出動させて拿捕しまくればいいんですよね。

従わなければ撃沈する。これくらいの気迫を持って退治しなければ、敵は容易にはへこたれませんね。

最後の一文なんか素敵です。

>我慢と譲歩だけを強いられる友好など
真の友好たりえません。

この言葉は、駄目駄目政治家どもには一生理解できないんでしょうね。ガッカリです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/267-50877e9c

