スポンサーサイト 


給食費未納問題に対して取り留めなく書きました。 

かなり前の記事を引用します。ちとこれには悩んでしまって、書くのが今になりました。。
ここに書いた事は私の考えの全てではないので、コメントも見てね。

給食費、滞納の児童を名指し

 水戸市立小学校の30歳代の女性教諭が、担任する学級で給食費や教材費の集金などについて、児童1人を名指しして、「何か月か払っていない。1万円余り滞納している」などと発言していたことがわかった。
 保護者からの指摘を受け、女性教諭は不適切な対応だったとして、この児童と学級の児童全員に謝罪した。
 同市教委によると、女性教諭は5日午後、担任する低学年学級の「帰りの会」で、教室の黒板に給食費や教材費集金など保護者への連絡事項を書き、児童たちに連絡帳に書き写すように指導した。その際、「この子だけ金額が違う」などと話した。
 別の児童の保護者から女性教諭に発言について問い合わせがあり、発覚した。
(2008年2月10日 給食費、滞納の児童を名指し
 水戸市立小学校の30歳代の女性教諭が、担任する学級で給食費や教材費の集金などについて、児童1人を名指しして、「何か月か払っていない。1万円余り滞納している」などと発言していたことがわかった。
 保護者からの指摘を受け、女性教諭は不適切な対応だったとして、この児童と学級の児童全員に謝罪した。
 同市教委によると、女性教諭は5日午後、担任する低学年学級の「帰りの会」で、教室の黒板に給食費や教材費集金など保護者への連絡事項を書き、児童たちに連絡帳に書き写すように指導した。その際、「この子だけ金額が違う」などと話した。
 別の児童の保護者から女性教諭に発言について問い合わせがあり、発覚した。
読売新聞 2008年2月10日付記事




この一件、ネットでは、教師の子供対する配慮が無さすぎとの批判がなされていますね。私もそれに関しては同感です。たとえこの子を皆の前で「給食費を滞納している」と言ったところで、その子が傷つくだけで、その子の親が給食費を払うわけでもないのに。そういう配慮を欠いた発言をした事は、反省すべきであると思います。

しかし、この報道内容だけでは、全てを把握できません。その滞納者がどの程度滞納をしてきているのか。また、滞納理由が経済的理由であるのか、それともただ払わないだけなのか。その辺がはっきりさせていただかないと、この記事はただの教師叩きの記事になってしまいます。給食費滞納は社会問題なのですから。

~~~~~~~~~~~

ところで、給食費の口座引き落とし以前の人の話を聞くと(ブログも含む)、給食費は給食袋で直接先生に手渡すという方式を採っていたそうです。給食費を払わないとすぐまわりの子供にバレてしまうそうで、どんな貧乏な家でも親はどうにか子供には惨めな思いをさせまいと、給食費を持たせていたそうです。

現在はどうでしょう。給食費滞納者は増え続け、05年度には給食を実施している全国の国公私立の小中学校において、全児童生徒の約1%にあたる10万人近くが給食費を滞納し、総額はおよそ22億円にのぼっています。

その原因は、格差が広がって支払いが出来なくなる人が増えたから?それとも払えるのに払わない人が増えたから?

給食は私がボランティアで通っている小学校で、一食大体二百数十円です。一ヶ月で五千円もかかりません。栄養バランスが考えられた食事が一食二百円ちょいで食べさせられることができると思えば安いですし、一食二百円で作ろうと思ってもなかなか出来るもんじゃありません。

たとい貧乏な家でも、せめて給食でだけでもまともな物を食べさせてあげたい、というのが親心ってもんじゃないかと私は思うのですが、それは貧乏を理解していない人間の意見でしょうか。。日本は子供の給食費五千円も払えない位厳しい生活を強いられている人が多いのでしょうか・・


払えない~といって滞納している人の中には、滞納しても子供は給食が食べれる、取り立てなどが無いなどという甘い考えをもっている人もいる、これも事実です。

それがわかるニュースを引用します。

差し押さえだけは回避? 授業料滞納者の駆け込み納入相次ぐ 茨城

 茨城県で県立高校の授業料の“駆け込み”納付が相次いでいる。県教委が昨年11月、支払い能力があるのに授業料を納めない悪質滞納者を対象に、法的措置に踏み切ることを決めたためとみられる。昨年10月末に60人だった長期滞納者は、今月10日には38人にまで減少。県教委は「厳しい姿勢を示した効果が大きかった」と手応えを語るが、いまだに督促に応じない“強者(つわもの)”もいるという。

産経新聞 2008年1月17日付記事



最初から払えよ!と思ってしまいますね!こういう人間が多くいると思うと、子供を晒している一番の加害者は、滞納をする親じゃないかなーと。

今回の報道は足りなさすぎですね。その子の家庭は払えるのに払わなかった家庭?それとも払えない家庭?月5千円をはらえないほどの・・・


みなさんはどう思いますか?
スポンサーサイト

コメント

よく精査しないと・・・

聴剣さん、こんにちは。

<先生が、給食を滞納していた生徒を名指し・・・>

どう言う状況なのか分りませんが・・・。
考えるに・・・、

本当に、経済が困窮している子供だったら、普段の生活態度を見ていれば分る事ですから、
「君、申請を出せば、給食費は免除になるから」と、陰で言っていると思うのですよね・・・。

いつかのテレビの放映で、
立派な家に住んでいるにも係わらず、
給食費を払わない理由を尋ねると、
「誰も給食を出してくれと言っていない」
「勝手に出しとおいて、お金をよこせとはなんだー!」と激怒していた父兄を見ましたが・・・。

いつかの・・・
ハレンチ先生~!女性を強姦・・・
調査したら、誤報だったように、
よく精査しないと、軽々に言えない様に思う・・・。

後・・・一つ、言い方もあると、思います。
例えば・・・、愛情込めて、
「reiko君~給食費が収めてないので
忘れずに~~もって来てね」が・・・

その子供が、親に伝わる時は・・・
「何!!!みんなの前で、
名指しで、給食費をもってこい!と言ったのかー!」に変化する場合もあるのでは・・・。

兎に角、
先生が悪いにせよ、
そのように言わなければならなかった経緯も調査する必要があると思う。

まあ~大勢の先生の中には・・・
配慮にかける先生もいるが、

私の経験上、
生徒より父兄を見ながら~教えているのも否めない。(怖くて!)

すこし長くなりますが・・・
一例を挙げますと・・・
授業中に、大きな声を張り上げて、
携帯電話をしている生徒に、何度も注意をしても聞き入れず、
「他の人の迷惑になるので、教室の外でやって~!」

翌日、父兄が学校に来て、
子供の人権を無視する
reiko先生を教育委員会に訴えてやると息巻いていた事を、思い出しておりました。

いづれにしても、
こう云うことは・・・冷静に、
見届けてから・・・判断をしたい。

はじめまして。

るうとさんの所からお邪魔させていただきました。

五千円程度の給食費が払えないはずはありません。それほど厳しいなら、朝夕の食事はどうしてるのでしょうか?
母親は化粧もできないでいるのでしょうか?つぎはぎだらけの洋服を着てるのでしょうか?
そこまで生活費を切り詰めても、親が我慢をしてでも子供にはちゃんとした食事を与えたい。恥ずかしい思いはさせまい。と思うのが親心です。

「義務教育だから」「金取るならもっと旨いもの出せ」なんて恥ずかしげもなくTVに出て言ってた親がいましたが、ほとんどの親はその程度のものでしょう。

日本の将来は真っ暗です。

reikoさんコメントありがとうございます。

私はこの記事を見て、悩みました。
教師の発言には配慮が足らなかったのではというのが私の感想です。やっぱり、大勢の子供の前で、特定の子供に「滞納」の事を言っても、何の効果も生まないと思うのです。。そ一点のみについて私は同感だと書いた訳です。すでに時代がそういうことを許す時代じゃなくなったんじゃないでしょうか。


しかし、やはりこの報道には情報が少なすぎると思います。その滞納者の状況、子供の状況がまったくわからない。。。これじゃー一方的なのではないのかなーと思うのです。


>そのように言わなければならなかった経緯も調査する必要があると思う。
reikoさんの仰るとおりだと思います。あまりにも偏っている。。これじゃーただの先生たたきの報道といわれても仕方無いですよね。

>後・・・一つ、言い方もあると、思います。
例えば・・・、愛情込めて、
「reiko君~給食費が収めてないので
忘れずに~~もって来てね」が・・・

その子供が、親に伝わる時は・・・
「何!!!みんなの前で、
名指しで、給食費をもってこい!と言ったのかー!」に変化する場合もあるのでは・・・。


なるほど、、それは大いに有り得ますね。しかもこれを問題にしたのは他人の親。。。当人がどう思ったとかは関係ない訳ですもんね。。

reikoさんのコメントで、モヤモヤが少しとれた感じです。

もう一度書いてしまったことを書き直すのは、あれなので、そのままにしておきます。でもすこし、考え方が変わりました。なるほど~と。

ご指摘感謝します。

takefunkyさんはじめまして!コメントありがとうございます。

そうなんです!私もそこが腑に落ちなくて。。
月五千円を子供の為に割く事すら適わない家庭ってどんなもんだ?と本気で悩みました。

親なら子供が学校で給食を食べれないという状況はどうにかしてでも、防ぐと思うんです。全額免除の申請も可能と聞きます。

takefunkyさんの意見は私の言いたい事とぴったり合います!親なら子を最優先にする。化粧や娯楽に使う金を削れば払えるのでは??なんかおかしいなーと思うんですよ!

テレビに良く顔を晒せるもんですね。恥というものを感じなくなっている。まったくどうしようもない親もいるもんですね。

やっぱり、この記事は情報が少ない。。

勉強になりました。またご意見を聞かせてください。

逆切れ親が増加しております。

reikoさんのご意見に被りますけど、明らかに非がありながら指摘されると
「人前で恥をかかされた!」とクレームつける客がいるように、親の逆切れかも知れません。

昨今は払えるのに払えない親が増加したとのこと。某掲示板に現れた未納親は「義務教育だから」と主張しました。義務は親に生じるのであり、学校や国の義務ではないんだと何度言われても理解できないようでした。
金を払ってるんだから「頂きます」と言わせ無いで欲しいとクレームつけた親と同種の方々なんでしょうね。

この子の場合、たしかに教師も迂闊だったとは思います。子供同士の間でいじめに発展することもあります。その子だけを呼んでそっと言うか、親に直接連絡を取るか。(ハードな教職者にそこまで要求しちゃダメかな)
先生自身もこんな親から身を守る方法を考えておいたほうが良いと思いました。

冷静なご賢察だと思います

 こんばん ▽・w・▽!

 みなさんホントに冷静で,尊敬します。

 私なんか「てめぇ!ベンツ乗ってんなら,払えよ,コラ!」と思っちゃいます(失言)。日本では,払えない家庭には個別に福祉で対応することになってますから,そういった方々はしかたがないとしても,払えるなら払わないと...

 この間も,北海道だったと思いますが,生活保護費を流用して2億円も利益を得てた人(元暴力団員)がいたんですよ!(車持ってる時点で生活保護NGじゃんかー!!)
 ま,それは関係ないとして・・・

 鴻さんも仰っていますが...
>金を払ってるんだから「頂きます」と言わせ無いで欲しいとクレームつけた親と同種の方々なんでしょうね。
・・・と,「いただきます」が政教一致になるからダメなどと,理不尽なことを言う保護者も増えているとのこと。

 給食費未納について,教師が回収にあたらなきゃいけないってのもなんだか腑に落ちませんよね。教師はダメダメな人も多いでしょうが,教師だけに責任を押っつけるのには反対です☆

 しかし,聴剣さんが仰るように,この記事じゃダメですよね(;^_^A
 ぜんぜんどんな感じだったか分かりませんもん。reikoさんの仰るような状況だったかもしれない余地がありますから,記事として成り立たないですよね,コレ。
 

モンスターペアレンツ大増殖

 記事中にあるケースは、まだ情報が少ない様なので私もまだ迂闊にコメントは出せませんが、現在の小中学生の親の世代というのは、考えてみれば1970年代後半から1980年代以降に青春期を過ごしているいわば「若い」世代であり、戦後民主主義教育の(下手すりゃゆとり教育の?)恩恵をたっぷりと受けて育っている訳ですから、子供の躾が出来ない(しない)ケースは多々あるでしょうね。

>逆切れ親が増加しております。
 …「子供が子供を育てている」という現状は一層エスカレートする可能性があり得ます。
 まず第一に、叱られることへの耐性が全くない子供が多過ぎる。だから、すぐ「キレる」。
 子供は、学校では「お客様」じゃないんだよ。
 

鴻さんコメントありがとうございます。

>「人前で恥をかかされた!」とクレームつける客がいるように、親の逆切れかも知れません。

そうですよね。だからこそ、マスコミにはそこまで触れてほしかったです。そういうとんでもない親であれば話は全然ちがってきますよ!
今のままなら只の教師叩きにしか見えない。。
記事が本当に偏っているんですよ。。

勘違い親が増えている昨今、教師の負担はかなり厳しいものがあるでしょうね。現場を見ているのですが、本当にみなさん大変そうです・・・

義務の意味すらわからなくなっているって、本当に嘆かわしい。。

それにしても、やはり今回の教師の発言は配慮が足らなかったです。鴻さんの仰る通りです。今回は低学年という事もあって、そういうことは無いと思いますが、高学年にでもなればどうなるかわかりません。そう考えればそこは反省すべきだとおもいます。しかし、これを記事にするか普通!?と思うような内容ですよね。

金があるのに滞納している親の逆切れならば、記事にする価値はあるでしょうがねw

勉強になりました。ありがとうございます。

くるくるさんコメントありがとうございます。

KONBANWA!!

いやー、私もいつもキレてますよ!ふっざけんな!こんな駄目親はブタ箱にでも入っていなさい!ってね。

暴力団!?もーほんとにやめて欲しいですね。全員しょっぴいてしまえばいいのに!!!!!!

>給食費未納について,教師が回収にあたらなきゃいけないってのもなんだか腑に落ちませんよね。教師はダメダメな人も多いでしょうが,教師だけに責任を押っつけるのには反対です☆

最近ようやく法的処置に出た自治体が出始めていますが、まだまだ一部でしょうね。先生の負担は多すぎですよね。本来なら子供に付きっきりでいてほしいのですが、実態は事務仕事の時間のほうが多いようです。それに加えてモンスタペアレンツ対応や給食費取り立てなどしていれば、そりゃー本業が疎かになってしまいますよね。。

今回は情報が少ない!これにつきます。


くまがわ直貴さんコメントありがとうございます。

世代に対してはそういうのがあるみたいですね~。
記事がの情報が少ないので、記事の情報がすくなすぎますが、もしかしたらの可能性は高いですよね。

>>逆切れ親が増加しております。
 …「子供が子供を育てている」という現状は一層エスカレートする可能性があり得ます。
 まず第一に、叱られることへの耐性が全くない子供が多過ぎる。だから、すぐ「キレる」。
 子供は、学校では「お客様」じゃないんだよ。

そうですね。最近よく見るんですが、お店などで、子供が暴れているんですが、親は放置しているんですよね。なーんにも注意しない。どうなってんの?と思います。

私はアルバイトだったので、危ないよ~っと優しく声をかけましたが、「なにこの人」という目で見られ逃げられました・・・・

叱れないというよりは、自分が同程度だから、叱るという気持ちすら起こらないのだと思いますね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/269-5887322d

「水戸市立小学校」についての最新ブログのリンク集

水戸市立小学校 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

  • [2008/02/19 14:22]
  • URL |
  • 話題のキーワードでブログサーチ! |
  • TOP ▲
