 


中国サポーターが「犬(日本人)を殺せ!」発言?【サッカー日中戦】 

サッカー日中戦のエントリで、interceptさんがくれたコメントが、とても気になったので紹介します。

どなたか中国語の堪能な方に教えてほしい。「殺狗」(シャーゴー)と聞こえたかどうか? 以下は2chから

1-0で日本がもうすぐ逃げ切れるかというときラフプレーで中国観客の興奮と荒れようが最高潮に達したとき、後半42分くらいだろうか、一段とボルテージが上がった観衆の興奮した声援が音声で流れたとき、それが中国応援の定番「加油」(ジャーヨー=がんばれ)ではないことが聞き取れた。
はっきりと大声援はいつもの「加油」のリズムで、「殺狗」(シャーゴー)と叫んでいる。こりゃひどいと思った。
「殺狗」の意味するところは「犬(日本人)を殺せ!」だ。スポーツの試合で万を超える大群衆がそう叫んでいる。

すると途端に土井アナウンサーがおかしな説明を始めた。「いまの観客の声援の意味は中国監督の批判だそうです・・・云々」
ははぁーこれはアナウンサー席には日本語の堪能な中国人が同席してるんだな、とすぐに判った。どんな名目・肩書きで日本向け放送の実況現場にその中国人が居るのか知る由も無いが、どんな目的で居るのかは明らかだ。監視と検閲だ。

そいつが興奮した声援の意味を知られまいと間髪入れずに中国語の意味をすり替えて日本人の実況アナウンサーに伝え解説させたのだ。土井アナウンサーが定期的に言い始めるおかしなマナー賛美解説や、中国への遠慮したもの言い、などすぐ脇に監視官が張り付いている、とすれば腑に落ちる。

中国発の放送はたとえ日本のTV局の生放送だろうがこういう破廉恥なことが平然と行われているのだ。そしてそういう実態は日本のマスコミ自身も隠蔽し、結果、加担しているのだ、ということがはっきりと実感できた実に嫌な一瞬だった。



私は中国語が堪能ではないからはっきりとは断言できないですが、私ですら確かに「殺狗」(シャーゴー)と聞こえました。


後半の42分、下に貼付けた動画で、6分22秒あたりから、「殺狗」(シャーゴー)の声が聞こえてきます。



アナウンサーが中国サポーターの罵声について、「いまの観客の声援の意味は中国監督の批判だそうです」と言ったのですが、その「だそうです」の部分から、何者からか罵声の意味を聞いたということがわかります。
北京五輪を控えた中国としては、悪い印象を与えたくないでしょうから、本当の意味を隠してアナウンサーに教えていたのでしょうか。。まさか「犬(日本人)を殺せ!」と言っているんですよ~とは教えないでしょうから。


また、この試合ではお決まりの「国旗焼き」も行われたそうで、まったくもって当局のお達しが効果を成していないことがわかりますね。


こんなんで、北京五輪は大丈夫か!?



コメント

無理だなーオリンピック。
しかも食材は中国産にするってのは、選手にとってのプレッシャーでしょ。
実力発揮させず、ブーイングで圧倒し、それでもダメならはにぃとらっぷ♪

もう無理~!

聴剣さん、おはようございます。

福田総理には・・・程ほど~呆れています・・・。

中国の要人にも、
「一緒に、原因究明しましょう~?」
はぁ~~!
何ですと・・・福田総理・・・
仲良しクラブじゃないんですよー!

被害を被っているのは・・・日本なんです。
何を、いつまでも
トボケているんでしょう===!

いい加減~目を覚まして!
決断の時です・・・
北京オリッピック参加取り止める。
それも選択肢の一つだという事を・・・。

聴剣さん こんなのを作って来ました。

http://vote.nifty.com/individual/3115/9791/index.html

押しボタン式です。

これを御覧になったみなさん、ぜひクリックしてください。

聴剣さん。
連中は殺しに来てますよね。実際。日常的に中国人犯罪者にどれだけ日本人が殺されてるか!
日本人を殺した犯罪者は、それを自慢してるって話ですね。
マナーがどうのって事で押さえつけられるものではないのでしょう。あの凶暴性は!
あんな危険な民族を日本国内にいれてはいけません!普通の国ならば、この騒ぎを見ただけでもそうしますよね。

higuma1021さんコメントありがとうございます。

無理ですねー五輪なんて。
スポーツを戦争と勘違いしちゃうんだから。。。

岡田監督もなぜ中国産なんかを使うとか言ったんですかね。。オシム流を受け継ぐのも良いですけど、今どういう状態なのかをしっかり考えないと・・殺虫剤を混ぜ込むような国の食材など使ったら、、選手は気が気ではないでしょうに。

最後はハニーできますか~~!こりゃ厳しいや。

reikoさんコメントありがとうございます。

そうそう!一緒に何とかなんて、そんな甘い考えなんか通じないんです!!まったくどこまでお人好しなのでしょうか。

また毒入り中国食品が見つかり始めているようですね。中国はあくまで自国での混入は無い!との考えのようで、日本の警視庁などを批判していますね。これでもまだ一緒にですか。。。

本当に。北京五輪なんて本当にやめた方が良いです。なぜ一歩の勇気が無いのかな。

interceptさんコメントありがとうございます。

うわぁ~!すごいですね!さすがinterceptさん、行動が早いっす。早速エントリ書いて宣伝します。

るうとちゃんコメントありがとうございます。

確かに~!既に中国は日本人を大勢殺していますもんね。これでも、まだ中国の意向通りですか。。なんてお人好しなのか・・・
すこしは脅しでもかけて、日本の恐ろしさを知らしめてやりたいですね。

 日本サッカー協会の川淵会長が中国で選手を交えて「ギョーザパーティ」をやたらしいですよ。
 まだ中毒の原因が分かっていないのに,選手に食わせやがりました。何ですか,あの人は...

 ちなみに中国の食材を食べるように言ったのは岡田監督ではないです。これも協会側の決定です。
 協会側は水も中国のものを飲ませたそうです。

平常運転ですねー・・・・
まだ、日本のサポーターが襲われなかっただけマシかと・・・・

北京五輪、米国が食料持込検討していたのに食料持ち込み禁止にしちゃったんですよね・・・・

五輪施設内なら・・・安全カモしれませんが・・・

スポーツに政争を持ち込み、汚物のような言葉で罵る中国人。
彼らは弱い者にはとことん高飛車に、とことん横柄に、そして実際の戦いともなれば、とことん無慈悲に残虐を尽します。

ただし、五輪は世界の目がありますからどうでしょう。
中共のこと、徹底的に規制に掛るかもしれないなと思ったりします。
中国人の反日が、政府の抑止を跳ね返すほど増幅していれば
五輪も悲惨なことになるでしょう。

投票してきました。

くるくるさんコメントありがとうございます。

ありゃー、違ったんですね。。岡ちゃんじゃなかったんだ。協会は中国の餃子と水を食えと・・・可哀想な選手達。。 

ご指摘ありがとうございます!!

usakazeさんコメントありがとうございます。

中国ではあれが平常ですかー・・・

まあ暴力沙汰にはならなかったようですが、グランドを後にする選手へのペットボトル投げ込みや、国旗焼き、選手達の乗るばすへの暴言はゆるせませんね。

>北京五輪、米国が食料持込検討していたのに食料持ち込み禁止にしちゃったんですよね・・・・

五輪施設内なら・・・安全カモしれませんが・・・

え!そうなんですか!? じゃあ皆中国産しか食べられないんですね。怖いですね~。。

五輪豚なるものを製造したりと、中国も躍起になっているみたいですね。どうなることやら。。

鴻さんコメントありがとうございます。

なるほど~。確かに見苦しいところは見せられないですよね。せっかくの国威発揚のチャンスですからね~。

スポーツは興奮しますから、熱狂しすぎて爆発なんてのもあるのかな~なんて思っております。今回の試合だって白熱した後半では、発煙筒焚いちゃったりしてますからね~。

信じてもらえないかもしれませんが、
「殺狗」コールじゃなくて「謝亜龍、下課!」コールなんです。

「謝亜龍」は中国サッカー協会副会長の名前で、
サポーターたちはこの人に色々と不満があったようです。
「下課」は辞職する、更迭されるという意味で口語的に使われます。

ニコニコにある動画を見ると、
コールが「謝亜龍」から始まってるのがはっきり分かります。
もしアカウントをお持ちでしたら確認してみて下さい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2399802
5:28付近からコールが始まります。

私は今回の試合、中国人選手も同サポーターも酷過ぎる試合で憤慨していました。
けれど、事実でないことを事実であるかのように思い込み、
それを理由に相手を批判してしまったら、
結局中共に操られている中国人と変わらなくなってしまうと思い、コメントしました。

もしこのコメントを荒らしや中国擁護者のものだと思われるのなら、
削除して頂いて構いません。
それでは。

ななしさんコメントありがとうございます。

いえいえ、むしろこういう指摘に感謝していますよ。ありがとうございます。一方的な情報の垂れ流しだけは嫌だな~と思っていたので、貴方のような方のコメントは考えるきっかけになります。

ニコニコ動画を確認してみました。なるほど、そういわれてみれば聞こえなくもない?かな。しかし私自身中国語が解らないので、はっきりとは申せません。

後日エントリにあげますので、そこで色々な人の意見を聞いてみましょう。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/290-52ddde39

FollowingtheTaekwon-Dosoccer,theKung-Fusoccermadeadebuttothew...

 東アジアカップでの中国のカンフーサッカーは酷かったですね.韓国のサッカーが汚いのは毎度のことですが.日本が参加する意味ってあるんでしょうか.今度からJリーグオールスター戦も韓国オールスターとやるらしいです.どうせ金がらみでしょうが(もちろん韓国側の)...

  • [2008/02/25 16:20]
  • URL |
  • PATRIOT1968の憂国BLOG |
  • TOP ▲
