 


まだいうか!日韓間の請求権問題は解決済みである! 

強制労働被害女性ら、実体験録音を日本当局に送付


【光州29日聯合】日本植民地時代に幼くして強制徴用され労働を強いられた4人の女性が28日、自らの経験と願いを肉声で録音し、そのテープを日本当局に送った。女性らは光州・全羅南道地域の元勤労挺身隊女性らで結成された「日帝強制下強制動因被害者遺族会」の会員。録音テープは、日本現地での遺族会の活動をサポートする日本人1000人余りと韓国人で構成された支援団に伝達される。賠償請求訴訟の公判に使用する予定だ。

 解放前の1944年、全羅南道・順川小学校を卒業したキム・ソンジュさん(80)は、中学校に進学させるという日本人教師の言葉にだまされ友人らとともに日本に渡り、三菱重工名古屋航空機製作所で働いた。1日10時間以上の労働を強いられ、指を切断する事故や足をけがするなど苦痛を味わったのち故郷に戻ったが、辛い経験に苦しみながら生きてきたと、涙ながらに語った。

 唯一の男性として録音に参加したキム・ジュングォンさん(85)は、妹は強制労働され地震で亡くなり、妹とともに徴用されていた女性と出会い結婚したと語った。3年前に死別した妻と、妹の名誉を回復するためこの録音に参加したと打ち明け、日本政府を相手に最後まで闘争すると強く述べた。このほか、キム・ソンジュさんのように小学生当時、勉強もでき金も稼げると日本人教師にだまされ日本に渡ったという女性3人も、苦難の人生を語った。

 女性らは、1999年3月に社団法人太平洋戦争犠牲者遺族会と日本の市民団体の助けにより三菱重工業を相手取り損害賠償を請求しており、現在も裁判が続けられている。遺族会のイ・クムジュ会長は、「日本政府に対し徴用被害者らの賠償請求訴訟を行っているが、棄却されるたびに憤怒を禁じえない。日本政府と韓国政府は被害者の恨と痛みを癒すため、積極的に動くべき」と主張している。

聯合ニュース 2008年2月29日付記事



日本に賠償を求めるとは何事か。

日本と韓国は、日韓基本条約締結と同時にいかなる請求権も破棄するというということを日韓請求権並びに経済協力協定において了解しているはずである。

協定の第2条の1において、

両締約国は,両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産,権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が,千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて,完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。



とあり、3においては、

この協定の署名の日に他方の締約国の管轄の下にあるものに対する措置並びに一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては,いかなる主張もすることができないものとする。



とある。

日本は莫大な経済援助をすることを条件にこの協定を結んだ。今になってあれをよこせ、これをよこせというのは全く図々しい要求であり、日本はまったく応じる必要がないのである。

ーーーーーーーーーーー

日韓請求権並びに経済協力協定によって日本は韓国に経済援助を与えるのと引き換えに、全ての請求権問題に決着をつけたわけだが、なぜ被徴用者への補償を個人ではなく、韓国政府に一括して支払う事になったのか。今日日本政府や企業が朝鮮人元労働者や元慰安婦等に訴えられるのも、一括方式にしたからではないのか。


韓国人被徴用者への補償の方法について話し合われたのは、第五次日韓交渉の時である。
第五次日韓交渉の時に行われた第一三回請求権小委員会で、日本側は韓国人被徴用者個人への補償を提案したが、韓国側に拒否されたのである。

太田修著『日韓交渉』にそのときの日韓のやり取りが載っていたので、一部を引用して紹介する。(『日韓交渉』でもかなり省略されているが、当ブログでは関係箇所のみを抜粋します。)


日本(J)ーーー被害者個人に対して補償してくれということか。

韓国(K)ーーー我々は国として請求する。個人に対しては国内で措置するつもりだ。

(J)ーーー我が方でもそのような人々、さらに遺族にも相当の援護措置を講じており、
     韓国人被害者に対しても可能な限り措置を講じようと思うが、韓国側で具体
     的な調査をする用意があるのか。

(K)ーーーもちろんそのようなことも考えられるが、この会議とは直接関係ないと考
     える。

(J)ーーーこの小委員会(の目的)は事実関係と法律関係を確認することにある。韓国
     が新たな基準の上で考慮するということは理解できるが、個人ベースではな
     いというのは理解できない。・・・(著者省略)我々としては現在でも未払
     い金を支払う用意があるということは前の会談でも言及した。要するに我々
    の立場は未払い金が本人の手に入らなければならないと考える。

・・・・・・(省略)・・・・・・・

(J)ーーー相互に国民の理解を促進し国民感情を宥和させるためには、個人ベースで支
    払うのが良いと思う。

(K)ーーー国内問題として措置する考えであり、この問題には人数であるとか金額の
    問題があるが、ともかくその支払いは我が国の手で行うつもりである。

(最近公開された勧告側の資料のよう。原資料でないため確認はとれていない。恐らく原文はハングルで書かれていると思われる。)



日本側はかねてから「相互に国民の理解を促進し国民感情を宥和させる」ために個人ベースでの支払いを望んでいた。仮に韓国政府によって補償が行われれば、誰が誰に補償しているのかが曖昧になってしまう危険性がある。日本は恐らくそこを主張したのであろう。しかし韓国側の拒否によって日本政府の韓国人被徴用者への補償は実現せず、韓国側の主張通り、韓国政府によって補償がなされるということに決定したのだ。日本政府による個人補償を断ったのは韓国側だったのである。

日本側の思った通り、補償金の使い道を経済優先にしたため、韓国政府による個人に対する補償は疎かにされ、不満は日本へ向けられてしまった。それが元慰安婦や元労働者による訴訟となって今に続いているである。明らかに韓国政府にその責任がある。


韓国人が日本に補償を求めるというのは、とんだお門違いであり、たんなる強請・集りの行為でしかないのである。


コメント

これを誘導する日本人

聴剣さん、こんにちは。

もう~解決済みの事を、
殊更~補償~!補償~!と騒ぎ立てているに過ぎず、

これ以上に及ぶなら~
戦後、日本が韓国に対し莫大なお金を無償供与したものを返納してから、
発言して貰いたい・・・。

兎に角・・・日本政府並び国民も、
そんな言行動に、一喜一憂せず、
凛として対応する事を臨みたい・・・。

唯、残念ながら、
一部の左派の日本人が、
それに加担し誘導していることも事実で・・・

その人達に対しては、
全員~見つけ次第、
日本の国籍を外し、国外退去、
そんな強い気構えで対応して欲しい。

いづれにしても・・・
所謂、韓国人の○○根性・・・
歴史が塗り替えても、代わりそうもない事だけは・・・分かった感じがする。



事実

韓国人は韓国政府からあまりにも知らされていない。
日本が謝罪したことも、補償した事も、韓国政府が補償金を国策に使用したことも。
エンコリを読んでいると良くわかる。
韓国政府は今後も発表しないだろう。
韓国人に事実を伝える術はないものか?
まあ伝えてもなかなか信じてもらえないが…

ウトロでも

 宇治市のウトロの問題でも、朝鮮人と朝鮮人の問題なのに、京都府が金を出すと言う。此れじゃ、恥さえ感じ無ければ、タカリ止められません。
 しかも武者小路公一が、国連の人権委員の様なセネガル人を連れて来て、日本を非難させる。此の人あの有名な実篤さんの、お子さんらしいですよ。

韓国は人権ってないのかな?

韓国人ひとりひとりに渡るはずのお金は,国が取上げちゃった.

そこに,「韓国政府は韓国人の人権を守れ」と言い出す,「日本の人権屋」はいないのですか?
おっかしいなぁ・・・

なんで日本に向かってくるかなぁ?

お年玉を親が「預かっておく」って言ったら,よそんちの人がしゃしゃり出てきて,お年玉をくれた人に向かい,「子どもが持ってないと言ってるんだから出すべきだ!」って言うかしら?

親に文句言うはずなんだけど・・

reikoさんコメントありがとうございます!

そうですよね!散々使い込んで、発展して「何とかの奇跡」とか言ってうかれてるから救いようがありませんね。誰の援助があっての発展か、その援助はタダじゃないんだから。。

この請求権の交渉は韓国側の思い通りに進みましたよ。
日本が主張した通り、補償を個人ベースで行っていれば、今ほどぐちゃぐちゃしなかったはずですから。韓国側にしてやられたってことです。
まぁ韓国政府も国民から交渉の詳細を明かせ!と迫られているようですが。

○○に入るのは、集り、ですか?それとも強請ですか?それとも乞食ですか?
すべて当てはまりそうです。

グリッティさんコメントありがとうございます!

日本人同様知らない人多いでしょうね!あちらの教科書は国定ですから、定かではありませんが、そういう事実は書かれていないかもしれません。

日本があれこれ言っても彼らは反発するだけなんですよね。
しかし、竹島問題でも歴史史料すら読めないことが証明されていますから、彼らが自ら気づくことは難しいでしょうね。。

八目山人さんコメントありがとうございます。

え!京都府はそんなこといってやがるんで!?

勝手に居着いたのに、いざ立ち退きを求めると、やれ我々は強制連行されてきたんだ!これって彼らの常套手段ですよね。

ありゃありゃ、武者小路さん…彼はなんですか、自分は正義の味方みたいな感覚ですか。しかし可哀想に、完全に利用されてますわ。

彼らには恥も何もないです。これからも集るでしょうね。ハイエナのように。

ままぞんさんコメントありがとうございます。

いないんでしょうね~。なぜか左翼者達は、自国を叩くことに快感を覚えていらっしゃるようですから。

事実の検証もなく、何も考えずに日本を叩くんです。かわいそうです。

わぁ!すごいわかりやすいですね!そんな○○な人間はいるはずがない!

…あ、意外と大勢いるじゃないですか。。どうかしてますね、この日本。

おおっ!たくさん更新されてる!^^
聴剣さん、おはようございます。

ったく韓国の厚顔無恥には呆れますね。
日本も取り合う必要はないと思います。
取り合うからつけ上がる。
「既に解決した問題である!」と突き返せば良いものを。
中国のODAと同じですね。韓国民は知らされていない。
国が個人に与えるべきものを使い込んでおいて
何で日本が二重払いをしなくてはならないのか。
ホントに韓国の常識は斜め上。

鴻さんコメントありがとうございます。あはは、更新だけが取り柄なんですよぉ!
なるほど~。まともに対応するからあちらがつけあがるんですね!しかし、放っておくと彼らは好き放題やるから油断は禁物ですね!

国民に知らされてないなんて。。あの国でも歴史はねじ曲げられているんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/298-e2d7c4b8

