スポンサーサイト 


チベットは中国では無いということを認めた!? 

中国国民には意見を自由に発言する権利がある

中国最高人民法院の張軍副院長は15日、両会(全人代と全国政協)プレスセンターで行われた国内外メディアの共同取材に応じ、「中国憲法には国民の言論の自由を含む国民の権利に関する20数項目が明確に規定されている」と述べた。

中国国民の言論の自由」に関する海外メディアからの質問に対し、張副院長は「中国国民は法律制度の規範の下、自分の意見を自由に発言する権利を持っている。これは疑う余地のないことだ。政府への提案や国への批判的な意見を含め、自由な発言の権利が憲法や法律に十分保障されている」と指摘した。

さらに、張副院長は「オリンピックの状況に対する批判から、生活や仕事での不満や愚痴までがすべて法律によって保護される」と説明し、「中国の国民全体がこのような権利を自由に行使できると強く実感している。法律に保護された言論の自由とは、他人への身勝手な侮辱や誹謗までも法律の監督を受けないということではない。他人の民事上の権利(人格権、名誉権を含む)を侵害すれば、損害賠償責任を負うことになる」と強調した。(編集KA)

人民網日本語版 2008年3月16日付記事



はて、これはチベット自治区やウイグル自治区は中国、または中国人ではないということを認めたということと受け取ってよいのだろうか。。

産経新聞によれば、今回のチベット・ラサでの争乱の発端は、3月10日に僧侶約300人が中国当局に拘束中の別の僧侶らの解放を求めたことにあるようだ。開放を求めた僧侶も今は拘束されている。なぜ拘束中の仲間の釈放を要求しただけで捕まらなければならないのか。。。


しかし、会見内容をよく見ると「中国国民は法律制度の規範の下」とある。なるほど、チベットやウイグル人が独立等の主張をすることは、反国家分裂法に違反するのだ。

もともとは台湾独立を阻止する為に制定したものだが、現在ではウイグル・チベット人の活動を封じ、拘束できるよう拡大解釈されている。現に2007年11月9日、中国新疆ウイグル自治区カシュガル地区中級人民法院(地方裁判所)は、「東トルキスタン独立派」の6人に国家分裂罪・テロ組織・爆発物製造などの罪状を認定、3人に死刑判決、2人に執行猶予付き死刑判決、1人に無期懲役を言い渡している。(Record China

中国当局が言いたいのは、法の下での自由な発言を認めるということで、自らの都合の良い法律を作ってしまう中国においては、自由は無いも同然なのである。


ほとんどの自由を奪っておきながら自由があるなどと良く言えたものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チベットで今何が起こっているのか。情報は断片的には入ってくるが、外国メディアを規制している中国では、当局側の報道に頼るしか無いのが現状だ。当局側の報道は当然当局の意向を受けたものであるから、偏りがあることはまず間違い無い。

今回の暴動での死者にしても、ラサでの死者約10人とする中国当局と、80人~百数十人とするチベット亡命政府側とでは大きく開きがある。どちらが真実を述べているのか、現時点では断定できないが、中国外務省が緊急会見にて「国連などによる現地調査」を拒否したことからも、中国当局が尽日を覆い隠し、チベット人による弾圧(虐殺の方が適切か?)を行っていた可能性は極めて高いと思われる。

中国当局は、疑いを晴らしたくばチベットを積極的にメディアに公開し、「国連などによる現地調査」を受け入れるべきである。隠していては疑念は深まるばかりである。



聴剣の一言

「日本政府の強い抗議が聞こえないが・・・」
スポンサーサイト

コメント

なるほど、そういう解釈ができますね。

「まーた大嘘いってらぁ~」と思ってましたが
うんうん、なるほど、さすがは聴剣さん。
アリの子一匹漏らさぬ情報統制をする国が自由とは
中国は自由の概念が歪んでますね。

>「日本政府の強い抗議が聞こえないが・・・」

強い擁護の声が聞こえてきます。
気のせいと言えないところが情けない。

ところで、五輪が予定通り開催されたら
聴剣さんは五輪中継を観ますか?
汚染国で頑張る各国選手に声援を送るべきだろうか。
マスコミには頭に来てますので
視聴率を下げてやりたいんですが。

鴻さんコメントありがとうございます。解釈があってるかどうか心配ですが、私個人は上手いなぁと妙に感心してしまいました。。

日本政府は知らんぷりを決め込むつもりなんでしょうか。情けなさすぎて涙が出ます。薄情なのか中国の手先になのか、はたまた中国にビビってるのか知りませんがいい加減にしてもらいたいですよね。

私は見ません。私はブログで散々ボイコットを叫んで来ましたから、見るわけにはいきませんし、見たくもありません。選手の無事だけを祈っております。
健康な体で帰ってきてくださいと。
マスコミには少しお灸を据えてあげないとダメですね。散々中国マンセー情報垂れ流してきた罪を償わせなければ!

不気味なぐらい沈黙

聴剣さん、今晩は。

政府もマスコミも、不気味なぐらい、
沈黙が・・・、
偶の報道も、お世辞程度しか放送しない・・・。

こんな情報操作している日本は、
人の国のこと言えない===!!!

どうなってるの=!福田総理~!
あなたの向かおうとしている
日本丸は、これでいいですか!

いい加減、退陣せよ=!

(追記)
↓のコメントでは、大変ご迷惑をお掛け致しました。(ペコリ)

聴剣さん、こんばんわ。

>しかし、会見内容をよく見ると「中国国民は法律制度の規範の下」とある。なるほど、チベットやウイグル人が独立等の主張をすることは、反国家分裂法に違反するのだ。

う~ん。これって…
人権擁護法下の日本人の立場と同じじゃないでしょうか?特アや同和や創価学会を批判するのは法によって許されないんですから…( ̄□||||!!自由なんかない…

>私は見ません。

聴剣さんならそう答えるだろうなと思いました。

もし予定通りに開催されるとしたら
「五輪中継ボイコット運動」の先陣を切られては?
私も付いて行きますよ^^
どうせ中国マンセー、イメージアップの中継やら報道をするに違いない。
視聴率、ドカンと落としましょうよ。<そそのかす

これはまた聞きでソースが不明ですが
40~60万もする五輪旅行が飛ぶように売れているとか…
ホントですか?私、頭から信じてないんですけど。
毒ギョーザ食べさせられ、曖昧にされ、環境汚染と言えば殺人レベル…
それでも行くってどんな命知らずだろ。

reikoさんコメントありがとうございます。

マスコミも申し訳程度に報じておりますが、駄目ですね。まあ、記者を送る事が出来ませんから、仕方ないと言えば仕方ないですが、それにしても等閑な報道です。

ほんとです。マスコミ(朝日が酷い)が情報操作を率先してるんですからどうしようもないです。

福田総理の浮かべた日本丸は出港早々沈没寸前です。もう沈んでしまって結構。

コメントの件ですが、私はコメントの内容が私の考えとあってなくとも、しっかり読み、そして返事を書きたいと思っておりますよ。むしろ反対の意見なんて嬉しいくらいです。私は皆さんの考えを吸収してもっと勉強がしたいのです。だから、迷惑だなんて考えてコメントを控えたり消したりしないでください。

私reikoさんのコメント楽しみにしているのですから~。あ、だからといって毎日コメントよこせなんていう意味じゃないですからね。

気軽にコメント落としていってもらえると嬉しいです。ほんと気軽で良いんです。

では!

るうとさんコメントありがとうございます。

>人権擁護法下の日本人の立場と同じじゃないでしょうか?特アや同和や創価学会を批判するのは法によって許されないんですから…( ̄□||||!!自由なんかない…

ほんとそうですよね。日本も中国のような国になろうとしているのでしょうね。私は正直こんな悪い方向に向かうとは想像だにしませんでした。どうなるんだろう。怖いです。

ネットでこんな会話ができるのも今だけなのかもしれませんね。。。

鴻さんコメントありがとうございます。

えへw解りやすいですよね。単純で頑固なんです私。絶対見てやりません。

>「五輪中継ボイコット運動」の先陣を切られては?
面白いですね~~~!!!これやってみたいですね。でも私バナー作ったりとか。できないですからどうしよぉ(涙)完全にそそのかしに乗りました私ww

う~ん。私には想像もつきません。どういう意識でもって中国に行くのか。惨状をこの目で確かめる為?それとも恐いもの見たさのため?いずれにしても危険すぎます。

あそこじゃ水だって半分は偽物らしいですから、生きていくのは至難の業です。


他ブログで、るうとさんが「ボイコット運動いいかも!」っておっしゃってました。
バナーの件はるうとさんに協力を依頼されては?<またそそのかす

私もできる限り頑張って宣伝します。
やりましょうよ!

鴻さんコメントありがとうございます。まずは、るうとさんにあたってみますかぁ!

経過報告

聴剣さん、こんばんは。

一応、私がそそのかした責任上、
るうたんにご相談とお願いに行ってきました。

①政府を飛び越えて国際社会の抗議団体に
 協力する手もある>国境なき記者団
 ↓↓↓
 英語OKなくるくるさんに相談してみよう

②日本人が誰一人何もしなかったとなればそれも困る。
  そこでるうたんがバナーをつくってくれました。

http://green-creature.jp/tibet.html

ボイコットは①案でもいいかも知れないなぁと思うんでうすが
いかがでしょう。
もし五輪が開催されたら、中継をボイコットしよう!等の
呼びかけの言葉を添えても良いかと。

で、私達は②をみんなで広げていきませんか?
私も頑張ってバナー置場の宣伝します。
聴剣さん、いっちょ音頭取りをお願いしますm(_ _)m

鴻さんコメントありがとうございます。
鴻さん行動早いっすね(汗)私が音頭ですか…できるかなぁ。。
方法としては、竹島プロジェクトやチャイナフリー運動みたいな感じで良いですか?

バナー見ました!るうとさん流石です!これ頂いてやってみますか!

エントリの文面はどういった感じにしますか?成功させたいので鴻さんのアドバイス欲しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/323-2d4c0b1a

中国による「粛清」の阻止を!

96%が北京五輪ボイコット支持 伊紙調査 中国による「チベット族への弾圧」を受けてのイタリア世論調査の結果。 サンプル数などは定かではないが、非常にインパクトのある数字に驚いたと共に、良識あるこの結果を支持したい。 きっとボイコットの理由の中に?...

  • [2008/03/18 10:33]
  • URL |
  • kabachi-カバチ- |
  • TOP ▲

中国による「粛清」の阻止を!

96%が北京五輪ボイコット支持 伊紙調査 中国による「チベット族への弾圧」を受けてのイタリア世論調査の結果。 サンプル数などは定かではないが、非常にインパクトのある数字に驚いたと共に、良識あるこの結果を支持したい。 きっとボイコットの理由の中に?...

  • [2008/03/18 10:34]
  • URL |
  • kabachi-カバチ- |
  • TOP ▲

「人格権」についてのクチコミブログをピックアップ

人格権 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

  • [2008/03/18 21:38]
  • URL |
  • クチコミブログをピックアップ |
  • TOP ▲
