 


福田総理 チベット問題不干渉の姿勢!?情けない! 

black-350-bar.jpg

アサヒる.net様より提供>


チベット論議 首相「必要ならば」 日中首脳会談 不干渉姿勢示す

 福田康夫首相は24日の参院予算委員会で、5月に訪日する予定の中国・胡錦濤国家主席との首脳会談で、チベット騒乱を議題にするかどうかを問われたが、「率直な意見交換が必要ならば(日中両国が)率直に言い合えるような関係にすべく努力をしたい」と述べるにとどまり、議題にするかどうか明言を避けた。

 自民党の山本一太氏は「胡主席に対し(中国チベットの)当事者間の対話を促す考えはあるか」と質問した。

 だが、首相は「お互いに良い面を見つけて伸ばしていく観点でお付き合いすることができるかどうかが非常に大事だ」と、外交の原則論を展開。「国が違えば意見が食い違うのは、あって当然だ」とまで述べて、不干渉の姿勢を強くにじませた。

 その上で、首相は「中国が『日本、ちょっと間違っているよ』と言ってくれ、逆に日本が『中国はこうしたらいいんじゃないの』と言えるぐらいの関係ができれば最高だ」と答弁し、中国首脳に対する首相の毅然(きぜん)とした態度を求めた山本氏の質問をはぐらかした。

 高村正彦外相は同じ質問に対して、4月17~21日に来日予定の中国・楊潔●外相と会談する際、「私が全然この話題に触れないことはあまり考えられない」と述べ、チベット問題を議題に取り上げる考えを示した。

産経新聞(yahoo headlines) 2008年3月25日付記事



オーマイガッ!

福田総理は胡錦濤との会談でチベット問題について触れないようだ。。

山本一太議員の「胡主席に対し(中国とチベットの)当事者間の対話を促す考えはあるか」という質問は、「対話を促す」とある通り日本がチベット問題を批判するというような内容ではないはず。それすらも言わないのか?いや言えないのか。。

「お互いに良い面を見つけて伸ばしていく観点でお付き合いすることができるかどうかが非常に大事だ」、「国が違えば意見が食い違うのは、あって当然だ」って・・・・中国には悪い面には目を瞑れということか?毒餃子もガス田問題も、チベット人虐殺もウイグル人虐殺も全て無かったことにして付き合えってことか!?

そんな国が他に何処にあるというのだ!!多くの国で今度のチベット問題が取り上げられ、ボイコットの議論がなされている。フランスのサルコジ大頭領をはじめ、先日総統が決まった台湾の馬氏さえもボイコットを示唆しているというのに。。。


日本は・・・・?


「良い面を見つけて~~」「考え方が違う~~」で不干渉?



これはもうお人好しの域を越えている!



この福田総理の発言について、産経新聞が【産経抄】に書いている。


五輪の聖火リレーは、ヒトラーが開会宣言した72年前のベルリン五輪が元祖だ。ギリシャのオリンピア遺跡で採火された聖火はブルガリア、ハンガリー、オーストリアなどをめぐり、ドイツ第三帝国の宣伝に一役買った。
 ▼東京五輪では、ミャンマー、フィリピンなどさきの大戦の激戦地をめぐり、日本は「平和国家」に生まれ変わったとアピールした。中国が聖火のチベット通過にこだわるのも政治的に大きな意味があるからだ。「五輪を政治問題化してはならない」と温家宝首相はいうが、「五輪は政治そのもの」なのは当の本人がよくご存じだろう。
 ▼その聖火の採火式が3人のジャーナリストによって妨害された。ジャーナリスト失格の行為だが、こうでもしないと言論の自由が厳しく制限されている中国の国民に真実が伝わらないと切羽詰まっての行動にも思える。
 ▼日本にも来月26日、長野に聖火がやってくる。北京五輪組織委員会は、沿道周辺で反対集会を開かせず、中国政府を批判するプラカードも掲げさせないよう日本側に要求しているという。これこそ中国が最も嫌う内政干渉そのものだ。
 ▼ランナーには野球日本代表の星野仙一監督やタレントの萩本欽一さんらが選ばれている。走路を妨害するつもりはないが、チベット情勢が好転しないままニコニコ笑って走ってもらいたくない。ことにチャリティーに熱心な欽ちゃんは弱い立場の人々の気持ちがよくわかるはずだ。
 ▼それにしても福田康夫首相が、チベット問題で音無しなのはどうしたことか。「国が違えば意見が食い違うのは当然」と言うなら、靖国神社に参拝してみればいい。古希を過ぎたご老人には酷だが、半年たっても福田さん、ちっとも宰相らしくありませんよ。

産経新聞 2008年3月26日付記事



産経お見事!

総理、「国が違えば意見が食い違うのは、あって当然だ」というならば、堂々と靖国神社へ参拝すればよいではないか。


なぜしない?? 



========================================

民主党の小沢代表が会見でチベット弾圧についてコメントしたので、これも紹介しておく。

小沢民主党代表「チベット問題は、解決すべき問題」

 民主党の小沢一郎代表は25日の記者会見で、チベット騒乱に関連し、「私は以前から中国の持つ問題点を指摘してきた。中国政府、共産党政権が継続して中国の政権であるためには、解決しなければならない問題だ。台湾の問題もほぼ同様だ」と述べ、中国が両問題を軟着陸させられなければ、共産党政権自体が動揺するとの見方を示した。

産経新聞 2008年3月25日付記事



嘘をつくな。

先の大訪中団でそのことについて触れたか?

ニコニコ愛想振りまきにいっただけであろうが。

コメント

本当に、国民を欺いてはいけない

聴剣さん、こんにちは。

本当に、呆れますね。
福田総理は、これだけ支持率が下がってもまだ~何か色気があるんでしょうか?
<靖国参拝~!>
死んでも、この方はしないでしょうね。
小泉・安倍元総理の時も、
側近の内で、この方一人断固反対していたと云いますから・・・。

日本のことより、外務省の顔色ばかり伺い、中国と官僚の間を、ウロウロ徘徊しているだけの無能な総理。

この方に臨むのは、早く退陣を~!
して頂く。
これしかない!

聴剣さん、こんにちは。
精力的に更新&発信、お疲れ様&助かります。

>国が違えば意見が食い違うのは、あって当然だ

矮小化ですね。

中国を擁護する連中にありがちな論法です。
重大な人権侵害を、価値観の違いに置き換え矮小化する。

靖国に関しては、それこそ正真正銘の価値観の違いなんですけどね。
死生観の違いを、中国政府が巧みに政治利用している。
これぞ内政干渉、ごちゃごちゃ言うなって話。^^

小澤タヌキの二枚舌、お見事です。
日本の政治家はこうでなくっちゃ!

一党独裁の国で本当の人権意識は育ちません。
民主国家としては毅然とした態度を示さなければなない。
世界の民主国家から笑われてますよ。

つーか、日本が真に民主主義国家ならば
悪魔の2法案が復活するわけないんですけどね。

惨め

ここまで批判されて・・惨めですね。
何も言えない総理大臣は早々に辞めて欲しい。歴代でこれほどまでに「無作為」「相手の言いなり・・」の人は初めてでしょう。恥ずかしいですね。
日本は独立国です、中国なんかの属国ではありません。国民はそれを望んではいません。

reikoさんコメントありがとうございます。

なんなんでしょうね。そこまで低姿勢を通す意味があるのか。。
>一人反対

げぇ…そうだったんですか?筋がね入りだったんですね。。
やはり退陣しかありませんな!もう支持率も下がりきったしそろそろ潮時でしょう。

 こんばんはー

 福田首相も所詮「中国の大使」に過ぎず,一国の総理大臣ではなかった小物というわけですね。
 我々の想像通りの男でありました。。

 にしても,この時期に小沢代表は強かに出ていますね。一部では「引きこもっている」とか「何をしているか分からない」とか言われていますが,水面下で自民党を揺さぶっていますね。
 聴剣さんご指摘の通り,小沢代表は口だけであるということには気づいておきたいですよね。
 ネット上では「小沢GJ」なんて言っている人がいますけど,こういう見せかけに保守は騙されてはいけません!

 小沢代表個人は胡錦涛にお近づきになりたい一心でしょうから。。

鴻さんコメントありがとうございます。
手抜きで駄文で申し訳ないです。
なる程矮小化ですね!都合の良いときだけ認識の違いやら考えの違いやらを持ち出す。

靖国は他国からどうこう言われるようなものではないんですよね。中国のご機嫌伺って行くのをやめるとかそういうのは、相手の思うつぼです。

まったく小沢のほら吹きには困ったもんです。辞めるとか辞めないとか。あたかも自分は昔から懸念してたとか。。じゃあもっと強く行け!訪中して媚びを売るような奴が中国に何て抗議するか?
悪魔の2法案…こわい。。日本はまだまだってことですか。

エノキさんコメントありがとうございます。
そういえばそうですね。ザッと見ても彼ほど弱腰の人間はいないです。あぁ、とんだ人が総理になってしまった。

日本は独立しています。。たぶん。って感じですね今。チベットの次は台湾、台湾の次は…?

くるくるさんコメントありがとうございます。

こんには!
なるほど福田さんは大使だったんですかW それじゃ仕方ない…じゃ困りますよホント!

就任前の予想大当たりですね。当たってほしくありませんでしたが。

近頃…いや昔からかもしれませんが、小沢一郎の不遜な態度にはあきれてしまう。民主党代表にかつぎ上げられた当初はもう少しましだったと思いますが、参院選後の彼は嫌いですね。顔もデカけりゃ態度がデカい。すこしゃ福田さんに分けてやりたい位です。。
胡錦濤来日の折りには小沢氏との会談はあるのでしょか。確認してないのでわからないですが、池田大作と総理と…小沢氏でなかったら面白いんですがね~。。

おはようございます!

福田さんは、一企業にいれば「誰とも争わず」の好々爺で「とりわけ役にも立たないが、邪魔にもならない」存在なんですがね。
総理になったばかりに本人も不幸ですが、国民はもっともっと不幸です。

takaさんコメントありがとうございます。
なるほどW 首相などにならずに一般人で居れば良い爺さんだったのに可哀想に。
国民に迷惑をかける前に職を辞してもらいたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/337-f9c468d1

