スポンサーサイト 


朝日新聞の声 元教員の投稿 

3月は卒業式シーズン、この時期になると必ず取り上げられる日の丸君が代の問題。

あるかなーと朝日新聞をめくっていたら、、、ありました!

うわぁ~・・・となるような模範的な記事です。引用します。

違憲の式休み 今なら免職か

無職 南部 敏明(埼玉県寄居町 72歳)

 教員を退職して12年になるが、私は演壇に日の丸を出すようになってから入学式・卒業式などすべて年休をとって休んだ。
 毎年3月になると最後の担任をした生徒の卒業式の日のことを思い出す。卒業式では担任がそのクラスの全員の名前を読み上げる「呼名」という仕事があった。一人でも落としたら大変だし、間違えないように緊張したものである。
 この大切な日に、私は年休を取って休んだ。名を呼ぶ仕事は副担任にお願いした。卒業式の前日、満開の桃色の梅の花木を抱えられるだけ切り、学校で一番大きなつぼに生け、教室に飾り、黒板いっぱいに「卒業おめでとう」と書いた。
 退職まで3年間は残っていたが、その後、担任を希望せずやらなかった。
 すべて日の丸君が代のせいだ。学童集団疎開体験派の私に、どうしても譲れないのがこれらの押し付けだった。今だったら免職になっていたかもしれない。私は今でも、この押し付けは憲法第19条が保障する思想・良心の自由に違反することだと思っている。

朝日新聞 2008年3月25日付 朝刊 より引用



君が代斉唱の時に座るとかではなく、休んでしまう。。。
座り込んで斉唱を拒否する連中に比べれば、式の混乱を避けている分マシかと思うが、担任をもっていたクラスの生徒等は担任が卒業式に来ないということをどう思ったであろうか。いくら梅で飾ろうが、黒板におめでとうと書こうが、生徒等は寂しかったのでは?と思う。

想像はやめておこう・・


学校で行われる教育は、教室で行われるだけではない。行事や、入学・卒業式などの儀式も教育のひとつである。

日の丸に敬礼し、君が代を斉唱する。
今や儀式の時ぐらいしか行われなくなったが、そうすることによって子供等に国旗や国歌を尊重し、大切にする気持ちを持たせるという意味もある。そういう場で、一部の教員が日の丸に対し敬礼をせず君が代斉唱を拒否することは、式の混乱を招くばかりでなく、子供等に悪影響を与えてしまうだろう。

思想・良心の自由は、そりゃ個人的にはどういう思想を持とうが自由である。
しかし、教員は教育者であるとともに公の人である。儀式等の厳かな場において教員が自由を振りかざし、自分勝手な振る舞いをすることが果たして教育者としてふさわしい行為であるかどうかは、言うまでもない。しかも公務員という立場でもあるのだからなおさらである。

ーーーーーーーーーーー

このエントリを書いていたら自分の出た小学校を思い出した。。

組合の力が強いと言われていた学校で、君が代斉唱のときは起立しない教師が必ず数人おり、斉唱しない教師はかなりいたのを覚えている。私はどうしようもない悪ガキで、調子に乗って君が代斉唱のとき教師の真似をして起立しなかった。。自分の卒業式なのに。もちろん君が代の意味なんて解らなかったし、なぜ先生が立たなかったのかその意味すら理解していなかったが、とにかく真似がしたくて起立しなかった。今思えば大バカものであり、とても恥ずかしい。。。

今年、卒業式をたまたま見学(なぜか教職員席でw)したのだが、君が代斉唱はしっかりとなされており、子供等も私のような馬鹿が居らず、安心した。。

いつもながら文にまとまりがなくてごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

聴剣さん、こんにちわ!

「すべて日の丸、君が代のせいだ。」
これ、いいいいいですねえ!爆笑しました。
日の丸、君が代を合わせて「ひのきみ」って
呼んでるんですよね?連中は。こういう根性
捻じ曲がった教師にせめて卒業式にだけは
自分の名前を呼ばれなかったのが、生徒ら
には救いだったのではないでしょうか?
せっかく咲いてる梅を切るような情の
ない事をやるんですから、もともとが
生徒に思いやりなんて持てない人間な
んでしょう。

大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。(略)

http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya032703.htm

170人が座り込む中、たった一人で、日の丸に向き合い、国歌を歌いきった子がいるよ。

ジョン・ランボー並みに凄い子だよ。

全て日の丸・君が代が悪いんじゃー!

 「君が代じゃ!君が代が悪いんじゃー!!ワシらをどこまで痛めつければ気がすむんじゃー!?」
 思わず、そんな雄叫びが聞こえてきそうですが、じゃあ教師辞めたら?

 >170人が座り込む中、たった一人で、日の丸に向き合い、国歌を歌いきった子がいるよ。

>ジョン・ランボー並みに凄い子だよ。

 周りの169名…こいつら異常ですね。

 

聴剣さん、こんばんは。

これからの学校、どうなるんでしょうね。
こんな人、教壇に立っちゃダメ、立たせないで欲しい。

170人が座り込む中で、日の丸を仰ぎ、君が代を唄いきった子。
拍手、拍手、拍手!きっとご両親のご教育のたまもの。

さすが、アサヒル

流石アサヒルですね~。こんな記事を掲載するなんて・・。海辺の「浜昼顔」もビックリです。こんな類の記事ばかり掲載する新聞に広告を出すなんて、・・その企業は恥ずかしくないのですかね~。

るうとさんコメントありがとうございます。

こんにちは!

私もその文字見て噴きましたwwうち新聞朝日取ってるんですよ。両親の意向だから逆らえないんです。もう見る気がしないんですが、声の欄は面白いんですよね。それを専門にアップしているブログもあるくらいですから、かなりの頻度でとんでも投稿があるんですよね。

「ひのきみ」っていうんですか。知りませんでした~~!

>こういう根性
捻じ曲がった教師にせめて卒業式にだけは
自分の名前を呼ばれなかったのが、生徒ら
には救いだったのではないでしょうか?

なるほどー私が想像したのはもっと寂しがってるような気がしたんですが、実は・・・w
それはそれで爺がかわいそうですね。

>せっかく咲いてる梅を切るような情の
ない事をやるんですから、もともとが
生徒に思いやりなんて持てない人間な
んでしょう。

両手にもてるだけ持ったって。。もう梅の木丸裸ですか。。まあとにかくそんなんで罪滅ぼしになると思ったら大間違いですよね。卒業式を国歌歌いたくないから休む教師なんて聞いた事も無いし、駄目ですよね。まあ式を混乱させるよか幾分マシですが。


interceptさんコメントありがとうございます。

いつも情報ありがとうございまっす!
うわっ・・・今の時代にまだこんな学校があるんですか。。大阪は組合が強いんですかね~。まあ同和やら在日やらが大勢いますから、わからんでもないですね。

それにしても、その1人の子は凄いですね!いや正にジョン・ランボー!
生徒は愚か教師もほとんどが起立しない状況で一人起立し国歌を斉唱する。。。よく折れなかったですね。その勇気に拍手です。かっこいい。。

その他の子供等は教師の洗脳によってやらされているんでしょーね。じゃなきゃ私の昔ように意味もわからずとりあえず反抗みたいな感じでしょうか。

どちらにせよその不適格教師は罪ですね。

くまがわ直貴さんコメントありがとうございます。

聞こえてきそうですね!文面からも気迫が伝わってきました。ほんとすぐにでも辞めれば良かったんですよね。生徒が迷惑するんですよね。

>周りの169名…こいつら異常ですね。

周りの169名は被害者ですね。教師に洗脳されてしまったんです。可哀想でなりませんホント。
そういう指導をした教師は罰せられなければなりません。懲戒解雇。

鴻さんコメントありがとうございます。

ほんとですね~。この投稿主はもう御高齢なので、安心ですが、interceptさんのコメントにあるような学校もまだあるようなので心配ですね。

>170人が座り込む中で、日の丸を仰ぎ、君が代を唄いきった子。
拍手、拍手、拍手!きっとご両親のご教育のたまもの。

ホントそう思います。彼の勇気は素晴しいですよね。私が中学の時なんて他人の意見に流されているような人間でしたから~~。
私は彼がいじめられてないか心配です。この右翼め~みたいに。

?号戦車さんコメントありがとうございます。

流石ですよね~~。アサヒる新聞はきょうも絶好調でしたよ!

>こんな類の記事ばかり掲載する新聞に広告を出すなんて、・・その企業は恥ずかしくないのですかね~。

企業は広告さえだせれば良いんですかね。朝日新聞は部数トップを争うような巨大新聞ですから、その効果は大きいでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も関連した記事にしましたが

聴剣さん、こんにちは。

いづれにしても、この問題は、
教育現場に携わっている一人として、

国家の確固たる指針が無いゆえの混乱です。

私が総理大臣なら、
自分の身を呈しても、
取り決めします・・・従って、
教育現場も、自ずと律していくと思うのですが・・・

私のブログに書いた、
【国を愛する事が、そんなにいけない事ですか?】・・・
小学生の作文の題を引用して、
この問題にも触れましたが、

何にも・・・国家の基盤が、
しっかりしていない事には、
事が始まらないとこと!と認識しています。(私見ですみません)

reikoさんコメントありがとうございます。
私も目指しているので他人事ではないと思ってエントリしました。

なるほど、国家の確固たる指針がないゆえの混乱ですか。確かにそうかもしれませんね。
今の今まで式などでの国歌がないがしろにされても放置していたところがありましたものね。東京都は最近厳しくなりましたからだいぶ変わってきてますね。

今回改訂された新学習指導要領では、「国歌を歌えるように指導する(だったかな)」ように書かれていますが、果たしてこれでどれだけ変わるでしょうか。。
日教組があれだけ元気ですからなかなか効果がでるのは時間がかかりそうですね。

reikoさんのエントリ見に行きます!
コメントありがとうございます!

誤解があるといけないですが

聴剣さん、おはようございます。

聴剣さん~~~そ・そんな謝らないで、
一方的な言葉の羅列になってしまって・・・
あの日教組~!左派~!が悪い!!!
その前提に立っての事・・・。

言葉足らずで・・・ごめんなさい。(ペコリ)

reikoさんコメントありがとうございます。

いやいや!すみません、こちらこそ誤解を与えてしまったようで…
reikoさんのいいたいことはわかっていますよもちろん(^_^)

私こそ申し訳ございませんでした。。

ご無沙汰してました^^
ままぞんです.

ウチの息子の学校は卒業式の練習で,音楽の先生が,「君が代は大きな声で歌いなさい~!」と,積極的に指導してくれていたようです.

私が普段から君が代・国旗敬礼についてはなしているからでしょうか,そんな先生の一言一句を私に伝えてくれます.

そして,その先生は,音楽の教科書に載っていたアリランはさらっと流したようですw
「1回聞いたけど,それだけだったかな?」と,息子も記憶に残らない程度だった様子.

この先生はリコーダー忘れなどには厳しいけど,褒める時はすごく褒める,見込みのある先生です.

積極的に「君が代は大きな声で」と言える先生がいてくれるので,来年の息子の卒業式は少し安心しています^^

あ・・
まさか遠くの学校に飛ばされたりしてないか,新聞見なくちゃ!忘れてた!

ままぞんさんコメントありがとうございます。

お久しぶりですままぞんさん!コメント返すの遅くなってゴメンナサイ!一回書いたのですが上手くいかなかったようで表示されてませんでした!!

ままぞんさんの息子さんが通ってらっしゃる学校はきっと良い学校っすね!

ままぞんさんの指導のお陰もあってそういう話も聞けるんでしょう。

来年はきっと素晴らしい卒業式が見られますね!!

あひゃ~先生のチェックは忘れないでくださいよW 異動の可能性あるますし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/338-a2f3c252

