スポンサーサイト 


新学習指導要領「竹島」記述無しは政治的判断だって?? 

学習指導要領が改訂され新しくなりました。

今までの中学校学習指導要領には「北方領土」の記述はあるものの「竹島」の記述はありませんん。今回の改定前にだされた改定案でもやはり「竹島」に関する記述は無く、国会で自民党などが批判をしていました。

3月28日に告示された新しい学習指導要領には結局「竹島」に関する記述はありませんでした。

竹島問題の解決には国民世論の盛り上がりが不可欠です。
学校教育で「竹島」について取り上げることは、竹島問題を国民が認識する良い機会になります。

それなのになぜ、「竹島」に関する記述をしなかったのでしょうか。

読売新聞記事にはこの件について、「先月公表の改定案には、自民党の一部議員から、竹島や尖閣諸島について「我が国固有の領土」と明記されていないとの批判が集まっており、「愛国心を強調することで、そうした批判に配慮した」(自民党中堅)という指摘もある。」と報じています。(3月28日付

愛国心を強調することで「竹島」記述無しの批判に配慮したとありますが、少しおかしいですよね。愛国心の強調までして、「竹島」記述を避ける必要があったというのでしょうか。。。愛国心強調の方がよほど批判は大きいはずですが。


朝日新聞はどうでしょう・・・朝日新聞は「「北方領土が我が国の固有の領土」という記述に竹島も加えるよう要望が出ていたが、「政治的判断」(文科省幹部)から応じなかった。」と報じました。

「政治的判断」とは一体どんな判断なのでしょうか。。

国内の批判が怖かったから?

・・・いや、それならば愛国心に関することのほうがよっぽど大きな批判が出ます。。。

となるとやはり韓国の反発を避けるという判断によって「竹島」記述を避けたのでしょうか。。


ーーーー

どのような経緯で「竹島」の記述をしないことを決定したのか・・・

そこをぜひ知りたいですね。

スポンサーサイト

コメント

日本国内の世論の批判より

聴剣さん、おはようございます。

国民の動性より~韓国の動性を気にして政治をやっている。
現政権のやり方が、如実に表れた結果だと拝察しておりました。

この国は、
日本の主権国家としての威厳も
尊厳もなくなってきた。
何とかせねば・・・
気は焦れども、無力な国民一人の力じゃどうにもならない。

ある政治家が、
批判する国民に向かって、
そんなにホザいてばかりいるなら、
あんたも、国会議員なれば~良いじゃないか=!と、言っていましたが、

なるほど===!

そうは言うものの・・・洩れるのは、
ため息ばかりです・・・。
どうなるのでしょうね。この日本~!

廃省しよう

世界の国とまともな外交ができない「外務省」と日教組をのさばらせた旧「文部省」は廃止しよう。職員は全員クビにして、国内から人材を募集しよう。今日も外務省関係者の癒着、インドネシアが新聞に載っていましたね。

教科書の記述・内容を批判し、デモをしたり、裁判まで起こす「左翼」たちは、どう思う?

この、領土問題で竹島のことを言及してない、指導要領を。

「お前たちは、変態である」と、言い切る、ただの一般の国民である、私たちが恐い訳だよね。

こうして、私たちに「右翼」というレッテルを無理矢理貼りつけ、「あー、ハルモニが可哀想」の宗教儀式が佳境に入って行く。と、、、まあ、こういう図式に付き合わされてる。

慰安婦問題しかり、南京問題しかり。

マイク・ホンダの「慰安婦全員拉致・強制連行」的発言を、何故?訂正もしようとせず、喜んでいる!「お前たちは、故に変態である」と、mixiの「左翼系慰安婦問題コミュニティ」にトピックを立ち上げたら、議論好きの左翼が逃げるわ、逃げるわ、がはははは!状態。

同じように使えるエントリーだよ。
聴剣さん、ナイス!

reikoさんコメントありがとうございます。
そうですよねー。福田総理は中国韓国の顔色を伺うことに忙しそうですね。もはや毒餃子の真実は闇の中です。

彼が学習指導要領改定にどの程度影響を与えたかわかりません。おそらく関わりはないでしょうが、今回の朝日記事にある「政治的判断」が行われたとすれば、現政権のスタンスが何らかの形で影響したのかもしれませんね。。
それにしても、その議員はふざけてますね!
なるほどー!と思ってもそう出来る話ではないですよねぇ~。。は~。

Ⅲ号戦車さんコメントありがとうございます。
外務省は一体なんのために存在しているのか、今の彼らを見ているとよくわかりません。
私は外交の専門家ではないから偉いことはいえませんが、そんな私が見ても、今の外務省はおかしいです。

文科省も政治的判断で国の教育を変えるなんてことはして欲しくないですよね。

interceptさんコメントありがとうございます。

ほんと、是非とも聞いてみたいですね!私んとこにはそういうコメントが来ないんですよね~。。削除とかしないから書き込んで欲しいんですけれど。

なるほどなるほど、この問題も慰安婦・南京と同じなんですね。

マイク・ホンダのめちゃくちゃな主張を否定しようものならこの右翼め!ですもんね。違うものを違うと言えないなんておかしいですよね。
mixiのあれは見応えあって面白いですね。皆さん強すぎですW

恐縮っす。

聴剣さん、こんばんわ。

政治的判断ですか…

国民の教育を政治状況が決めるってことですね。
つ~ま~り~?
日本国民は常にウソを教えられる運命なんだと新聞が言ってる訳ですよね?

朝日新聞が本当のことを言っちゃあ、存在意義なくなっちゃいますよねぇ…

るうとさんコメントありがとうございます。
そうですそうです。仰る通り、これからは嘘の歴史が教えられるということを文科省幹部が言って、朝日が伝えてやがんですよ。

朝日が珍しく他紙よりも良い記事書いてますよ。

朝日は朝日らしく…ねぇ。るうとさんブログの名前の如く捏造を重ねてくれないとね。なんちゃって。

 こんにちはー

 ぶっちゃけ野党の一部は竹島を表向きは「日本の領土」と言っていますが、お隣との国とのイザコザにしたくないと思っているでしょうから、内心では「韓国にあげてしまえよ」と思っていることでしょう。

 ぜひこの動画をご覧くださいまし。左派がどういった認識で竹島問題を考えているのか、かいま見られますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=SE3E2074B80

くるくるさんコメントありがとうございます。

みじかっ!!
でもとても分かりやすかったです!!

最初に独島が出てくるって…彼女たちの認識てそんなもんなんですね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/345-efbf59b2

