 


竹島啓発パンフに韓国が抗議!?「今後厳重な対応をとる」そうです。 

竹島領有権で日本に抗議 HP掲載直後に韓国

 韓国の聯合ニュースは8日、日本外務省が今年2月に竹島韓国名・独島)領有権主張の根拠をまとめたパンフレットを作製し、ホームページに掲載した直後に、韓国政府が日本側に抗議していたと報じた。
 抗議した時期は伝えていない。韓国政府当局者は「抗議の意思を伝えたが日本は内容を修正しなかった」と述べたという。聯合は抗議の事実が明らかにされなかったことについて、韓国内で「対処が弱すぎるのではないか」との指摘が出ているとも伝えた。
 李明博政権は日本に歴史問題での態度の変化を求めながらも、懸案が起きても日韓関係全般に波及させない方針を強調している。(共同)

産経新聞 2008年4月8日付記事



元ネタの聯合はというと、


政府、日本外務省サイト「独島」内容に厳重抗議

【ソウル8日聯合】政府当局者は8日、日本外務省が2月に独島領有権を主張する内容をウェブサイトに掲載したことに対し、掲載直後に外交ラインを通じ厳重に抗議の意を伝達したと明らかにするとともに、今後も厳重な対応をしていくと述べた。これに関連し外交通商部は、今後の韓国政府の立場と対策などについて話し合っているという。
 この当局者は、「独島は歴史的、地理的、国際法的にも韓国固有の領土であり、われわれが実効的に支配している。独島領有権には異論の余地がなく、日本政府は独島に対する領有権主張を中断すべきだ」と強調した。

 外交筋の一角では、韓国政府が日本に抗議の意を伝えていた事実をこれまで公にしなかったことに対し、「対処が弱すぎるのでは」との声も上がっている。政府は新政権発足以降、韓日関係と独島に対する国民情緒などを考慮し、多角的な対応策を講じることに腐心していたと伝えられた。

聯合ニュース 2008年4月8日付記事



外務省HP 竹島パンフレットについて
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html (外務省HP)

問題の外務省HP掲載の竹島パンフレットはこちら。

外務省作成竹島啓発パンフレット「竹島 竹島問題を理解するための10のポイント)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/pmp_10issues.pdf  (pdfファイルです)


このパンフレットが掲載されたとき、韓国側からの抗議が無いな~と思っていたのですが、実はこっそり抗議していたそうですね。

韓半島からの怒号が聞こえなかったのも、未来志向を掲げる李明博効果でしょうか。


さて、面白かったのは聯合です。

ある高官のコメントですが、

「独島は歴史的、地理的、国際法的にも韓国固有の領土であり、われわれが実効的に支配している。独島領有権には異論の余地がなく、日本政府は独島に対する領有権主張を中断すべきだ」

言ってくれますね~! 異論の余地がないと言い切れるならば、何故国際司法裁判所への提訴の提案を拒むのか?勝てる確立が1%も無いから逃げるのでは? 


聯合によれば、外交通商部は今後も厳重な対応をしていくそうです。

今度は何処の山から「独島は我が領土」と叫ぶか楽しみですねw



ーーーーーーーー
李明博大統領が20~21日の日程で来日するそうです。そこで竹島についてなんらかの話し合いもあるやもしれません。そして21日には TBSの番組「日本の若い世代との対話」に李明博大統領が出演するそうです。面白そうです。(まあ微妙な話題には触れないでしょうが)

要チェックです!

コメント

外務省は何してる

国際司法裁判所に提訴せよ。外務省は何してる!昔から何の役にも立たない省だ。もはや「解体」したい。

今の状況では、しないでしょうね。

聴剣さん、今晩は。
>李明博大統領が、来日した時・・・竹島ついてなんらかの話し合いもあるやもしません。

私は、この福田総理並びに、この内閣の顔ぶれじゃ~無いと思います。

何度もそんな話し合う機会が合っても、竹島の・・・た・・・の字も話に上らない外交なんですから・・・。


一刻も早く退陣せよ!それしかないでが・・・
さりとて~~~民主党の小沢氏に渡す訳にもいかず、痛し痒しというところですね。
外務省の連中が確りしていればいいんですが、それが左巻きばかりだし・・・手の施しようが無い(絶望)

聴剣さん、お加減はいかがですか?

韓国!だから国際法廷に出てきなさいって!

…日本は弱腰だから何につけても付け込まれ。ああ情けない。

Ⅲ号戦車さんコメントありがとうございます。

国際司法裁判所て、両者の同意なしには無理なんですよね。韓国が応じない限りは日本がいくら訴え出でも無意味なんです。外務省もどんだけ頑張ってるかわかりませんが、こればかりはどうにもならないんでしょうね。
新しいパンフレット作っただけでもまあ良しとしませんか。それよりもパンフの件やそれに対する批判をまったく報道しないマスコミってどうなんでしょ。。産経だけですか報じたのは。

reikoさんコメントありがとうございます。

そうなりますか、やはり。。私は李大統領から竹島について「独島はわが領土」的な発言があるかと思ったんですよ。当然あの首相にあの外務省なら大した話し合いにもならないんでしょうが。

やはりそれすら無いのかなぁ。

小沢民主党もいやだし、今の自民党もダメだし。。どうしましょうですね。。

絶望~!

鴻さんコメントありがとうございます。
咳が残りましたが具合は比較的良いです。
そうですよね!まずは出てきて、それから自分らの主張をしなさいな!と思うんですが、出てきませんね~。

日本はどこまで弱腰なんでしょね。ガス田奪われても弱気な政府じゃしょうがないですね。

日本人は泥棒だ. 物狂いたちだ. 韓国女たちを捕えて連れ行ってこれからは独島を奪おうと思う. 日本が滅亡したら良いだろう.

  • [2008/07/19 18:58]
  • URL |
  • たけしまは韓国のだ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たけしまは韓国のだ さんコメントありがとう。

う~ん。日本語が少々おかしいですね。だれも物狂いなんかじゃないですよ。国旗を平気で燃やしたり、豚や雉を虐殺している韓国の方が物狂いな感じがしますが、いかがでしょう?

滅亡だなんて、乱暴な。そんなことだから仲良く出来ないのです。私たちは韓国の滅亡なんか願っちゃいない。まったく失礼ですね。

翻訳機能は正しく使ってね韓国人の方。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/350-9ce41f18

韓国、また斜め上

以下中央日報より引用 日本外務省、また“独島は日本の領土”  李明博(イ・ミョンバク)大統領就任をきっかけに“韓日新時代”を開いて...

  • [2008/04/09 23:19]
  • URL |
  • 璧を 完うす |
  • TOP ▲
