 


どうなる毒餃子問題 

ギョーザ事件―捜査を長期化させるな

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の捜査が行き詰まっている。原因がはっきりしないままでは、消費者の不安が消えるはずもない。日中間によどんでいる深い霧も晴れない。

 高濃度の農薬メタミドホスをだれが、なぜ、どこで混入したのか。両国の捜査当局は、この事件が故意によるものとの見方で一致している。だが、双方が自国で混入した可能性はほぼない、と主張している。

 両捜査当局が協力して調査することになったものの、事件が明るみに出て2カ月半が過ぎた今も、目に見える進展はない。日本側は国内での捜査はほぼ終了し、あとは中国次第だというのだが、その中国側から新しい動きは伝わってこない。

 だが、このまま捜査が事実上、終結してしまっていいはずがない。犯罪が未解決で終わるというだけでは済まされない影響がある。

 一つは、日々の食の問題だ。3月に日本が輸入した中国産野菜は昨年の45%減だったという。日本の消費者が手を伸ばさなくなったのに加え、中国側が輸出検査を強めたためらしい。キャベツは97%減だというから、ほとんど閉め出し状態だ。

 貿易で生じるこうした問題を解決できないならば、日中の自由貿易協定などといっても、現実味を欠いてしまう。世界経済の主役になろうという中国にとって、この信用失墜は大きい。

 さらに深刻なのは、時間がたてばたつほど相互不信が膨らんでしまうことだ。日本では、中国側への不満が沈殿する。中国の人々の間には、日本側の陰謀ではないかという疑心が残る。両国関係への悪影響は計り知れない。

 そんな雰囲気の中では、東シナ海のガス田開発のように、譲り合わなければならない問題はますます前進しにくくなる。他の問題でも、日本の対中視線が国民レベルで厳しくなるのは避けられまい。中国も同じかもしれない。

 胡錦濤国家主席の訪日を来月に控え、両政府はギョーザ事件をひとまず外交からは切り離したいのが本音かもしれない。だが、相互の信頼感が傷つけば、日中の様々な局面に影を落とす。簡単に切り離せるものではない。

 事件を感情的な対立にしないためには、捜査を急ぐしかない。日本には中国側の捜査への不信感がある。中国が捜査を続けているのなら、進展状況を明らかにしてもらいたい。

 中国側は、メタミドホスが大量に包装袋を浸透するという実験結果を発表した。これが日本国内で混入された可能性があるという論拠になっている。日本側は反論しているが、再実験などを通じてより説得力のあるデータを中国側に示したらどうか。

 あいまいな決着で将来に禍根を残してはならない。

朝日新聞 2008年04月15日付社説



はっきりさせなきゃいけないですね。

ですが、朝日は、日本の「食の安全」よりも、中国の方が心配のようですね。
日々の食の問題、と言いながら中国農産物の輸入激減を嘆く・・・

私なんかはむしろ喜ばしい事だと思うのですがね。これをきっかけに企業や国民が国産に切り替え、国産の需要が高まれば農家も大助かりなはずです。


>東シナ海のガス田開発のように、譲り合わなければならない問題はますます前進しにくくなる。


譲り合いってね~。好き勝手に採掘してんのは中国で、日本はむしろ譲られる側でしょうに。しかも軍艦まで出すって言ってるのは中国でしょうに。


>日本側は反論しているが、再実験などを通じてより説得力のあるデータを中国側に示したらどうか。

両者立ち会いの元で、今一度浸透実験をすればことはすむことでしょう。どっちが嘘をついているかはっきりします。

コメント

聴剣さん、こんにちわ。

さすが朝日、笑わせてくれますねぇ。

>日本側は反論しているが、再実験などを通じてより説得力のあるデータを中国側に示したらどうか。

日本が中国様にデータを示すんですか。日本が何かやったんでしょうかねぇ?
マスコミが日本の自給率を心配してくれてますが、別に日本では食料不足になってないようですね。うちの飼い主が与えてくれるエサも量、質ともにまったく変わりません。春キャベツんまいです!

解決しないよ

この毒餃子事件は解決しませんね。迷宮入りでしょう。中国で起きた犯罪である事は確かですが・・。まあこの件で中国と言う共産党の正体(傲慢無礼)が日本人の多くにわかったから彼らは損をしたでしょう。もう私は中国産は買いません。農産物、食糧・・中国なんかなくても困りませんよ。

るうとさんコメントありがとうございます。

ほんと、流石アサヒだなと。

>日本は再実験で説得力のある…

なんだか日本側が悪いような言い方ですよねW 今まで提出されたデータに説得力がないのはどちらかな。

カッパたんはいいなぁ。飼い主さんがしっかりしたひとで。春キャベツは甘くて美味しいよね!

Ⅲ号戦車さんコメントありがとうございます。

まあ再実験をして、中国側の結果と異なる結果が出たとしても、恐らくは中国は認めないでしょうね。そういう輩ですから。しかし、国内でも日本国内での混入を疑う人間がいます。彼らに示す意味では有効ですよね。

私も中国産には頼らずやっていきます。家のものから頑張って中国産を排除してますが、別段困ったことはありませんし。

どこかで・・・ガス田については先に掘った者勝ちの風潮が強く日本は分が悪いとの記事を見た気がします・・・

 発端が良く解らないのですが、何故中国が先に嗅ぎつけたのでしょうか?・・・

 誰かが中国に教えたんですかね?・・・

usakazeさんコメントありがとうございます。

それってどこの記事なんでしょね(怒)

そういえば、私もよくわからないです。調べてみたいですね。

誰かが教えたなんて…恐ろしいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/359-2ee90ebd

