 


胡錦濤来日の意味って? 

胡錦濤来日が近づいています。

来日日程は次の通り

来月7日に日中首脳会談 外務省が正式発表


中国の胡錦濤国家主席
 外務省は22日午前、中国の胡錦濤国家主席が5月6日から5日間の日程で来日し、福田康夫首相との日中首脳会談を7日に首相官邸で開催すると正式に発表した。中国国家主席の来日は、平成10年の江沢民氏以来10年ぶり。
 胡主席は6日午後、羽田空港に到着。7日には天皇、皇后両陛下との会見や宮中晩さん会も予定されている。9日に関西に移動して奈良県の法隆寺などを見学。10日午後、大阪空港から帰国する。

産経新聞 2008年4月22日付記事




さてこの首脳会談は果たして意味のある会談になるんでしょうか。

ご存知の通り「友人の嫌がる事はしない」がもっとうの福田総理ですから、恐らくはチベット問題やガス田問題、毒餃子問題には一切触れない・・・いや触れたとしても、何の進展も期待できないような中途半端な言及になるでしょう。

チベット問題はもちろんのこと、何の進展もみられないガス田毒餃子問題について実のある話し合いが持たれないのであれば、日中首脳会談をやる意味はまったくありません。ただ日中友好とか信頼とか口先だけの会談になるのなら、福田総理訪中の際に行われた日中首脳会談のときのように、無意味な会談となりかねません。


歴史問題、ガス田問題、毒餃子問題、そしてチベット問題・・・

日中間の問題は山積しています。福田総理には無理な注文かもしれませんが五輪とかサミットとか関係無しに、問題解決の為に真剣に話し合ってもらいたいものです。

それが出来ないようなら、福田総理は無用の長物。

日本がこれ以上マズくなる前に辞めていただかなくてはなりませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、28日放送のTVタックルで、日中首脳会談やチベット毒餃子ガス田問題が取り上げられておりました。
専門家の話によればガス田は、今中国側が採掘している場所よりも、尖閣諸島辺りに埋蔵量の多いガス田があるそうです。むしろ中国は尖閣諸島の資源を狙っており、今争っていることは尖閣諸島獲得への足掛かりに過ぎないんだそうで・・・(もともと中国が尖閣諸島の領有を主張したのも尖閣諸島に資源があると知ったときからのようです)

ガス田を巡っては日中で共同開発が模索されていますが、中国側は自国の資源採掘の権益が及ぶ範囲を沖縄トラフまでとしてそれを頑として譲らず、結果今のような膠着状態に陥っています。日中中間線での共同開発となれば日中中間線が両国のEEZの境界だということを認める事になり、尖閣諸島領有を主張する根拠が薄くなってしまうので、中国側は認めないんだそうで。


また、日本側の試掘の動きに対して「軍艦を出す」とまで言った中国ですが、北京五輪を控えた今なら簡単には出来ないはずなので、試掘するなら今!だそうです。五輪が終われば中国は今よりももっと強硬に出るでしょうから、最後のチャンスです。


試掘しちゃえ!



コメント

 こんにち綿毛~♪

 胡錦涛は橋下徹知事にも会いますよね。そして,日本の実質的支配者(?)・池田SGI名誉会長(←学会風に書いてみました。笑)とも会うんですね。。

 どういった順番で対談をするのかも注視したいですよね。
 天皇よりも先に池田氏と対談したら,一部から批判の声が上がるのは必至です。

 聴剣さん仰るとおり,せめてガス田くらいは何かアクションを起こして欲しいものです。
 一部では,中国との密約も噂されていますね・・・ガス田は日本にとって必要不可欠なエネルギー資源となりますから,絶対に譲れません。。(`_´プンプン)

 ギョーザ問題は,朝日新聞なんかは双方が遺憾を表明するのではないかと報じていますが,基本的には何も成果なく,場合によってはスルーされるだろうと指摘する人もいますね。。

 期待したいけど,福田さんだから期待もできなかったりします。。(涙)

試掘しちゃえ!

賛同>w<

聴剣さん、こんばんわ。

うん、そうですね。試掘は今だ!!

福田ぁ!おまい、掘らなきゃ~掘らせるぞぉ?

…あ。下品でしたね…。
やぁだぁ!ごめんなさぁいっ!
聴剣さん、このコメント消してぇ!(/ω\)

くるくるさんコメントありがとうございます。

こんにちわんこ!

え!橋下知事にもあうんですか?何故でしょ~!

池田大作と何を話すかはなんとなくわかりますね。

うわお!会談の順番…気になりますね!池田大作が一番だったら大笑いですね。
ガス田も毒餃子も期待はできませんね。あ~早く辞めないかな。福田さん。

usakazeさんコメントありがとうございます。

中川さんが民間による採掘にgoサイン出したんだから掘っちゃえばいいんすよね。

るうとさんコメントありがとうございます。

るうたんべー助ですねW

コメント載せちゃってごめんね(・∀・)
福田に圧力かけますか!掘っちゃうぞってW

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/370-e3cdb603

