スポンサーサイト 


ガス田問題で中国譲歩!? みなさんはどうみる? 

「白樺」共同開発の可能性 中国が大幅に譲歩


 日中両国最大の懸案である東シナ海ガス田問題で、中国側がこれまで難色を示していた天然ガス田「白樺」(中国名・春暁)の共同開発について、日本側に柔軟姿勢を伝えていたことが8日、分かった。政府は7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)をにらみ、6月中に合意できるよう詰めの調整を急ぐ考えだ。複数の日中外交筋が明らかにした。

 これまで中国側は白樺は共同開発の対象外との立場を堅持していたが、「共同開発の対象とする可能性」を伝えてきたという。

 共同開発の対象海域をめぐっては、日本が排他的経済水域(EEZ)の境界線(日中中間線)をまたぐ形を提案。中国側はこれに難色を示していたが、昨年12月、それまで存在自体を認めていなかった日中中間線を基準に、白樺を除くガス田を共同開発の対象とする妥協案を提示した。

 これを受け、日中両政府は(1)中国が単独開発している白樺開発に日本も参加(2)日本が中間線を越え、中国側海域で白樺以外のガス田開発に加わる-の2案を軸に調整している。

共同通信  2008年5月8日付記事



福田総理と胡錦濤主席の会談は、口だけだけど気持ち悪いくらいの友好ムード。

ガス田問題では、ここへ来て中国側の譲歩ときた・・・・


いきなりこんなに仲良くなるわきゃないので、何かあるんでしょう。


これも北京五輪成功のための投資?

もしかしたらチベット問題で予想以上に批判されたから怖いのかもしれない。。

私は中国の本心はどうあれ、これだけ譲歩?してきたのだから、好機とみます。

このまま他問題でも突っ込めば(ポーズだけかもしれませんが)良い結果が得られると思います。


みなさんはどう思います??
スポンサーサイト

コメント

中国の策略かもしれない

聴剣さん、今晩は。

私は、北京のリッピックを成功理に進めるための表向きだけな感じがします。
私のブログ(5/6)「露骨な野心の中国提案」にも書いたように、
虎視眈々と画策しながら陰謀を働いているような感じがしてならない。

reikoさんコメントありがとうございます。

100%そうだとおもいます。
でも逆に言えばチャンスですよね。

ガス田問題で中国は、日本側が試掘などをしたら軍艦を出すと言ってましたが、さすがに五輪前にドンパチはしないでしょうから、日本は試掘でもなんでもしちゃえばいいんですよね。

今回の譲歩だって、公式の場で言わせることができれば、大きな進歩だと思います。たとい後に覆そうとも。。

日本政府はもっと押し込むべきですよね。

はじめまして

トップ同士の会談で出て来るのは高度な政治決断の結果というのが相場なので、「解決に向かっている」などという表現が出てくるのは「胡散臭い」と捉えるのが現段階での常識的な判断かと思います。福田総理は「1カ月か2か月か、期限は言わないほうがよい」などと言っていましたが、五輪前に決まるかどうかが注視すべき点になります。7月中に解決していなければ騙された可能性が極めて濃厚です。

聴剣さん、こんばんわ~。

う~ん。今回のコキントウの訪日って、世界に「中国は少数民族をこんなに可愛がってるのよぉ!」って見せるのが目的だと思うんです。もちろん、中国は日本を、自分の国の小さな「省」だとアピールしてますから。
可愛い「日本省」ちゃんがガスほしいって言ってるから。ほぉら、分けてあげるのぉ!ってとこでしょうね。

世界は、中国との意識の差をもっと知るべきかなぁ?

聴剣さん、おはようございます。

いつも思ってたんですが、
友好か反日が、決定権利は常に中国が握ってるんですね。
ここが私の最も不満とするところです。
TOPによって方針が変わる、それにしても、あまりにアカラサマすぎる。
「友好」を求める一方で、五輪に向けて「新虐殺記念館」みたいなものを建設してたんでしょう?

【中国が日本を許さない66の理由】の著者:孔建氏(孔子直系の末裔らしい)が、
著書の中で述べています。
「中国は友好の陰で戦争の準備ができる国」だと。
狡猾な中国の言う「友好」には必ず腹黒い本音があるんでしょうね。
政治戦略のひとつ。

日本政府って本当にバカですね。
チベット、少数民族問題、毒餃子問題を強力なカードにできたものを…
御覧のとおり掌の上で転がされてパンダ踊り。
マスコミも政府と結託して80年代の日中友好ムードを演出。
胡主席を歓迎したくない国民の声は全てスルー。
我が国ながら情けなくなります。

高峰康修(猫研究員)さんコメントありがとうございます。

なるほど。確かにうさんくささはありますね~。いきなり妥協なんておかしーですよね。

でも、この時期を逃さず日本はもっと主張すべきですよね。どんな事言ったって、五輪前は奴等大人しいですから。。試掘だってしちゃえばいいんですよ。

るうとさんコメントありがとうございます。

ひえ~~!世界には日本は中国の属国にうつってるのかな。。でも福田さんのあの態度じゃそう思われたでしょうね。

日本省・・・嫌だ~(涙)

鴻さんコメントありがとうございます。

そうそう!!!!
調子良すぎですよね!!何が暖春なんだよ!しっかり南京虐殺記念館をリニューアルしてんじゃねえか! 

なのに福田総理は・・・もう付きあってられませんよね。

パンダ2頭で言うことを聞く日本。

なんて安いんだろう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/378-244cf8ee

??? ??Ĥ???? by Goodor Bad

??Ĥ?????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • [2008/05/12 21:42]
  • URL |
  • by jp & Blog-Headline |
  • TOP ▲
