 


「竹島」の文言が学習指導要領解説に明記されます! 

竹島は日本の領土です!


竹島は「我が国固有の領土」…新指導要領解説書に明記へ

 文部科学省は17日、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、韓国と領有権を巡って争いのある竹島を「我が国固有の領土」として新たに明記する方針を固めた。


 これまで指導要領や解説書には北方領土に関する記述はあったが、竹島の記述は日韓関係への配慮などで見送られてきた。民間の出版社は指導要領や解説書に沿って教科書を作成、竹島の記述の有無も出版社で異なっており、今回の措置は、今後の教科書作りに影響しそうだ。

 解説書は、10年に1度程度の指導要領改定に合わせて文科省が編集、小中高校の各教科ごとに作成し、指導要領の内容を補足する。

 同省は「教科書検定の基準として拘束力を持つのは指導要領だが、解説書も指導要領の解釈に関する記述には実質的拘束力を持つ」としている。指導要領同様、教師が授業を行う際の指針ともなる。

 同省は今年3月の小中学校の新指導要領の官報告示を受け、新解説書を6~7月に完成させる。新指導要領は小学校では11年度、中学では12年度から全面実施される。

読売新聞 2008年5月18日付記事



本来自国の領土について学ばせることなんてのは、まともな国であれば当たり前なことなんですよね。今までの竹島の記述は日韓関係への配慮などで見送られてきた。」という状況が異常だっただけなんです。

しかし、まともな状態に戻ったということで、これは大きな進歩だと思います。

よかったよかった!!!


左翼教師も泣く泣く「竹島は我が国固有の領土」と教えることになるんでしょうかw 

それともなんだかんだ屁理屈捏ねてスルーするのでしょうかw

どちらにせよ滑稽ですね。楽しみです。


学習指導要領解説にこの文言が明記されれば、教科書にも当然反映されます。

今までは出版社によって違ったようですが、指導要領に明記されれば当然教科書にも明記されるようになるでしょう。これもかなり大きいですよね。

いくら教師が避けても生徒の目には必ず触れるんです!!


いやーこれは大きな進歩です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を見た韓国メディアが反応していますよ。

やや!韓国の政治家達もこぞって吼えていますよ!!

また「日帝が~!」「日帝が~!」の大合唱が始まるのかな~~~


とにかくお隣サンは真実が教えられる事を相当恐れているようですね。



フフフ・・・


当局者「事実確認し措置」、日本の独島関連の動きに


【ソウル18日聯合】日本政府が独島に対する領有権の主張と関連教育を強化する方針を示しており、韓日関係への影響が予想される。
 日本の文部科学省は中学校社会科の新学習指導要領の解説書に独島(日本名:竹島)を「我が国固有の領土」として明記する方針を固めたと、読売新聞が18日に報じた。これに対し外交通商部当局者は、「現在、日本のメディアの報道内容を確認中」と答えた。報道内容が事実と確認される場合には、政府として適切な措置(抗議や是正要求など)を取る計画だとした。

 日本は2月にも外務省のウェブサイトに「竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場」という文章を掲載し、日本の領土だと繰り返し主張している。こうした日本の動きは、李明博(イ・ミョンバク)政権の登場で新たにできつつある友好協力的なムードに隠れて独島領有権の主張が色あせるかもしれないという、日本の右翼陣営の懸念を反映したものと分析される。

聯合ニュース 2008年5月18日付記事



竹島「固有領土」明記検討を非難-韓国与野党
 
【ソウル18日時事】日本の文部科学省が韓国と領有権を争う竹島(韓国名・独島)について、中学校社会科の新学習指導要領の解説書で「わが国固有の領土」と明記するよう検討していることが明らかになったのを受け、韓国の与野党は18日、日本政府を一斉に非難した。
 与党ハンナラ党は論評で「せっかく開かれた韓日新時代がこのような形で歪曲(わいきょく)されることは、両国の信頼構築と未来のためにも望ましくない」と主張。野党の統合民主党は「日本の無礼な挑発を強力に糾弾する」とした上で、李明博政権の対日外交がこの事態を招いたと強調した。

時事通信 2008年5月18日付記事




お決まりの反応ですね。


注目すべきはこの非難に対する日本政府の対応と李明博政権の姿勢でしょうか。


撥ね除けるのか、それとも屈するか・・・

韓国政府の圧力に屈して「竹島」の明記がおじゃんになれば、日本は真の腰抜け国家ということになります。


韓国は「新しい日韓関係」「未来志向」を貫くことができるのか・・・・

結局盧武鉉元大統領と同じ道をたどることになるのでしょうか。

さーどうなるでしょうか!楽しみですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/387-63405b2b

??? Ρ???? by Goodor Bad

Ρ??????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • [2008/05/19 21:02]
  • URL |
  • by jp & Blog-Headline |
  • TOP ▲
