 


君が代不起立教員、懲戒処分 

四月の入学式で起立・斉唱しなかった都立学校の教員二名は懲戒処分されたそうです。

解雇じゃないんですね。。



「日の丸・君が代」強制拒否

都教委、教員ら不当処分

 東京都教育委員会は二十三日、四月の入学式で「日の丸」に向かって起立し「君が代」を斉唱しろとの職務命令に違反したことを理由に、都立学校の教員二人を懲戒処分にしたと発表しました。二人は同日、ただちに都人事委員会に不服審査請求をし、処分の取り消しを求めました。

 処分されたのは都立高校の教員一人(減給十分の一、一カ月)と都立特別支援学校の教員一人(戒告)。都教委が「日の丸・君が代」を強制する「10・23」通達を出した二〇〇三年十月以来、処分された教職員はのべ四百十人になりました。

 今回処分された教員の一人は「個人の内面に権力が介入することは許せない。私のしたことは式にはなんら影響がなかった。処分は不当」と語りました。

 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会は同日、抗議声明を発表し、「生徒の輝ける前途を祝福すべき卒・入学式で『日の丸・君が代』に忠誠を誓うことがすべてに優先され、従わない者を排除している」と指摘しました。二人に対して処分が発令された都教職員研修センターの前では、約五十人が抗議行動。「日の丸・君が代の強制をやめろ」「不当処分を許さないぞ」「教育の自由を守れ」とシュプレヒコールをあげました。

赤旗新聞 2008年5月24日付記事




>「個人の内面に権力が介入することは許せない。私のしたことは式にはなんら影響がなかった。処分は不当」

影響がなかったなどとどうして言い切れる?
一人の教員がワガママに振る舞うことで、不快な思いをする人間がいなかったとでも?

>「生徒の輝ける前途を祝福すべき卒・入学式で『日の丸・君が代』に忠誠を誓うことがすべてに優先され、従わない者を排除している」

というけど、

『日の丸・君が代』に忠誠を誓うことが全てに優先などされているはずがないだろ!
普通の国では当たり前に行われていることを、きちんとしましょうよ!と言っているだけでしょうに。完全な思い込みですねこりゃ。

というか、この教員等がやっていることは生徒の輝ける前途を祝福すべき卒・入学式で、生徒のことよりも自らの主義主張を優先していますよね。。。生徒の為を思ったら出来ないはずです。


>「教育の自由を守れ」

教育の自由って・・・

自由にも限度があります。

自国に対して嫌悪感を抱くような教育、未来に希望が持てなくなるような教育を行う自由などだれも認めちゃいないです。


こんなことやってちゃね。。

日教組参加の『第2回日中韓平和教材実践交流会』は反日教育交流会。


ツッコミが甘い!って方はコメント欄で大いに突っ込んでください!
宜しくお願いします。




コメント

処分は甘い!

聴剣さん、おはようございます。

こんな先生は、解雇すべきだと、
個人的には思っております。

私もこの問題を、
ある所で記事に致したところ、
国歌斉唱や国旗掲揚は、国が強制するものじゃない。
したい人はすれば良いし、したくない人を無理やりすべきじゃない。
そんな反論も・・・

しかし・・・その中でも、
「そんなに敬う事の出来ない国なら
 どこでも好きな国へ出て行け!」
辛らつな賛意意見もありました。

いづれにしても、
国歌斉唱・国旗掲揚をしましょう~!と言うことが、何で!強制と捉えるのか・・・???

昨夜のサッカーの試合で、
日本人として当たり前に、
日の丸の旗を掲げ、国歌斉唱をしている姿に、違和感をもって見た人が一人でも~いたでしょうか?

戦後~何十年も経って、
未だこんなこんな行動を啓蒙している日教組は、即!解体すべきで、
学校内で、生徒にそのように指導した教師は、即刻、クビ!ぐらいの強い態度で、国も臨んで欲しい。

 小学校の時の先生が凄い先生でした・・・まだトラウマを持ってる友達もいます・・・

 何故この様な人が先生になれるのですか?

先生でいられるのですか?

 不思議です・・・

いやならやめろ これだけ

usakazeさんコメントありがとうございます。

どんなに凄かったのか興味がありますね~。

私にもわかりません。何故なんでしょうね。

reikoさんコメントありがとうございます。

全くです!彼らは解雇されて当たり前の教員です。

うちの家族は朝日新聞をとり、思想もコテコテの左翼人なので、私は過激派扱いですよ(涙)

国がも少し強い態度を示してくれたら…いやでもそんなことすればマスコミや左翼が騒ぎ立てて大変なことになるでしょね。あ~おかしい世の中です。

yamato2007 さんコメントありがとうございます。

いやまさに嫌なら辞めろですね。一般市民がどう喚こうとかまいませんしね。

公務員だろコイツ・・・・君が代が嫌いとか何とかいうけどさ、それは生徒には何の関係も無いことだしこういう卒業式で自己主張するとか馬鹿にも程があるね。解雇賛成ですよ。どんだけ君が代が嫌でもお前はその嫌いな君が代を国歌とする日本国から給料を貰ってんだからさ・・・せめて起立ぐらいしろよカスww

国歌斉唱や国旗掲揚の際に敬意を表す

国歌斉唱や国旗掲揚の際に敬意を表すのは、強制云々ではなく、国際的なマナーの問題です。

要するに、ナイフとフォークの使い方、箸の使い方、手紙の宛名書きの仕方と同じ。

そこいらをキチンとやった上で、君が代と日の丸が国歌国旗として相応しいかどうかを議論するのはアリでしょう。

「消費税、ガソリン税に個人的信条で反対だから、支払いません」という運動が認められる…というのなら、少し考えても良いですね(笑)
(甲子園球場に日の丸あったっけ?)

オリンピックや甲子園などで日の丸や君が代が盛大に流れても、センセ方は反対しないんですよねぇ…

2008年7月29日、中国人民大学ヒューマニズム五輪研究センター主催の「ヒューマニズム五輪、中国の風格―五輪観戦行動キャンペーン」が開かれ、北京五輪の応援マナーに関する6つの観戦スローガンが発表されています。

その中のひとつに

2.尊重「すべての国旗に尊敬を」―いかなる国の国家演奏や国旗掲揚の際には、起立して敬意を払うこと。

…などと言うものが。

一部教師のみなさ~ん。強制ですよ~
日の丸、君が代に起立して敬意を払わせてますよ~
しかも、中華人民共和国の人々に起立して敬意を払わせてますよ~
反対してくださ~い。

名無しさんコメントありがとうございます。

そう、個人の心情なんてのは自由だから別にいいんです。ただそれを子どもたちに押し付けたり、儀式でそういう行為をすることが許されないんですよね。

解雇ですね。

えまのんさんコメントありがとうございます。

ナイフとフォークの持ち方…

うーん!なるほど!とてもわかりやすいですね!

いや本当仰る通りですね。あれこれ言うのは、自分がきちんとやった上ですよね。

ガソリン税W うん、ようするに彼らはそれと同じくらい滅茶苦茶なことをやってるんですよね。

甲子園にはたしかあったような気がしますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/394-14c514dc

