スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北方領土と竹島を差別するな! 

北方領土は日本の領土です!

竹島は日本の領土です!


北方領土「不法占拠」明記 指導要領解説書

 文部科学省が、平成23年度から全面実施される小学校社会科の新学習指導要領の解説書で、北方領土について「ロシア連邦に不法に占拠されている」と明記したことが分かった。政府見解に沿って「不法に」との表現を初めて盛り込んだ。都道府県教委の担当者に1日、説明する。文科省は「日本の領土を子供たちに正しく理解してもらいたい」としている。
 現行の小学社会の教科書5冊はいずれも北方領土がロシアに占拠されている状況を取り上げているが、「不法」との記述はない。解説書は指導要領改定に伴い、小中高の各教科ごとに指導内容の詳細を補足するもの。指導要領と違い法的拘束力はないが、実際の教科書編集は解説書に準じて行われており、新しい教科書に影響を与えそうだ。
 北方領土は択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島で構成される日本固有の領土。第二次大戦後にソ連(当時)が占領した。
 小学社会科の解説書では、沖縄戦や各地の空襲などの初記載が決まっている。

産経新聞 2008年7月1日付記事




やっと正常な記述になった。というところでしょうか。
また日教組あたりが騒ぎそうですがそれは放っておきましょう。

しかし不思議ですね。何故日本政府は北方領土に対してはある程度強気の態度を見せているのに、竹島に対してはほとんど沈黙しているのでしょうか。。

北方領土には国が定めた「北方領土の日」があるのに、竹島には島根県が独自に定めた「竹島の日」しかない。。

北方領土問題ではロシア政府と度々交渉を行っているのに、竹島問題では、外務省がHPに日本政府の主張を載せる程度。日本の政治家はまったくやる気を見せない・・・


いったい北方領土と竹島に何の違いがあるというのでしょうか?

面積の広さ? 

それとも資源? 

それともお決まりの韓国に対する馬鹿らしい配慮??

一体どういう料簡なのかさっぱりわからない。。



北方領土も竹島も共に日本の領土

だと思うんですが。


※7月中旬に中学校学習指導要領解説の記述内容が判明します。「竹島」についての記述はどうなるのか・・・ 結果を待ちましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/425-0b829c3b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。