スポンサーサイト 


親になれないダメな親 

私は教師を目指して勉強中の身であり、平日は学生ボランティアとして地元の小学校に通っている。今日はそこで目にした情けない出来事を書こうと思う。

今日はたまたま引き取り訓練があり、全校児童とその保護者が集まった。
学校側は引き取りをスムーズにするため親と児童を分けて校庭に配置した。
そして今回は訓練であったので、校長が児童へ向けて少し話をした。

ざわざわ・・・ざわざわ。私はうるさいなと思い、児童の方へ目をやった。しかし子どもは静かに聞いている。はて?どこがうるさいのか・・・

そう、とてもうるさかったのは児童の親達なのであった。

人が話しているときには静かにする。これは小学生にだって出来る事だ。
児童はしっかり人の話を聞けており立派であった。それに比べて親は児童以下のとんでもない親であった。
教師達は当然皆しかめっ面である。校長の機転で、親を上手く黙らせたのだが、それでも黙らない強者も居た。

しかもその似非親の中には、校長その他教師達のそばを通って帰るときに挨拶すらしない輩もいたのである。勿論すべての親ではない。まともな親もいた。が、情けない連中があまりにも多かった。


このような大人が親をやっているのである。子が真似しないわけがない。大方荒れた子の親はどうしようもない者が多い。今日問題になっている様々な問題は、ここに根本的な原因があるのではないか。


幼少の子どもにもっとも多くの影響を与えるのは親である。親が変わらない限り、教育再生は不可能だ。
もちろん学校あるいは教師も変わる必要があるが、親が変わらなければ何も始まらない。


子は親の背中を見て育つ。親の責任は重大だ。

スポンサーサイト

コメント

そうですね^^;

私もPTA役員やってますので,いろんな親をみてます><
イタイ親は決まって同じ人&その友達だったり・・・
親同士のイジメとかもキツイみたいです.ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

うちは,学校から変更のお知らせがあり,10月に引き取り訓練があります.

心して行ってまいります(o^∇^o)ノ!

ぺーてーえー

PTA役員ご苦労様です。

大人のイジメきつそうですね~~。。。僕教師目指してるんですが、保護者との関係が上手く行くか不安です。皆に言われますよ。親との関係づくりが一番苦労すると。

ぜひ「静かにしようぜ!」ぐらいの気合いでお願いします(笑)

おじゃまします(礼)。

先生を目指してるんですね。応援します。がんばってくだされ。

さて、
>このような大人が親をやっているのである。子が真似しないわけがない。

まったくです。
拙僧も、襟を正さねばと改めて思いました。

こんばんわ。

ありがとうございます。子どもに正しい歴史を教えるため、頑張っていきたいと思います。
僕も子ども達の手本となるような大人にならねばと思っております。がなかなか難しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/44-12053993

