スポンサーサイト 


竹島が明記される!? 

竹島は我が国固有の領土です!


ついに新中学校学習指導要領の社会科解説書に、竹島日本の「領土」として明記されることになりました!!!

一時は福田総理の判断で見送りかと思われましたが、ついに決断したようです。


竹島の領土明記を伝達 福田首相が韓国大統領に

 福田康夫首相が9日に北海道洞爺湖町で行われた日韓首脳会談で、両国が領有権を主張している竹島韓国名・独島)について、新中学校学習指導要領の社会科解説書に日本の「領土」として明記する方針を李明博大統領に伝えていたことが12日、分かった。政府筋が明らかにした。高村正彦外相も8日、札幌市内での柳明桓外交通商相との会談で政府の方針を伝達した。具体的な表現はまだ調整中としている。

 渡海紀三朗文部科学相は11日、町村信孝官房長官との協議後、記者団に「(明記するかどうかは)調整中だ」と説明していた。

 政府筋は、韓国国会が11日、新学習指導要領解説書への明記に反対する決議を採択したことを強調。「日本としても領有権を主張している以上、明記せざるを得なくなった」と指摘した。

共同通信 2008年7月13日付記事



ひとまず安堵しました。

歴代総理が棚上げしてきた問題を一歩前進させたのですから、「福田総理good job!!」と言ってあげてよいのではないでしょうか。

しかし、これはあくまではじめの一歩です。

次は「竹島の日」の制定でお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーー

この報道に対する韓国民や在日によるデモはかなり激しいものになるでしょうね。ロウソク以上でしょう。

あと気になるのは李明博大統領の対日政策がどう変わるかでしょうか。

ただでさえ牛肉問題で支持率下がってきているときにコレですから、支持率回復のために強硬になるかもしれませんね。すこし見守っていきましょう。



===============================

追記です。

記事をちゃんと読まなかったです。

>具体的な表現はまだ調整中

だったようです・・・

ごめんなさい!

スポンサーサイト

コメント

竹島を明記に?

聴剣さん、こんにちは。

私も、この竹島問題を記事にしようと思っていたら、
聴剣さんの方で、

>竹島が明記されることになりました
で・・・
急遽、記事にするのを取り止めにしましたが、
本当なら~大変喜ばしい事ですね。

混乱していた学校現場も、これでようやく平常心が保たれるでしょうし、

情報~有難うございました。
(ペコリ)

reikoさんコメントありがとうございます。

ありゃりゃ、私の早とちりでしたかな?福田さんはサミットでの李大統領との会談で「明記する」と
発言したのですから、それを翻すはずはないて思って記事にしたのですが…

このコメントは携帯からなので、帰宅し次第確認してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/442-363960d6

