 


米国の3大教科書出版社、「東海」と「日本海」併記へ 

米国の代表的な教科書出版社3社が、すべての教科書に「東海(East Sea)」という表記を入れることになった。韓国学中央研究院(尹徳弘〈ユン・ドクホン〉院長)は3日、大手教科書出版社のマクドガル・リテル社とグレンコ・マックグローヒル社が発行する2008年版(今月始まる新学期から使用)中学校用世界地理の教科書で、韓国に関する内容が大幅に改善された、と発表した。

 両出版社は教科書に出てくるすべての地図上で、これまでの「日本海(Sea of Japan)」という表記を「日本海(東海)」に改めた。両社は米国最大の教科書出版社であるプレンティス・ホール社と並び、米国の3大教科書出版社とされている。なお、プレンティス・ホール社は今年3月、世界史の教科書で「日本海」という表記を「東海(日本海)」に改めている。

 今回発行されたマクドガル・リテル社の教科書では、これまではなかった韓国に関する新たな章を設け、記述の分量も6ページから28ページまで増え、日本に関する記述と同じ分量になった。また、高句麗時代のアナク3号古墳の写真も掲載し、高句麗時代が韓国史の一部であることを明記している。韓国学中央研究院の韓国文化交流センターは、「外国の教科書の編集者を招いて説明するなど、“韓国について正しく教える”ための取り組みをしてきた成果だ」と説明している。

 米国の代表的な教科書出版社であるマクドガル・リテル社とグレンコ・マックグローヒル社が新たに発行した2008年版の世界地理教科書。これまでの「日本海」という表記を、「日本海」と「東海」の併記に改めた。

朝鮮日報 2007/09/04 10:55配信 
http://www.chosunonline.com/article/20070904000024

以上引用

竹島、日本の文化、日本の全てを奪い尽くさんとする韓国は、アメリカの教科書に「日本海」と「東海」を併記させることに成功したようだ。異常なまでの日本コンプレックスは、とどまることを知らない。(googleやmsnでも「東海」が併記されているよう。)


国連ですでに日本海の単独表記が確認されたはずだ。一国の主張によって、すでに定着している名称を変えようなど、身勝手なことは許されない。

ここで「日本海」と「東海」の併記を許せば、次は必ず「東海」単独表記を主張する。彼らの常套手段にはまってはいけない。警戒せよ。

 


コメント

おじゃまします(礼)。

まったく、ケシカラン話ですなぁ(怒)。
わが国の腰抜け政府は、またもや口を噤むつもりでしょうか。

orz・・・

またしても姑息な手を打ってきますね.
どんだけ金を使ったのか,はたまた ダダをこねくり回したのか・・・><

日本以外から「ふざけるな」って突っ込んでもらえたら助かるんだけど,これを日本の政府がやると「謝罪と賠償」を言い始めるんでしょうかね・・orz

ありがとうございます!

>おしょうさん
いやホントどこまで弱腰なんですかね。日本が本気になったらどうなるか見せてやりゃいいんですよ。米国も日本と同盟続けたいなら考えるべきですよね。 まあ米国にしてみれば海の名称などどうでもいいんでしょうね。とりあえず併記すりゃ五月蝿い韓国人も黙りますからね。

>ままぞんさん
いやーなんだか僕たちが予想しているより大掛かりなパフォーマンス展開しているみたいですね。もう韓国と断交してしまえばいいのに。ってそうはいかないんですよね~。

ネットで呼び掛けがありましたので、よろしくお願いします。

 新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐり、渡海文部科学相は、「首相の総合的判断に最後はなるだろう」と述べ、福田首相が最終的に判断するとの認識を示した。首相の判断には外交的配慮も含まれるとの見通しを示した。

 渡海文科相は「領土は国家の基本なので、教育現場でしっかりと指導しなければならない。従来の考えは変わらない」と述べ、文科省として竹島を明記したい考えを改めて強調した。 
-------------------------------------
「竹島」教科書記述問題で、14日までに福田首相が最終的に判断するとのこと。
首相の判断には 【 外 交 的 配 慮 も 含 ま れ る 】との見通し。

 時間がありません。
 お手すきの皆様、大急ぎで関係部署へメールを!
-------------------------------------
■首相官邸 ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

■各府省への政策に関する意見・要望  外務省・文科省
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

■自民党に物申す!
http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi

車さんコメントありがとうございます!
またエントリーにさせていただきました!なんとか竹島の明記が実現しそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/45-47fcb27f

