スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月10日はチベット蜂起50周年です! 

black-350-bar.jpg

アサヒる.net様より提供>


チベット蜂起50周年、10日夕、善光寺で追悼イベント

 長野市の善光寺の僧侶らでつくる「宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会」は10日午後6時から、「チベット蜂起50周年」の節目として追悼のキャンドルライティングを同寺駒返り橋脇で開く。県内3つのチベット支援グループも協力。7時からは同市西町の西方寺でチベット問題に関する意見交換会も開く。

 善光寺徳行坊の若麻績敬史住職は「純粋な信仰のイベントで宗教は問わない。不況など暗い出来事が多い昨今、望まずに命を落としたすべての人を尊ぶ市民に集まってほしい」と願っている。

 1959年3月10日は、チベット民族が反中国の行動に出た「チベット民族蜂起」の日とされている。以来、毎年3月10日は、チベット人やチベットを支援する団体が世界各地でイベントやデモを開いているという。

信濃毎日新聞 2009年3月8日付記事




3月10日はチベット蜂起50周年です!


相変わらず、チベットでは中国によるチベット人弾圧が続いているよう。。。


私たちはチベットを見捨てない!という気持ちを発信していきましょう。


私は善光寺に行けないから・・・ブログで発信しようとおもいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/561-d1962442

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。