 


【至急拡散】皆で都合の悪いことから逃げるNHKに抗議しませんか! 

NHK総合テレビが5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」は偏った内容で、日本李登輝友の会はNHKに対して抗議声明を出した。。


日本李登輝友の会は、さらにNHKに対して「公開討論会の開催と登壇の要請」を行ったが、NHK側はこれを拒絶。

詳しくは  日本李登輝友の会HP  にて。


しかし一方で、NHKは・・・こんなところに顔を出そうとしているようです。


講座名: 制作者との対話~TVドキュメンタリーを通して社会を考える

優れたドキュメンター番組を見ながら制作者(ディレクター)との
討論を通してメディアリテラシーの養成をめざす。通説の検証し、
事実を掘り下げて伝えるために右翼などの圧力で制作しずらくなっ
てきる現場からの声も交えて報告、討議する企画です。


(省略)

優れたドキュメンタリー番組を見ながら制作者(ディレクター)との
討論を通してマスメディアによる情報操作や視聴者の先入観が及ぼす
影響について検証し、メディアリテラシーの養成をめざします。制作
者側の着眼点やメディア状況なども踏まえた解説を受け、参加者との
実践的な討議を行います。

★こちらもよろしく。
    ↓
[1] 5月10日(日)15時~18時
「証言でつづる現代史・アフガン侵攻はこうして決定された」(2006年放送)
ゲスト:馬場朝子さん(NHKディレクター)

 マスメディアによって侵略だと大々的に宣伝されたソ連によるアフ
ガニスタン侵攻が、実際にはアフガニスタン政府による派兵要請を断
り続けた末に、ある出来事を契機に決定されたことをロシア国立公文
書館で公開されたソ連共産党中央委員会での秘密討議記録から再現し
話題を呼んだ番組。今日のアフガニスタン情勢混迷の一因をひもとく
重要な記録でもある。馬場さんは「プーチンのロシア」など旧ソ連と
ロシアに関する多くの番組を手がけた気鋭のディレクターです。


[2] 6月21日(日)15時~18時
「ロシア 小さき人々の記録」(2000年放送)

ゲスト:鎌倉英也さん(NHKディレクター)

20世紀のユートピアを目指したソ連邦の崩壊は、人々に過酷な運命
を強いた。アフガン、チェルノブイリ、チェチェンで生きた名もない
「小さき人々」への眼差しを通して、現代政治と歴史の非常さを浮き
立たせる。当日は、日中戦争など日本との関係で歴史や戦争を描いた
番組を制作した場合に起きているメディア状況なども踏まえて、どこ
まで映像は現実を伝えることができるのか、踏み込んだ議論も予定し
ています。


レイバーネットHP  

「JAPANデビュー」のディレクターが語る右翼の圧力の実態 より引用




日本李登輝友の会との議論からは逃げ、一方で右翼の圧力云々の討議には参加する・・・


NHKはどこまで偏ってるんでしょうね~~~~~~!



こんなNHKには皆で抗議の声を届けましょう!

抗議先 

NHK視聴者コールセンター  0570-066066
NHKスペシャル「感想・問い合わせ」 
http://www.nhk.or.jp/special/

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム
https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

総務省・ご意見ご提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみにシリーズJAPANデビューの制作者は

ディレクター 浜崎憲一・島田雄介
編集 渡辺政男
製作統括 田辺雅泰・河野伸洋


なので、馬場朝子、鎌倉英也両者は制作には関わってないよう。


コメント

次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1241496768/

現在amazon7位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

非常に有名な本です。

右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。

 あるサイトさんでveohのリンクが貼られていたので見たのですが・・・・・・

番組が始まって数分で閉じてしまいましたorz

NHKやBPOには捨てアドでもメアドを晒したく無いと思ってしまうのは私だけでしょうか?・・・・・TT

田中さんコメントありがとうございます。

そんなイベントがあったのですか!面白いですね~~~~。教えていただきありがとうございます!

usakazeさんコメントありがとうございます。

見るに耐えない内容でしたか。。

>NHKやBPOには捨てアドでもメアドを晒したく無い

ええっ!もしかして晒すとなんかやられちゃうんですか?そうだとしたら怖いな~~。

 いえ~晒した事もないし何かあるとは思いませんが~

 NHKや朝日やTBSの様な思想を持った集団の中にメールを送りたく無いだけです・w・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/576-48baa4c2

