スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコ税?それよりパチンコ自体を無くす方が大事だろ! 

久々にパチンコネタです。

以下はわかやま新報

自民県議団有志がパチンコ創設へ動き


自民党県議団有志で今春立ち上げた 「パチンコ・スロット (仮称) の創設を考える会」 (山田正彦座長) は19日、 県庁北別館2階大会議室で第1回勉強会を開く。 県独自の法定外導入を視野に実質的な活動の第一歩となるが、 県の業界団体は 「厳しい経営環境のなか毎年、 社会貢献も行っている。 勉強するなら業界内部の実情をもっと知って」 と反発を強めている。
考える会の山田座長 (県議) は会設立の目的について パチンコ依存症や家庭崩壊などパチンコ業界が抱えるさまざまな問題に警鐘を鳴らすという意味が先で、 収確保が第一と思われているのは心外」 と説明。 将来的に議員提案での条例化を目指し今後、 勉強会を定期的に開いていくとしている。
具体的な新の課方法などは今後勉強会を重ねて検討するが、 新規の遊技機1台当たり月500~1000円として徴収し、 新税は目的税化して社会福祉環境の整備や青少年健全育成に充てるという案が出ている。
県警などの調べでは、 県内の遊技機台数は平成20年末で約4万台で、 新税が導入された場合は年間2億4000万円~4億8000万円の税収が見込まれる。 パチンコ税はかつて、 東京都で法定外税の1つとして提案されたが、 現在は立ち消えになっている。
一方、 県遊技業協同組合の竹中利雄専務理事は、 射幸心をあおりすぎるというギャンブル性については 「新規則の施行で、 旧来の遊技機はすべて撤去されている。 最近は健全な娯楽を目指した 『1円パチンコ』(貸し玉1個1円)などを導入している店も増えているが、 ここ数年間で多くの店が廃業に追い込まれている」と指摘。
その上で「深刻な経営環境のなかで社会貢献活動として毎年、物品の寄付活動などを続けている。こうした業界内部のことをもっと知ってほしい」と新税創設には反対の姿勢。
考える会の第1回勉強会はフリージャーナリストの溝口敦氏が講師となり、 広くパチンコ業界の現状について話を聞く。 午後3時から。 溝口氏は 『パチンコ30兆円の闇』 『もうこれで騙されない』 などの著書がある。 考える会は自民県議団有志のほか、 他会派の県議や県職員らの傍聴も呼びかけている。


わかやま新報 2009年06月19日付記事




パチンコ税。。。

かつて東京都でも検討されていた。


この動き、歓迎したいが、諸手を挙げて賛成する訳にはいかない。


何故なら、課税する事によりパチンコの違法性を容認することになりかねないからだ。


考える会の山田座長 (県議) は会設立の目的について 「パチンコ依存症や家庭崩壊などパチンコ業界が抱えるさまざまな問題に警鐘を鳴らすという意味が先」などと言っているが・・・


本当にそうなのか?



パチンコの換金システムは明らかに違法である。これが人々を依存させ、家庭崩壊や盗み、強盗、殺人を引き起こすのではないか?パチンコ依存症や家庭崩壊などに警鐘を鳴らすのが目的というならば、まず換金システムの違法性を指摘し、これを規制すべきなのではないか?

パチンコ諸問題の元凶を黙認して、よく「パチンコ依存症や家庭崩壊などパチンコ業界が抱えるさまざまな問題に警鐘を鳴らすという意味が先」などと言えたものだ。どう見ても税収確保にしかみえない。もしこれが実現すれば、国民から搾取した金を税として徴収するのだから、パチンコ業界と同罪になる。



パチンコによって産み出される金は、その一部が北朝鮮へ流れているという指摘もされている。北朝鮮の核問題が膨れ上がっている今こそ、その資金源となっているパチンコを規制すべきなのではないだろうか。


風営法

(遊技場営業者の禁止行為)

23条 第2条第1項第7号の営業(ぱちんこ屋その他政令で定めるものに限る。)を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、次に掲げる行為をしてはならない。

 1.現金又は有価証券を賞品として提供すること。

 2.客に提供した賞品を買い取ること。

 3.遊技の用に供する玉、メダルその他これらに類する物(次号において「遊技球等」と いう。)を客に営業所外に持ち出させること。

 4.遊技球等を客のために保管したことを表示する書面を客に発行すること。

 第2条第1項第7号のまあじやん屋又は同項第8号の営業を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない。

 第1項第3号及び第4号の規定は、第2条第1項第8号の営業を営む者について準用する。

http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM#s3



スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております(コソコソ…)。
復活させていただきました(礼)。

おしょうさんコメントありがとうございます。


お久しぶりです!復活されたんですね! これからもよろしくお願いいたします!

 パチンコ廃止にして欲しいですよね~

usakazeさんコメントありがとうございます。


増税とか虫の良いこと考えてないでしっかりやれ!といいたいです!

バカな国日本

パチンコ自体日本から、なくなればいいが、なくならないならパチンコ税を導入してほしい経済制裁をしているなら日本人が働いたお金を送金させないよにすれ日本でパチンコ店営業してるんだから送金したいなら日本以外の国か無人島でもパチンコ店営業すればいいんだマルハン景気回復だとか言ってるが。どこの国の事言ってる?日本でないし北朝鮮だろうパチンコ店、経営者が全部、日本人なら税を、すぐ取りにかかるはず。バカな国日本又自民党、民主党全てバカな議員

パチンコ店を

みなさんパチンコを一度やめてみませんか?パチンコ店に。まきあげられたお金を今度は貯めて自分が欲しいもの買ったりしてみては?彼女と旅行とか色々の費用にパチンコしたければゲーセンで、やったりパチンコ店を儲けさせても何もなりませんよ一生懸命働いたお金を当たりすら引けない貸し玉4円であそんで換金は4円でなかったり。自分が一万以上も粘っても当たりなく違う人が座ったら当たりすぐ来たり、千円単位の金額なら。何ともおもわなくても万円単位なら不快に思うでしょう?遠隔操作や何らかの操作がなければ当たる時間帯に一斉に大当たりすることないはずだし当たり終了も一斉に終わる事もないだろうし多少の誤差はあるけど、遠隔操作や店側の意図が、なければ機械なんだから時間帯に関係なく、それぞれの台が当たりを出すはず。今のパチンコ店は、やりたい放題ガセイベント毎日必ずイベントあったり。今まで、回収された金額トータルいくらになりますか?そのお金今手元にあるのかもしれないんですよパチンコしなければ、パチンコ店が、あるばかりに子供が車内で亡くなる事もおきなかっただろうし、自殺や借金に追い込まれる事もパチンコ依存症に、ならなかったかも知れない人達本人の意志でも、あるだろうけど、パチンコ業界が日本になければ今よりは違ったはず、パチンコ店がある場所も民家付近小学校や中学校付近家族で、買い物するスーパー付近、子供がよく行く場所とかに平然とある子供が小さなうちに、興味をもたせる企みがミエミエ何一つ、いい事がない実態今一度よく考える時期でないでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/611-fd903598

美味しい話

本日の反日度指数:☆☆☆☆☆☆☆ 久しぶりに記事をアップさせていただきます。 まずは手始めに、シナの話題からです。 古くから拙ブログ...

  • [2009/06/21 05:30]
  • URL |
  • 明日へ架ける橋   |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。