スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山代表 突出する匿名献金は何処から?説明責任を果たすべき! 

故人からの献金をうけているのでは?

この疑惑を晴らすため、鳩山由起夫代表は30日に釈明会見を開いた。

釈明会見の詳報はこちら

【故人献金】鳩山会見(1)「事実でない記載あった」

【故人献金】鳩山会見(2)「寄付のお願いの怠りを隠したのが原因」

【故人献金】鳩山会見(3)「代表辞めること考えていない」

【故人献金】鳩山会見(4)「献金は全くノータッチ」

【故人献金】鳩山会見(5完)「自分なりの生き様で問題解決」

【故人献金】鳩山代表の調査報告書要旨

産経新聞





会見で明らかにされた事実はこうだ。


・05~08年の4年間で約90人で193件、総額2177万8千円が虚偽記載されていた

・金の出所は全てが鳩山氏個人の口座

・すべては会計担当の公設秘書がやった



ではなぜ秘書が鳩山氏の個人の金を恰も寄付であったかのように虚偽記載したのか。


記者の「--公設秘書の虚偽記載をした理由については確定していないが、理由が確定すれば、会見などで理由を明らかにするのか」

の質問に対して弁護士の五百蔵氏は


「保身だと思います。つまり、ちょうど、セールスマンで売り上げが昔良かったのが、長い間やっているうちに、まあ、十分、職務を果たせなくなって、その売り上げが、たとえば下がったとします。そのことを正直に言えば、それはどうしてですかという話になって、あるいは、もっとがんばりなさいという話になるかもしれません。他の人にやってもらおうという形になるかもしれません。それを恐れたんじゃないか。」


と感想を述べただけで、「会見などで理由を明らかにするのか?」という質問には答えなかった。


結局鳩山氏は


・代表を辞任するつもりは無い

・これまで通り企業団体献金の全廃を掲げて個人献金の拡充を目指す



という考えのようだ。



しかし、、これで説明責任が完全になされたとは言えない。


以下朝日新聞から転載

匿名献金が突出 鳩山代表、5年で2億3千万円


 民主党の鳩山由紀夫代表の政治資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書で、5万円以下などの条件を満たす匿名の個人献金の総額が、03~07年の5年間で計2億3千万円に上り、国会議員のなかで突出して多いことがわかった。

 匿名の個人献金の処理についても、「故人献金」で今回問題になった公設秘書が担当したという。謝罪会見で記者が「5万円以下の匿名献金も一定額ある」と指摘すると、調査にあたった弁護士は「その部分は終わっていない。調査を続ける」と説明した。

 政治資金規正法は、政治家の活動資金に透明性を持たせる観点から、献金者の氏名と献金額を収支報告書に記載することを義務づけている。ただし年間5万円以下、税の控除を受けないなどの条件を満たす小口の個人献金者は氏名や住所を記す必要がなく、「その他献金」として合計のみを記載すればよいとしている。

 修正前の03~07年の収支報告書によると、鳩山氏が集める個人献金は年間約5千万~1億1千万円で、与野党の代表クラスの政治家の資金管理団体と比較しても抜きんでている。ここ5代の自民、民主党の総裁、代表経験者と比較しても(表参照)、総額で突出している。

 さらに、鳩山氏の個人献金のうち、匿名の小口献金である「その他献金」は03年が約8千万円、04年約4600万円、05年約4千万円、06年約3700万円、07年約2800万円となっている。年平均で約4600万円は、他の総裁、代表経験者の平均約140万円を大きく上回る。03年は少なくとも1500人以上の匿名者からの小口献金があったことになる。

 「その他献金」の扱いは法にのっとった処理であり、それ自体に問題はないが、今回の「故人献金」のように実際に献金したかどうか、第三者が直接確認することはできない。

 鳩山氏は企業団体献金を禁止して個人献金を推進する立場。税額控除を強化するよう主張もしている。自らの場合は、税額控除の対象とならない匿名献金が多いという矛盾を抱えた格好だ。


朝日新聞 2009年7月1日付記事




匿名の個人献金の総額が、5年間で計2億3千万円にのぼり、他の国会議員から突出して多いというが、それでは鳩山氏が虚偽記載の理由とした「私への個人献金があまりに少ないので、(経理担当者が)それが分かったら大変だとの思いがあったのではないか」と矛盾しないか?


さらに、この匿名の個人献金というのは政治資金規正法で「年間5万円以下、税の控除を受けないなどの条件を満たす小口の個人献金者は氏名や住所を記す必要がなく、「その他献金」として合計のみを記載すればよい」とされており、誰からの献金なのかが全く解らない。
この匿名献金に関しても、今回の虚偽記載をした公設秘書が関わっている。他の議員から突出する程の匿名献金を受けておいて、これに何の説明も無いのでは国民は納得しないだろう。


是非ともこの匿名献金の金の流れを明らかにしていただきたい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私はこの匿名献金の出所がとても気になる。

これが明らかにされれば、かなり面白いことになるかもしれない。


常日頃から民主党支援を表明している、総連・民団などの在日からの個人献金からか。
などと勝手に予想してみたが、友愛が信条である鳩山氏の元にならわんさか集まるのではないか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/618-c7a2d9d1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。