 


何故書かない!パチンコ放火事件の原因はパチンコによる生活苦ではないのか!? 

23人が死傷した大阪市此花区のパチンコ放火殺人事件・・・・


まずは亡くなった方々のご冥福をお祈りしたい。




今回の事件、容疑者が出頭した事で急展開した。


各社の報道を見てみよう。

まずは産経新聞。

パチンコ放火】「借金300万円あった」と供述


 大阪市此花区四貫島のパチンコ店「cross-ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで逮捕された此花区春日出北、職業不詳、高見素直(すなお)容疑者(41)が、「消費者金融の借金が300万円あった」と供述していることが7日、捜査関係者への取材でわかった。高見容疑者は以前、このパチンコ店にたびたび出入りしていたほか、「最近は仕事がない」と話しており、此花署捜査本部は経済的な困窮が犯行の引き金になった可能性もあるとみて生活実態を調べている。

産経新聞 2009年7月7日付記事




パチンコ屋に出入り・・・・これが借金の原因の一つである可能性が高い。
パチンコ放蕩の末の借金・・・そして放火


変態毎日新聞はどうだろう。


パチンコ店放火:借金200万~300万円 高見容疑者

 大阪市此花区のパチンコ店「cross(クロス)-ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで逮捕された無職、高見素直(すなお)容疑者(41)=此花区春日出北1=が、大阪府警此花署捜査本部の調べに「パチンコなどで借金が200万~300万円あった」と供述していることが分かった。これまで同店を頻繁に訪れていたことも判明。府警は、高見容疑者が自暴自棄になって無差別殺人を計画した可能性があるとみて調べている。

(省略)

毎日新聞 2009年7月7日付記事




毎日新聞も同じくパチンコについて記述している。

「パチンコなどで借金が200万~300万円あった」は容疑者の供述。


さて、朝日新聞はどうだろう。

「仕事も金もなく人生に嫌気」パチンコ店放火の容疑者 (朝日新聞 09年7月7日付




朝日新聞は、「仕事も金もなく人生に嫌気」という容疑者の供述をタイトルにしている。



中身も
「200万~300万円の借金を抱え、現在は定職に就いていないといい、生活に困窮していたことが、犯行動機につながった可能性があるとみている。」

と具体的な記述はしていないです。仕事が無いが故の借金なのか。それともギャンブルなど放蕩の末の借金なのか・・・・

複数の目撃者が、容疑者がパチンコ屋へ出入りするところを目撃しているにもかかわらず、記述はない。


読売は

放火容疑者、周囲の評「まじめでおとなしい男」 (読売新聞 09年7月7日付




パチンコ屋への出入りの記述はない。容疑者の評判つき。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝日新聞と読売新聞はなぜ「パチンコによる借金」を記事にしなかったのか。



私にはパチンコ業界への配慮に見えてしまうのだが。


産経は12時、読売14時、毎日、朝日ともに15時更新だ。産経と毎日だけが新しい情報によって記事を書いた訳ではない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いかなる理由があろうとも、今回の事件を起こした容疑者は許されるものではない。

まだ取り調べも始まったばかりであろうから、動機の解明もなされるだろう。

パチンコによる借金以外に何か出てくるかもしれない。

しかし、目撃証言や供述で「パチンコ」という言葉が出てきている以上、記事にしていかなければならないのではないか?「パチンコ」を書くか書かないかでは、読者がこの事件をどう見るかが大きく変わる。


この事件の大きな原因の一つに


パチンコ


があることは明らかなのだから。


パチンコが様々な事故や犯罪を誘発している事は疑いも無い事だ。

このような凄惨な事件を教訓に、国はパチンコ規制に動くべきだ。


*******
*おまけ記事*
*******


日本ではギャンブルは認められていない。これは皆さんご存知ですよね。

その日本でパチンコは認められています。ギャンブルではないですから。

パチンコ屋では景品しかもらえない。そこに金のやりとりがないから。

一応ね。一応。外に出ればあるんだけれどね。


まあ、一応ギャンブルではない。という事になっている訳ですが・・・・


こんな記事を発見しました。

産経新聞です。

【パチンコ店放火】「想定外」の放火に苦慮 イメージ悪化も懸念


 大阪市のパチンコ店放火殺人事件を受け、パチンコ業界では、防火対策強化に向けた動きが出ている。しかし、放火という「想定外」の事態に決定的な対策は見当たらない。
 全国の業者が加盟する全日本遊技事業協同組合連合会は6日、事件を受けて防火対策を徹底するよう緊急通達。7日午後に対策会議を開く。同組合の幹部は「業界がマイナスイメージを持たれるのが心配。通常では考えられない事態で防ぐのは難しいと思うが、できることから取り組まないと」と語った。
 関西を中心に54店舗を展開する延田グループ(大阪市)。6日に社長を交えた会議を開き、消火器の増設などを決めた。担当者は「ギャンブルだから恨みつらみを持ってしまうお客さまもいるが、負けても気持ち良く来てもらえるようにしたい」と話している。

産経新聞 2009年7月7日付記事



「ギャンブルだから恨みつらみを持ってしまうお客さまもいるが、負けても気持ち良く来てもらえるようにしたい」

おいおいおいおいおい!

ギャンブルは日本では認められていないんだよ!

ギャンブルという認識なら今すぐ店を畳め!


他にも放火が「想定外」とかぬかしてやがりますが、店だったらそんなことは想定すべきだろ!しかも恨みを買う様な商売なんだからさ!

結局は

「金かかかるし、場所とるからパチ台おけなくなるし~」

とかそういう考えなんだろう!人を守る気なんてさらさらないんだ。

コメント

こんにちは

おじゃまします(礼)。

ご明察ですな。拙僧も、朝鮮玉入れが原因の事件とみております。

>パチンコ屋では景品しかもらえない。そこに金のやりとりがないから。
一応ね。一応。外に出ればあるんだけれどね。

今はどうか知りませんが、昔は、両替所は玉入れ屋とは表向き別の店で、古物商の免許を掲げて、「骨董品を買い取る」という建前にして誤魔化していたはずですが…。
間違っていたら、ゴメンなさい(冷汗)。

また、遊びに来ます(礼)。

おしょうさんコメントありがとうございます。


私はパチンコは数える程度しかやらず、しかも一度も当たりの来ぬままパチンコと決別しました(泣)

だから景品交換所は利用した事は無いのですが、あそこは建前上パチンコ屋とは無関係のお店なんですよね。だから店側も場所は教えないそうです。(といっても店のすぐそばにあるから聞く間でもないのですが・・・)そこで、金の欠片を買い取るそうですね。

「骨董品を買い取る」という名目だったとは知りませんでした(汗)やはり一度当たりでも出してからやめるべきだったかな。

私は、パチンコを頻繁にします。負けたときは悔しいです。私は、外より内側に怒りが向うタイプで自殺したいと思ったことがあります。家族には「天に帰る時がきた」とほざいていました。人生で悔しいことの一つにパチンコが習慣になってしまったこと。

  • [2009/07/11 23:11]
  • URL |
  • ギャンブラーズアノミマス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そんなにパチンコが悪いんですかねぇ。
法律上はゲームセンターやマージャン店と同じ風俗営業のくくりですが、パチンコ店に通っている客の大半はギャンブルとしてとらえているんじゃないんですかねぇ。
従業員がギャンブルと公共の場で言うのはもっての外ですが、別に目くじら立てて言うほどのことではないような。

もっと色々考えてブログ書いた方がいいですよ。

別にパチンコが主原因だとはとても思えない内容です。様は人間性がダメなのとお金が無くなっただけでしょ?

パチンコじゃなく他のギャンブルでお金を失っていても同じでしょ?

時間潰せるギャンブルだから競馬とかに比べればよっぽどまし。

Re: タイトルなし

> もっと色々考えてブログ書いた方がいいですよ。
>
> 別にパチンコが主原因だとはとても思えない内容です。様は人間性がダメなのとお金が無くなっただけでしょ?
>
> パチンコじゃなく他のギャンブルでお金を失っていても同じでしょ?
>
> 時間潰せるギャンブルだから競馬とかに比べればよっぽどまし。

名無しさんコメント有難うございます。

主原因。。。。まあこれは、当人にしか解らない事ですからなんとも。私は原因の一つとしか書いていませんから。各紙が書いているように、パチンコで借金作っている訳ですから、「人間性がダメなのとお金が無くなっただけ」ではないでしょう。

人間性がダメ? まあそれは私が容疑者を見た訳では有りませんから、これも何とも言えません。しかし、パチンコ依存症という言葉も有るくらいですから、パチンコによって人間は壊れます。「だけ」と簡単に言うのはどうかと。容疑者が「パチンコ」によって借金作っているのは事実ですからね。

>時間潰せるギャンブルだから競馬とかに比べればよっぽどまし。

意味が分かりません。マシとかマシでないとかそういうことを書いているんではありませんから。パチンコが絡んだ事件が多いので書いているだけです。それを意図的に隠そうとしている?マスコミがあったのでね。

競馬で借金つくって競馬場を燃やす・・・そんな事件が無い分、競馬の方がマシかもしれませんよw

パチンコとか打ってたら脳は破壊されるし金もなくなる。
毎年のように車中に放置した子供の死亡事件が発生しているのに
どのメディアもパチンコの是非について語ろうとしない。
なぜでしょう?

(最新)2010年、パチンコが原因の殺人事件、自殺(すべて別件)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1733/1275080546/

▲警察がパチンコ社会を作りだしている▲
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4461070/
ttp://www.cyzo.com/2008/10/post_1040.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/622-24c30e3f

