 


米国の鳩山首相に対する信用はゼロ・・・ 

安全サミットに参加した鳩山首相・・・・

胡錦濤国家主席と会談したようですね。

鳩山首相、ガス田交渉入り求める=「戦略的互恵関係」充実で一致-日中首脳会談
 【ワシントン時事】鳩山由紀夫首相は12日午後(日本時間13日早朝)、ワシントン市内のホテルで中国の胡錦濤国家主席と会談し、東シナ海ガス田共同開発に関する2008年の合意具体化に向け、「早期の交渉開始のため胡主席自ら関係部局に指示を出してほしい」と述べ、条約締結のための交渉に速やかに入るよう求めた。
 胡主席は「中国は合意を重視し、堅持していきたい」としながらも、「日中間で接触を保持し、共に環境づくりをしていくことを希望している」と述べるにとどめた。開発に慎重な国内世論などに配慮したとみられる。
 会談の冒頭、胡主席は「両国の戦略的互恵関係に(鳩山首相が)貢献したことを高く評価している」と発言。首相は「具体的中身のある2国間関係に結び付けていきたい」と応じ、戦略的互恵関係の充実で一致した。
 首相は中国当局による中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者拘束について「中国の努力を評価する」と語り、刑事当局の協力を通じて真相解明を図りたいとの考えを強調。胡主席は「日中関係に積極的な影響を及ぼすことを期待する」と応じた。また、首相は「食の安全」に関する新たな枠組みづくりを急ぎ、「早いタイミングで関係閣僚に署名させたい」との意向を示した。

(省略)

時事ドットコム 2010年4月13日付記事



親分に褒められて上機嫌なのでしょうか。

twitterにも親分の名前がありますね。他に会談した方々は「など」に省略してます。


そうそう。米国のオバマ大統領は13か国の首脳級と公式に会談する予定ですが、

日本との公式会談は今回は予定されていないようですね。

普天間問題でオバマ大統領も鳩山さんを見限ってしまったのでしょうか。


申し訳程度に夕食の席上で行われた会談も時間は僅か10分。。。。

これが今の日米関係です。


普天間5月決着、米大統領に協力求める…首相


 【ワシントン=小林弘平、小川聡】鳩山首相は12日夜(日本時間13日午前)、安全サミットの夕食会の席上、オバマ米大統領と非公式に会談した。

 首相は、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、5月末までに決着させるとした日本政府の方針を直接説明し、大統領の協力を求めた。首相は会談後、記者団に「米国と接触しなければ決着にはならない」と、交渉促進に向けた働きかけを強めていく意向も示した。大統領からは、イランの開発問題が提起された。

 会談は、夕食会冒頭の約10分間行われた。首相の記者団への説明によると、首相は「日米同盟は大変大事で、その考えの中で努力している。ぜひ協力願いたい」と強調。「沖縄の負担軽減は日米同盟の持続的発展に必要だ」と訴えた。ただ、鹿児島県の徳之島に同飛行場のヘリ部隊の多くを移転させるなどとした日本政府の移設案は具体的に提示しなかったという。

 大統領の発言については「申し上げるべきではない」と明らかにしなかった。米側も会談の概要を発表したが、普天間問題には触れなかった。米側は日本政府の移設案に対し、〈1〉移設先の地元の理解が得られる見通しが立っていない〈2〉海兵隊の運用面でも基準を満たしていない――として、当面は日本側が求めている実務者協議に応じない方針で、大統領も慎重な発言にとどめた模様だ。

 首相は記者団に「5月末までに決着する。その思いのもとに努力する。それぞれの立場で移設先をしっかり決めていく」と強調し、「大統領の立場で、関心を持って見ていただけると思う」との期待感を示した。

 大統領はサミットに合わせ、13か国の首脳級と公式に会談するが、鳩山首相との公式会談は見送られた。

 イランの問題では、大統領が4月に国連安全保障理事会議長国を務める日本の協力を要請。首相は「懸念を共有する。(事態が)進展しない場合、国際社会による追加的措置もやむを得ない」と述べた。米側によると、北朝鮮の問題についても協議した。

読売新聞 2010年4月13日付記事




面白いのが「5月末までに決着する。その思いのもとに努力する。それぞれの立場で移設先をしっかり決めていく」という鳩山首相の言葉です。


「5月末までに決着する。」の後にしっかりと「その思いのもとに努力する。」を付け加えているんですよね。

しっかりと最初から言い訳しておかないと、5月に結論出せなかった時責められますからね。



5月の期限が守られなかったときの鳩山首相のコメントはこんな感じでしょうか。

※予想されるコメント

「5月末までに決着するという思いのもとに努力する。と言ったのであり、絶対に5月までとは言っていない。」
「そもそも5月に決着するということは法的に決まっているわけじゃない」




鳩山首相・・・・見事です。




所変わって日本近海。


沖縄沖の公海上ということですが、何やら中国が不穏な動きをしているようです。

中国潜水艦など10隻 沖縄本島沖の公海を通過


中国海軍のキロ級潜水艦=10日(防衛省提供)
 防衛省統合幕僚監部は13日午前、中国海軍のキロ級潜水艦2隻、ソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦2隻など計10隻が10日夜、沖縄本島の西南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向けて通過したことを発表した。近年、これほど大規模な活動はまれだという。
 防衛省によると、中国人民解放軍の機関紙が、中国海軍「東海艦隊」による東シナ海での大規模な合同訓練の実施を発表していた。7日から9日まで東シナ海中部海域で艦載ヘリコプターの飛行訓練などを行ったことを確認。沖縄本島と宮古島の間を通過後は、沖縄南方海域で11日、補給艦による洋上補給が実施された。
 また、8日には警戒・監視にあたった海上自衛隊護衛艦「すずなみ」に艦載ヘリが約90メートルまで接近した。
 北沢俊美防衛相は13日午前の記者会見で「公海だが、今までになかった事態だ。詳細な分析をし、わが国に対する意図があるのかないのかを含め、調査したい」と語った。


産経新聞 2010年4月13日付記事




普天間飛行場移設問題がどうなるか、いや日米同盟すらも危うい中で今回の件。。。

心配になりますね。

コメント

『鳩撃ち猟』解禁!!

聴剣様、はじめまして。
『鳩撃ち猟』が解禁になったので、お知らせします。

『鳩撃ち猟』は、鳩山由紀夫首相の後援会と幸夫人を公職選挙法違反で告発し、『連座制(公選法第251条の2)により鳩山氏を当選無効に追い込むこと』を目的とする企画です♪
告発委任状をダウンロードし、署名捺印して宛先に送るだけで、鳩山由紀夫を墜とせます!

【猟師募集中!】「鳩撃ち猟」解禁のお知らせ[桜H22/4/14]
http://www.youtube.com/watch?v=XKlJ9noA9l0

藤井厳喜オフィシャルブログ(国際問題アナリスト)
http://www.gemki-fujii.com/blog/cat68/

「奥さんや後援会がお菓子やビール券を配ったという件については、公職選挙法違反(買収)と考えられ、既に写真やマスコミ報道がされており、ビール券に関しては国会質問でも取り上げられているにもかかわらず、なんの対応も行われていない」

「直告課という窓口に、直接、告発の訴えを行います。 この窓口は、弁護士等を経由せず、一般国民が直接、告発の訴えを行えるところです。皆さんから送って頂いた委任状と共に、私や西村幸祐さんが代表者となり、訴状を提出します。」

「未成年者も、在外邦人も参加可能です。」

「告発の締切が4月末です。【告発時期】5月初旬を予定しています。集団で札幌地検に直接告発状を持ち込みます。」

詳細は「鳩撃ち猟まとめ @ Wiki」で
http://www26.atwiki.jp/hatouchi/

『鳩撃ち猟』の実効性
http://nanatsubo.seesaa.net/article/146425301.html

鳩山政権にNO!を突き付けたい。その思いを日々募らせている方は、ぜひ、ご気楽にご参加を。

馬鹿に付ける薬はない・・・

おはようございます。

もう【【【鳩】】】・・・この字を見ただけで、気分が悪くなる。
一日も早い、退陣を!!!・・・(狂い鳩へ!)

応援クリック☆

『岸本加世子:創価学会員(副芸術部長)の生い立ち:体験談』

 こんにちは!お久しぶりの更新ですがいかがお過ごしでしょう?・・金曜日から僕は、ずーっと家にあった女優の岸本加世子さんが静岡市に来た時の創価学会で発表した60分テープを聞きまとめました・・・と言う主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『岸本加世子:創価学会員(副芸術部長)の生い立ち:体験談』です。岸本加世子さんの母が入院された「中伊豆リハビリテーションセンター」は僕も脳挫傷の事故で入院した施設なのです。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、フリーイラストから多くの芸術部の皆さん写真等々写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/746-1f5a8210

