スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相談話が閣議決定されました! 

「多大な損害と苦痛」に「痛切な反省と心からのおわび」 日韓併合の首相談話を閣議決定


 政府は10日午前の閣議で、29日に控えた日韓併合100年にあたっての菅直人首相談話を決定した。過去の朝鮮半島の植民地支配に関し、「多大な損害と苦痛に対し、改めて痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明する」と明記。朝鮮半島に由来する文化財を韓国に引き渡すと表明した。首相は談話発表で韓国との歴史問題に一定のけじめをつけ、北朝鮮の拉致問題や核問題での連携強化を図りたい考えだが、戦後補償問題を再燃させる懸念が強まっている。
 談話は日韓併合によって、韓国国民が「国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた」とした上で、「自らの過ちを省みることに率直でありたい」と謝罪を表明している。
 一方で、日韓関係の現状について「経済関係や人的交流の規模は国交正常化以来飛躍的に拡大し、その結びつきは極めて強固」と評価。「世界の平和と反映のために協力してリーダーシップを発揮するパートナーの関係」とし、韓国との未来志向の関係を築くことにも力点を置いた。
 談話は戦後50周年の「村山談話」(平成7年8月)、戦後60周年の「小泉談話」(17年8月)に続くもの。両談話ではおわびの対象を「アジア諸国の人々」としたが、今回は初めて韓国のみを対象とした。
 
 引き渡す文化財については、李氏朝鮮時代の祭礼や王室行事を絵画や文章で記した儀典書「朝鮮王室儀軌」など、旧朝鮮総督府から日本の宮内庁に移管されたものとしている。
 日韓間では1965年に締結した基本条約の関連協定で双方が財産・請求権を互いに放棄している。このため、政府は「返還」ではなく「お渡しする」として請求権問題の再燃を回避する考えだが、事実上の返還に相当する措置のため、議論を呼ぶのは必至だ。
 政府はさらに、サハリン残留韓国人への支援や朝鮮半島出身者の遺骨返還など人道的支援を継続することも表明した。
 政府は当初、韓国が植民地支配からの解放を祝う15日の「光復節」に談話を発表する方向だった。だが、「謝罪外交」の批判を最小限に抑えるためにも、発表を前倒ししたとみられる。

産経新聞 2010年8月10日付記事



骨子

▽百年前、日韓併合条約が締結され、韓国の人々は意に反して行われた植民地支配で国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたい。植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に、改めて痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明

 ▽未来志向の日韓関係を構築。在サハリン韓国人支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還支援など人道的協力を今後も誠実に実施。日本政府保管の朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書を近く渡したい

 ▽日韓両国は民主主義、自由、市場経済などの価値を共有する最も重要で緊密な隣国。将来の東アジア共同体の構築も念頭に核軍縮、気候変動など地球規模課題まで協力してリーダーシップを発揮するパートナー


読売新聞 2010年8月10日付記事




日韓基本条約締結時に請求権は放棄され、文化財の返還やその他の補償問題などは請求できなくなったはずなのに、今回の談話でそれが復活しようとしています。文化財の引き渡しについて、政府は「返還」ではなく「お渡しする」としていますが、以前から韓国から返還を求められていたことを考えると、事実上の返還ではないかと思います。



それにしても民主党は約束を守るということが出来ないのでしょうか。
鳩山政権時には、沖縄の基地問題で米国を騙し、国民を騙し、沖縄県民との約束も反古にしましたね。

そして今回の談話。

「請求権を放棄しましょう」という約束が日韓両国で結ばれたのにも関わらず、菅談話でそれをひっくり返そうとしているんですから、民主党には約束という言葉は存在しないんだなと思ってしまいますね。



恐らく、請求権問題はまた再燃するでしょう。
スポンサーサイト

コメント

TB頂き、ありがとうございます。

今晩は。

屈辱そのものです。

菅首相の退陣と、一日も早い解散選挙を要求したい!!!

応援クリック☆



↑のコメントは、私(reiko)です。^^

URLが間違って入れたみたいで・(m_m)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/807-95dcc98a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。