スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろしや、中国の世界ランキング 

驚くべき中国の世界ランキング

 中国経済は急速発展しているかのように見えるが、人々の生活の質は少しも改善されていない。世界数々の不名誉なランキングにほとんど中国が入っている。例えば、世界で鉱山事故により死亡した人の8割が中国人、全世界自殺者の35%を占め世界首位となるなどが挙げられる。

 1、中国衛生医療の公平性は最下位から四番目

 世界保健機関は構成国の衛生に対する資金の調達分配の公平性を総合評価した結果、中国は191の構成国の中188位。中国は毎年病院で診察を受ける必要がある人の50%、入院治療を受ける必要がある人の30%は、さまざまな原因で治療を受けられなかったという。

 2、支払い能力から見ると、中国の大学の授業料は世界で一番高い

 授業料の金額から見れば、日本の授業料は世界で一番高く、毎年およそ11万元かかるが、1人当たりGDP世界通貨換算で計算すれば、日本授業料の総額は中国の住民が3550元支払ったことに相当。日本と比べると、中国の大学での費用は1万元以上支払わなければならないことから、世界一と言っても過言ではない。

 3、中国都市と農村の所得格差は世界一

 もし医療、教育、失業保障などの要素も計算に入れれば、中国は、都市と農村の所得格差が世界で一番大きい。都市部住民は医療保険があるし、小中学校は国から潤沢な財政補助ももらえるが、農村の住民にはない。更にひどいことに農民は学校を設立・運営させるために自分たちが資金を集めなければならず、農村部の受験生は大学受験の際、都市部の受験生と比べると合格ラインの点数も高く設定されている。

 それ以外に、都市部住民は養老年金の保障、失業保険、および最低生活保障があり、これらは農村部の住民に高嶺の花である。もしこれらの要素をすべて計算にいれれば、都市と農村の所得格差は4~6倍ぐらいになる。

 4、中国人の税務負担は世界第2位

 5、中国「官僚清廉」、世界第71位:

 6、中国の鉱山事故の死亡者数は全世界の80%を占める

 7、中国の石炭生産高は世界の1/3、炭鉱事故による死亡人数は世界の4/5

 8、中国環境持続可能性は、全世界144の国と地区の中で、中国は第133位に位置する。

 9、大気汚染が世界で最も深刻な国


 世界保健機関は全世界規模で大気汚染が最も深刻な都市を10個所あげた。その中で、北京を含めて七つの都市は中国にある、中国の太原市は世界一の汚染地区。去年、二酸化硫黄の排出量は2100万トンに達して、煤煙と煤塵の排出量は世界第2位、現在、二酸化炭素の排出量は世界一位。300の中国都市で環境統計を行ったが、7割が大気環境品質3級の標準を上回っており、すでに人類が居住することに適していないという。

 10、自殺者数、世界一位

 中国の人口は世界人口の1/5。自殺者は世界の自殺者の35%を占め、毎年自殺者は35万人に達して、200数万人が自殺未遂で、世界一位。

 11、行政コストが最も高い国。

 行政審査許可制度が高いコストの主要な原因の1つ、煩雑な審査許可の手続きによって政府機構の設置も複雑化、人員があふれて、直接政府の行政効率低下を招いただけではなく、更に行政支出が膨大のため行政効果と利益も下がった。

 12、死刑罪名が最も多い国

 中国は今でも死刑を廃止せず、刑法の七つの条文によって、28の死刑罪名を定められた、単行刑法の「決定」と「決定補充」の中で、29の条項によって40の死刑罪名を定めた、合計で42条文の中で69の死刑罪名を定めた。

 13、文盲あるいは半文盲の人数が最も多い国

 中国は膨大な余剰労働力があり、人口増加問題は長期にわたって中国社会の問題であり、同時にまた全世界では文盲あるいは半文盲の人数が最も多い国である、15歳以上の人の中で、1.8億人は文盲あるいは半文盲で、総人口の15.88%を占める。

大紀元日本 2007年10月10日付記事 


ーーーーーーーーーーーーーーー

北京五輪にむけて大忙しの中国だが、まだまだ開催できるような国ではないようだ。
ランキングではいずれも上位。大気汚染にいたっては、既に人間が生活するのに適していないとの結果もでている模様。

しかし共産党御用メディアの新華社通信は北京五輪の準備は進んでいると報道。

ーーーーーーーーーー
北京:エコ五輪の開催に向けて準備着々
国連環境計画(UNEP)はこのほど発表したリポートの中で、「北京市は2008年オリンピックをエコオリンピックとして成功させるため、なみなみならぬ努力をしている」と指摘している。


 国連環境計画は25日、インターネットサイトを通じ、次のような見方を示した。「北京市はオリンピック開催準備をすすめる過程で、環境改善ペースを加速させている。北京市は経済の高成長と環境保護とのバランス問題を解決した。北京市は、廃棄物管理、清潔な水の供給インフラ整備、新しい緑化帯づくり、といった取組みを展開している。北京オリンピック実行委員会が手掛けている、各試合場や建築物への高効率エネルギー導入、クリーンエネルギー導入に向けた取組みは、賞賛に値する」。


 リポートは、2008年北京オリンピックのユニークな点として、スタジアムにおいて地熱、水熱、気熱利用システムが導入されていることを挙げている。このシステムにより、スタジアム内は冬は暖かく、夏は涼しい快適な環境が保たれる。またこのほか、オリンピック会場や選手村では現在、太陽熱発電計画が進められている。オリンピック開催に関わる機関は今、オリンピック後のスタジアム利用方法などについても積極的に計画を練っているところだ。

新華社通信 2007年10月26日付記事
ーーーーーーーーーーーーー

一方では大気汚染の深刻さが報道されている。

北京五輪大気汚染の改善は困難=国連報告書
 
 国連環境計画(UNEP)はこのほど、北京市の大気汚染は来年のオリンピック開催までに著しい改善は見込めないと示した。この報告書は、来年のオリンピック開催に際し、中国が国際社会に対して公約した環境改善の状況を査定したものである。

 国連環境計画(UNEP)は、国際連合のもとで、環境問題に関する諸活動の全般的な調整を行なうとともに、新たな問題に対しての国際的な取り組みを推進することを目的とした国際機関である。

 報告書では、北京市の大気汚染は、世界保健機構(WHO)が定めた安全ラインを下回っていると指摘。国際オリンピック委員会のロゲ会長はこの前に、問題があまりにも深刻であれば、一部の競技を遅らせる可能性を示唆した。

 163ページに及ぶこの報告書は、2000年から2006年までに、中国当局が空気中の主要汚染物、例えば、二酸化硫黄と一酸化炭素の減少に成功したが、2006年に状況が停滞した。空気中の4大汚染物の含有量が上昇、あるいは下げ止まっているという。

 報告書は、新たに発見された問題点を明らかにした。建築現場や、石炭ボイラー、砂嵐がもたらす大気汚染である。関連の汚染物質の濃度は、2000年の水準に相当し、特定の時期において、WHOが定めた安全ラインの3倍を超えているという。

 国連環境計画のスポークスマンは、オリンピック組織委員会や、選手、観衆、北京市民はこれらの問題を憂慮する権利を持っていると述べ、関連のデータは来年のオリンピックにどのような影響をもたらすかについて、具体的な説明を避けた。

 また、報告書は、来年8月の北京五輪までに、現地の大気汚染の状況は大きく改善する見込みはないことを明確にした。

 WHOのクリザノフスキ(Michal Krzyzanowski)医師は、BBCの取材で、「重度に汚染された空気中にいると、深刻な疾病を誘発する恐れがある」と述べ、「心臓病患者は、(もし北京でのオリンピック観戦を計画しているならば)、慎重に考え直すべきだ」と助言した。

 世界銀行の調査報告によれば、全世界で最も環境汚染が深刻な20都市のうち、中国は16都市を占めている。

 クリザノフスキ医師は、「欧州の基準に照らせば、これらの都市の汚染水準はかなり高い。アジアの基準に従っても、中国の都市の汚染は深刻…これらの都市の中、北京市の汚染状況は最も深刻」などと話した。
大紀元日本 2007年10月27日付記事
ーーーーーーーーー

恐らくは新華社の報道が嘘であろう。

このように大気汚染が深刻な状況で、日本人選手や五輪観戦者を北京に送り込むことは、日本人の健康を害する恐れがあり危険だ。選手や観客の安全が保障されない状態では、北京五輪開催を容認することはできない。

日本政府には北京五輪反対・ボイコットを求める。

スポンサーサイト

コメント

ボイコット!
福田の(ダメ)親父じゃ無理かなorz・・・

ぼいこっと!!
って僕等がただ叫んでも、媚中政治家どもは喜び勇んで北京五輪に突き進むんだろうなーって思うと脱力です。

砂粒でもできること

うーん、やれることやろうよ。
五輪出場予定の選手たちに(特に陸上)
ブログとかがあれば、そこに環境の現実と
アレルギーの怖さを伝えることもできるかなと・・・。
力は弱くても頑張ります。

そうですね!!
声を上げない、これは容認しているも同然ですからね。
力が弱いものも集まれば強くなりますか!
頑張りましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/91-e82748fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。