 


どう答える?福田内閣 

島根県は、10月23日から24日にかけ、竹島の領土権の早期確立に向けて、国へ重点要望を行ったようだ。内閣官房・内閣府・総務省・外務省・文部科学省宛。内容の一部を見てみよう。

提案・要望の内容

  平成18年6月に衆参両院本会議で採択された「竹島の領土権の早期確
  立に関する西岸」を踏まえ、次の事項について早急に具体化を図ること。
 
 (1)竹島の領土権を既成事実化しようとする最近の韓国の動きに対して、厳重なる抗議を重ね
   るとともに、国際司法裁判所における解決を含め、領土権の早期確立に向けた外交交渉の新
   たな展開を図ること。日韓両国政府間で行われる排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉につ
   いても、竹島の領土権の早期確立を踏まえた交渉を進めること。

 (2)北方領土と同様に、国において竹島問題に関する広報啓発活動を所管する組織を設置する
   こと。この組織を中心に、「竹島の日」の制定や広報啓発施設の整備などにより、国が国民
   への啓発活動に主体的な取組を進めること。

 (3)海洋基本法に基づく「海洋基本計画」の策定にあたっては、竹島が我が国の領土であるこ
   との前提の下、竹島及びその周辺海域を同計画の対象に取り上げ、同法基づく所要の施策を
   強力に推進すること。

  学校教育において、竹島問題が積極的に扱われるよう、学習指導要領
  において竹島を取り上げること。

 島根県  「竹島の領土権の早期確立について」 資料より引用

ーーーーーーーーーーーーーー

このような島根県の要望に対して、福田政権はどう答えるのか。福田首相はアジア重視の姿勢を見せているが、日韓の火種ともいえるこの竹島問題をどのように解決するつもりなのか。今後の福田首相の動きを注視していかねばなるまい。


国がこの問題から逃げているようでは、解決などできない。韓国の反発を恐れず主張すべきは主張してもらいたい。


関連リンク

Web竹島問題研究所HP
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/


コメント

福田氏がどうのらりくらり逃げるのか..と,臆病な首相の発言を想像してしまいます.

対話できる国じゃないんだし,穏便になんていってたら,対馬どころか九州まで韓国領って言い出しそう><

こめんとありがとうございます!

参院を民主に取られている今、強硬な姿勢は不可能でしょうから厳しいかもしれませんね。

こわいですね~。そんな事になっても日本政府は黙りなのか。。。

あ、韓国では「独島の日」が制定されたみたいですね。またパクリですか~!!!

南も根っこは一緒

お早うございます。
日本のものはすべてウリたちのものですので、ままぞんさんの仰るように、対話の出来る国ではありませんね。
北と根っこは同じ民族ですからこの発言です。
http://specificasia.seesaa.net/article/62208739.html#more

民度の低い韓国民は子供であろうが、これが止められない。
http://specificasia.seesaa.net/article/63252074.html#more

聴剣さん、こんな子たちの先生になりたくないですよね。

お早うございます。コメントありがとうございます。

いや、本当にそう思います。韓国なんて、民主主義の皮かぶってるだけですよね。。反日思想以外を許さない。親日は財産没収ですからね。それで先進国なんて笑わせてくれます。

シャープペンシルってw どうしてそんなにたまってるんですかね。自慰の仕方から教えてあげた方が良いんでしょうねW

僕は嫌ですね絶対。

下品ですみませんでしたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nihonwokaeru.blog52.fc2.com/tb.php/98-6d959857

