 


赤旗「日本の尖閣諸島領有は正当」聖教・公明「・・・」 

日本の領有は正当

尖閣諸島 問題解決の方向を考える

 沖縄の尖閣(せんかく)諸島周辺で今月、中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、漁船の船長が逮捕されたことに対し、尖閣諸島の領有権を主張する中国側の抗議が続いています。日本共産党は、同諸島が日本に帰属するとの見解を1972年に発表しています。それをふまえ、問題解決の方向を考えます。

歴史・国際法から明確



 尖閣諸島(中国語名は釣魚島)は、古くからその存在について日本にも中国にも知られていましたが、いずれの国の住民も定住したことのない無人島でした。1895年1月に日本領に編入され、今日にいたっています。

 1884年に日本人の古賀辰四郎が、尖閣諸島をはじめて探検し、翌85年に日本政府に対して同島の貸与願いを申請していました。日本政府は、沖縄県などを通じてたびたび現地調査をおこなったうえで1895年1月14日の閣議決定によって日本領に編入しました。歴史的には、この措置が尖閣諸島にたいする最初の領有行為であり、それ以来、日本の実効支配がつづいています。

 所有者のいない無主(むしゅ)の地にたいしては国際法上、最初に占有した「先占(せんせん)」にもとづく取得および実効支配が認められています。日本の領有にたいし、1970年代にいたる75年間、外国から異議がとなえられたことは一度もありません。日本の領有は、「主権の継続的で平和的な発現」という「先占」の要件に十分に合致しており、国際法上も正当なものです。

中国側の領有権主張は70年代から

 中国、台湾が尖閣諸島の領有権を主張しはじめたのは1970年代に入ってからです。1969年に公刊された国連アジア極東経済委員会(ECAFE)の報告書で、尖閣諸島周辺の海底に石油・天然ガスが大量に存在する可能性が指摘されたことが背景にあります。台湾が70年に入って尖閣諸島の領有権を主張しはじめ、中国政府も71年12月30日の外交部声明で領有権を主張するにいたりました。

 たしかに、尖閣諸島は明代・清代などの中国の文献に記述が見られますが、それは、当時、中国から琉球に向かう航路の目標としてこれらの島が知られていたことを示しているだけであり、中国側の文献にも中国の住民が歴史的に尖閣諸島に居住したことを示す記録はありません。中国が領海法に尖閣諸島を中国領と書き込んだのは92年のことでした。それまでは、中国で発行された地図でも、尖閣諸島は中国側が「領海」とする区域の外に記載されていました。

日本の主張の大義を国際的に明らかに再発防止の交渉を

 日本共産党は72年、「尖閣列島問題にかんする日本共産党の見解」(同年3月31日付「赤旗」、『日本共産党国際問題重要論文集9』掲載)を出し、日本の領有権は明確との立場を表明しました。これは、歴史的経過や国際法の研究にもとづき、これらの島とその周辺が日本の領土・領海であると結論したものです。

 その後明らかになった歴史資料に照らしても、当時のこの見解を訂正しなければならない問題は、あらわれていません。

 領海は、国際法上、その国が排他的に主権を行使する領域です。尖閣諸島付近の日本の領海で、中国など外国漁船の違法な操業を海上保安庁が取り締まるのは、当然です。

 同時に、紛争は領土をめぐるものを含め「平和的手段により国際の平和、安全、正義を危うくしないように解決しなければならない」のが、国連憲章や国連海洋法の大原則です。その精神に立って日本外交には、第一に、日本の尖閣諸島の領有権には明確な国際法上の根拠があることを国際舞台で明らかにする積極的活動が必要です。

 第二に、今回のような事件の再発防止のため必要な交渉をおおいにすすめることが求められています。

 中国側も、事実にもとづき、緊張を高めない冷静な言動や対応が必要でしょう。

赤旗新聞 2010年9月20日付記事




赤旗新聞の久しぶりのクリーンヒット!です。

けっこう良い記事があります。その辺りが朝日よりも優れています。


一方、聖教新聞と公明新聞には「尖閣諸島」の文字はありませんでした。

流石は創価学会です。北京五輪を思い出します。

ついに中国紙が「沖縄は日本が不法占領」との論文を掲載した! 

尖閣諸島での衝突事件以来、中国の態度がエスカレートしてきていますね。

中国側の高圧的な対応は、国内向けの宣伝ではないかとも言われています。




さて、保守系のブログではかねてから中国沖縄を狙っていると指摘されてきました。

民主党の「沖縄ビジョン」などが有名でしょうか?


しかし、左派ブログや掲示板のコメントには

「そんなことは有り得ない。」

ネトウヨの妄想」

書かれ、完全に無視されてきました。


※例えばこのようなブログ
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-36.html




しかしどうやら中国沖縄を狙っているというのも強ち嘘ではないかもしれませんよ!


中国紙、「沖縄は日本が不法占領」との論文掲載


厳しい警備が敷かれる北京の日本大使館前=19日夜(共同)
 19日付の中国紙、環球時報は琉球(沖縄県)は明治政府が19世紀末に清国から奪い取ったもので、日本政府は今も沖縄住民の独立要求を抑え込んでいるとの趣旨の署名入り論文を掲載した。
 中国大陸に近い尖閣諸島(中国名・釣魚島)については中国領であることは明白で「日本には中国と話し合う資格もない」と結論付けている。
 筆者は在日中国大使館勤務経験がある商務省の研究者、唐淳風氏。
 論文ではかつての琉球王国住民の大部分は福建省、浙江省、台湾付近の出身で、言葉も制度も中国大陸と同じだったと断言。

産経新聞 2010年9月19日付記事




「国家公安委員長」に岡崎トミ子!?スパイが公安って・・・・ 

菅改造内閣でトンデモ人事が出ました~~。

民主党岡崎トミ子議員がなんと「国家公安委員長」に就任です。

岡崎トミ子氏はもう有名ですね!

反日デモに参加したあの方です!


・2001年 参院選の際、政治資金規正法で禁止されている外国人からの寄付として、朝鮮学校を運
      営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円
      の寄附を受ける。

・2002年 「元『慰安婦』の補償と名誉回復のために! 決起集会」に参加し、戦時性的強制被害
      者問題の解決の促進に関する法律案の成立を訴えた。

・2003年 「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」を参議院に提出。


・2003年 所謂「水曜デモ」に参加。(大使館の公用車で送迎)

・2004年 第二次世界大戦中に「慰安婦」であったと名乗り出た李容洙を細田博之官房長官と面会
      させる。

・2004年 年金未納問題の際に1年11か月間未納が判明。

・2005年 中国人従軍慰安婦問題について国会で開催された集会に、円より子と一緒に参加。

・2007年 米国慰安婦決議成立に連動し、米議会の公聴会で慰安婦を名乗り証言した李容洙を招い
      て開催した集会に参加。

・2007年 安倍元総理の従軍慰安婦問題で「強制はなかった」発言に対し、市民団体『日本軍「慰
      安婦」問題行動ネットワーク』のデモで激励の挨拶。

・2008年 「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参
      加。


・2008年 円より子と一緒に『日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議』と面談。

・2009年 平頂山事件について日本政府に公式謝罪を求める議員団に参加。

http://ja.wikipedia.org/wiki/岡崎トミ子




国家公安委員会は一体どんな仕事をしているんでしょうか。


(3)国家公安委員会の任務と権限
___任務___
我が国では、犯罪の捜査や交通の取り締まりなどの仕事は都道府県警察が行い、国の警察機関(国家公安委員会・警察庁)は、警察の仕事のうち
1) 国全体の安全に関係するものや、国が自らの判断と責任において行うべきもの
2) 警察官の教育制度や、警察の通信、統計など、国において統一的に行うことが能率的であるもの
3) 広域にわたる事件など国において調整を行う必要があるもの

を担当しています。
 国家公安委員会は、こうした任務を達成するため、警察制度の企画立案や予算、国の公安に関係する事案、警察官の教育、警察行政に関する調整などの事務について、警察庁を管理しています。

___権限___
国家公安委員会は、個々の具体的な警察活動について直接の指揮監督を行うのではなく、あくまで、警察庁を管理し、また、警察庁に補佐させながら仕事を行っています。 具体的な仕事については、警察庁長官が、国家公安委員会の管理に服しながら、警察庁としての事務を行い、また、都道府県警察を指揮監督することによって行なわれます。
http://www.npsc.go.jp/detail/index.html#cc




岡崎トミ子国家公安委員長

外国人犯罪が増加する現在、その犯罪を擁護する様な発言をした人間に果たして勤まる職でしょうか。

疑問です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
岡崎トミ子発言

「外国人犯罪が増えているというが、日本人が犯した場合には立件もされないような軽微な犯罪が多い」

中国の強硬姿勢に対して 日本はどうするつもりなんだろうか 

久しぶりの更新です。


さて、東シナ海がキナ臭くなってきましたね。

尖閣諸島付近で不法操業をしていた中国漁船との衝突事件・逮捕によって、中国側が強硬姿勢に出てきましたね。

ガス田に関する条約交渉も延期だそうで。

尖閣問題、断固対抗へ=ガス田交渉も延期-中国

 【北京時事】東シナ海の尖閣諸島中国名・釣魚島)付近の日本領海内で起きた海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件では、中国が日本の対応に猛反発、対抗措置を打ち出した。「釣魚島は中国固有の領土で、日本の国内法で対処すること自体がおかしく、妥協できない問題だ」(中国筋)と一歩も引かぬ構えだ。
 中国外務省は11日未明、9月中旬に予定されていた東シナ海ガス田開発をめぐる日本との条約交渉の延期を発表。さらに海上保安庁によると、日本の排他的経済水域で海洋調査を行っていた同庁の測量船が同日午前、中国公船から中止要求を受けた。
 中国側は、漁船の中国人船長が公務執行妨害容疑で逮捕され、10日間の拘置決定が出されたことに強い不満を表明。インターネット上には、「日本への資源や食料の輸出を停止すべきだ」などと対日批判の書き込みがあふれ、抗議デモにエスカレートさせないためにも、政府が弱腰をみせるわけにはいかないという背景がある。
 中国外交筋は、「民主党政権になって以降、発展の勢いがあった中日関係だが、事件を受け曲折が懸念される」と指摘。「(民主党代表選など)日本国内の情勢が複雑で、事件解決の道筋が読み切れない」(日中関係筋)との不安もある。
 一方、中国は最近、台湾への武器売却決定などで険悪化した米国との関係改善に向け動きだした。中国の強気の対日姿勢には、「日本がこれまでのように米中関係の緊張を利用して米国からの支持を得る構図が成立しにくくなった」(北京の外交筋)ことを理由として挙げる声もあり、中国外交のしたたかさが際立っている。

時事ドットコム 2010年09月11日付記事



しかし、あちらのマスコミは今の中国の対応は生温いと批判しています。ヒエー。


ミサイルで対処も」と警告=尖閣問題で中国系香港紙

 【香港時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で起きた海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件で、中国系香港紙・文匯報は11日、「日本の釣魚島侵略」を非難する論評を掲げ、「福建省に配備したミサイルは日本海軍(海上自衛隊)に対処できる」と警告した。中国当局の意向を反映する中国系香港メディアが外国に対する武力行使を示唆するのは異例。
 非中国系の東方日報は11日の論評で中国政府の姿勢を「軟弱」と批判。「中国は釣魚島海域に軍艦を派遣すべきだ」と主張した。

時事ドットコム 2010年09月11日付記事



ミサイル・・・・

物騒な言葉まで飛び交っているようですね。



中国の人民の間では、サイバーテロも企画されているようです。

http://megalodon.jp/2010-0911-2124-42/www.cfdd.org.cn/bbs/thread-71680-1-1.html


このページには日本の主要官庁のHPや個人のHPが羅列してあります。

内容は中国語なのでよくわかりませんが、翻訳機にかけると、多少は読めます。

ちなみにこんな感じです。

中国の赤い客連盟 もとの核心の9.12-9.18組織は発表して公告を攻撃します

壁の不完全で平坦な瀘溝の橋を廃棄してまた歴史の砲火の中でむせび泣く歳月の経過が祖国のネット界の再度の鳴り響く警鐘が新世代の私達とする時にあの屈辱の歴史の今日
に拭いていくことができません
77と918精神を受けてその通りにします
私達の方式を使います
私達の思想を使います
断固としてすべての侵略者に反撃します
祖国のネットワークセキュリティのために最後まで奮戦しま
す 日本が歴史の文化にねじ曲がることに反対します。
日本の畜生のために私達のこちら(側)の静かで落ち着いた国土の上で残す様々な罪悪。
1つのネットの愛好者として、私達は私達の武器を取るべきです。
私達の五星紅旗を守ります。世間の人に中国を銘記させることは永遠に屈服することはでき(ありえ)
ないのです 2010年9月18日にかんがみてこれは意義の日を記念することがあります 決定は
日本に対してそれぞれ大いに抗日戦争の歴史にねじ曲がります。台湾独立のサイトを支持して大規模な抵抗を行います 日本
の畜生に中国人がもう沈みないことを知っていさせます。中国はそびえ立って
います 今日、日本の様々な行為に直面して私達が非常に遺憾に思って、中国人の私達として、いかなるひとつの気骨がある中国人として、私達はすべて更に沈黙するべきでなくて、私達は私たち自身の方式を使って、日本に1つのよく響く警鐘をたたいて鳴らして、中国人民は軟弱が騙しても良くありません!
ここでもとの中国の赤い客連盟(http://www.honker.net)核心の呼びかけの広大な国を愛する青年、広大なコンピュータの愛好者、広大なハッカーの技術者、9月18日に日本に対してネットを始めて戦って、主に日本のそれぞれ大きい幹線のルータと各大きすぎる行政権力のことと商業のウェブサイトに半身不随になることを主として(その時目標と方式を発表することができ(ありえ)ます)!その時また組織の私達の安全な技術のグループができて日本のそれぞれ大きいウェブサイトに対して私達の旗幟に掛かって、日本のサーバーに半身不随になって、データを削除して、日本に一回の重責の打撃に来ることをあげます.
今回の行動に参加する友達が着くことを願って下さい 群の5209614をプラスします 基礎の成員は群の共有に武器を熟知してそしてDF-5戦術の核ミサイルをダウンロードしてもらいます.exe 1.1MB ,DDOS強い力killertop版.EXE 28.5KB ,阿のラテンUDPは器V2.1.exe を攻撃します1.3MB ,このツールで時間は統一的にようやく最大の技と力を発揮することができなければならなくて、核心はグループの成員に侵入してその他の方法を使って侵入します!ツールは内部が専用です!
私達の前の段階計画と準備を見て、そして私達のグループに参加して、それぞれ隊に戦うことと記録に載せます! 長期にわたり対象がそうなことを攻撃します;米 ,日 ,インドネシア、インド、ベトナム、フィリピン。。
政府の核心の群の27437332 招待は制に参加します






さて、日本側はこれに対してどうするつもりなんでしょうか。


お遍路二号?それともギャグ?横粂議員が代表選投票へ対話ヒッチハイク 

民主党代表選。色々ありましたねー。無関係の人に投票用紙配ったり。自民党員に間違えてくばったり。
外国人には選挙権与えちゃっていても、無関心、他人事。

ギャグですか?と笑っちゃいたくなりますが、これで一国の総理が決まると思うと、笑っては居られません。

むしろ、暗澹たる気持ちになります。ここまで堕ちたのかと。


横粂議員が代表選投票へ対話ヒッチハイク

民主党代表選(14日投開票)の選挙期間が折り返し点を迎えた7日、中立の立場で、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の政策を見定める立場をとってきた衆院1期目の横粂勝仁衆院議員(28)が、対話ヒッチハイクを始めた。神奈川県横須賀市の地元事務所から、スーツ姿でスタート。計14台の車を止め、車内で政治談議を交わしながら愛知県豊田市まで到達した。横粂氏は「大変貴重な意見を直接うかがえたが、ますます迷ってしまう」といい、8日も名古屋を目指しながら投票先の検討を続ける。

 午前7時20分。横粂氏は横須賀の地元事務所前の路上に濃紺スーツに白ネクタイ姿で立ち、「乗せてください!」と大きく書いたスケッチブックを掲げた。同行者は男性秘書1人。スーツ姿の男2人が通勤時間帯に路上に立ち、笑顔で親指を立てる情景は、かなり普通じゃない。通勤、通学中の地元住民から「何やってんの?」「自転車2人乗りするか」などと突っ込まれたり、数台のタクシーを止めてしまうなど不安なスタートだった。

 恋愛バラエティー番組でバスに乗って世界を回った経験のある横粂氏。だがヒッチハイクは初体験で、「(テレビ番組企画でヒッチハイクして世界を回った)猿岩石さんはスゴイ」のため息がもれた。それでもコンビニなどに止まった車に交渉する作戦に転じると、午前8時、1台目の夫婦連れの乗用車が乗せてくれ、旅が始まった。

 国道1号をひたすら西へ向かい、湘南の海沿いを走り、箱根の山へ。箱根峠では、ダンプカーに乗った静岡県富士市の運送会社社長清水啓一さん(64)が横粂氏を乗せた。清水さんは「乗せたら、テレビで走り回ってた国会議員だから、びっくりした」と笑ったが、趣旨を聞き、「偉い」と活動を評価。「みんなの暮らしがよくなるようにしてほしい」と自宅で特上すしの夕食を振る舞い、午後8時に再出発。愛知県豊田市まで横粂氏を送り届けた。

 車内での話は自然と代表選の話になる。清水さんからは「運送業だから、09年マニフェストの暫定税率廃止と高速無料化はありがたく、民主党に投票したのに。カネがないのは分かるが、人をだましたのか」と、政策が実行されていないことへの率直な意見もあった。この日、横粂氏を乗せた車は計14台。支持率は菅氏8台対小沢氏6台だが、横粂氏は「横浜を遠ざかるにつれ、小沢氏支持が続き、政治手腕への期待が強まるのを感じた」と話した。

 横粂氏の出発前の検討状況は、7対3で菅氏支持だった。14台に乗った後は「6対4くらいになった」といい、「ますます迷った」。「有権者が民主党に期待したことは、クリーンでオープンな党であることと、マニフェストを守ることの2つ。(菅、小沢両氏)2人がいなければいけないのに」と悩みはつきない。8日も名古屋を目標にヒッチハイクを続け、結論を探すつもりだ。【清水優】

 日刊スポーツ 2010年9月8日付記事




ああ・・・涙がでてきますね。


自分じゃ何も決められない。

じゃあヒッチハイクしてみて、一般市民に聞いてみよう!っっっっって。

どういう思考回路をしているとこういう発想が出来るのか。


で、挙げ句の果てに



「ますます迷ってしまう」


って。これが国会議員やってるんですから、そりゃー日本の政治も停滞しますわな。



議員を見れば、その国の程度が知れる。






日本の未来も・・・・・


お先真っ暗と言ったところでしょうか。

Web竹島問題研究所更新情報 


Web竹島問題研究所が更新されたのでお知らせします。


■研究情報
[2010年8月31日] 第4回竹島問題研究会(第2期)を開催状況をアップしました。
[2010年8月31日] 「実事求是」第29回をアップしました。




実事求是  ~日韓のトゲ、竹島問題を考える~
第29回は「産経新聞の電子版を曲解した韓国の竹島研究の現状」です。

文科省は何やってんだか。 


お久しぶりです。

【橋下日記】(30日)朝鮮学校無償化は「僕の出した条件」で判断

 午前9時54分 登庁。朝鮮学校の無償化問題で「文部科学省は最後は無償化を認めるという結論ありきで議論をやっている気がするが、府は僕の出した条件を満たさないと認めない」と語る。
 10時15分 知事室で執務。
 10時半 議員会館で大阪維新の会府議団と意見交換。
 午後1時半 自民党府議団と意見交換。
 3時 民主党・無所属ネット府議団と意見交換。
 4時半 知事室で報告を受けるなどする。
 6時 退庁。

産経新聞 2010年8月30日付記事




この方には、賛同できる部分と出来ない部分がありますが、無償化問題については正論を言っていると思います。


橋下知事の言う条件はというと。

・教室に揚げられている金正日総書記らの肖像写真の撤去

・国家体制を礼賛する表現の教科書からの削除

・在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との人的、金銭的関係の断絶




これは表向きだけでもできそうなので、もう少し厳しく出来ないかなーとも思いますが、これだけのことをはっきり言えることは評価できます。

こういうことすら要求できず、ただ言いなりになるような文科省とは大違いですね。情けない。


すこしは見習って欲しいものです。

「辺野古アクション」HPに何故かハングル文字が。。。。 

日米関係をも揺るがしかねない沖縄県の基地問題。


どーやらおかしな連中も関わっているようですね。


皆さん「辺野古アクション」という本(写真集)があるのはご存知ですか??

この写真集の発売は新聞にも掲載され、話題となったようです。


ti-kiji0005.jpg


さて、この写真集の内容はHPで見ることができます。良心的ですね~。


ちょっとお邪魔してみましょうか。


辺野古アクション
http://www.geocities.jp/henoko_action/index.html


おおきなハングルで書かれた文字があります!親切ですね!
kankokugosetumei.jpg(クリック拡大)



あれ・・・・・・・・・・・・・・・?


しかしどうしてハングルが??


全く無関係のはずの沖縄基地問題に何故ハングルがあるのでしょうか。



朝鮮人が何らかの形で関わっているかもしれませんね。


基地問題を煽って日米関係を崩壊させる。。。十二分に有り得る話ですね。

web竹島問題研究所更新情報 

web竹島問題研究所が更新されたのでおしらせします。


■研究情報
[2010年8月12日] 「実事求是」第28回をアップしました。




第28回は、 「竹島問題と日本海呼称問題(韓国マスコミの国際世論工作)」です。

拡散!!「NHKスペシャル 日韓 日本のこれから」で意見募集! 

NHKスペシャル 日韓 日本のこれから(8月14日午後8時~)

番組特設サイト意見募集フォーム
https://www.nhk.or.jp/korekara/nk31_nk/enq.html

質問は以下

Q1.あなたは韓国のどんなところに最も関心がありますか?
 (例:韓流ドラマ、K-POPS、スポーツ、経済、韓国料理、語学、歴史など)

Q2. あなたは韓国が好きですか、それとも嫌いですか?

Q3. 今、韓国は経済・スポーツ・映画やドラマなどの分野で目覚ましい活躍を見せていますが、日本が韓国から学ぶべきことがあるとしたら、
  どんな点があると思いますか?また日本が依然として優位に立っていると思うところはどんな点ですか?

Q4. 日韓では「歴史認識」についてこれまで度々問題となってきました。このことについてどう考えますか?

Q5. 東アジアの発展に、今後、日本と韓国はどんな関係を築いていくべきだと思いますか?

Q6. 韓国との個人的な関わりやエピソードがあれば自由にお書きください。



これはチャンスじゃないかと思います!

